認知症対策を強化した改正防衛大臣法を!

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

馬場先生: 稲田大臣の「10年前に籠池さんに大変失礼なことをされた」と言って「内容は言えない」というのも頭のネジがいかれているとしか思えない。絆創膏を貼ってある理由を説明しないだけでクビになった大臣もいる。この人は相当ダメな人だ。その意味で安倍首相の任命責任は大きい

 

単に還暦直前のバアサンにボケが始まってるだけだと思います。

まして安倍総理が最初からパペットに過ぎず、小役人あがりの秘書官や補佐官のやりたい放題なのはみんなが知ってるコトです。だから総理の任命責任を問うても実際はなんにもならないのでは?

 

安倍政権って、日本独特な「誰も責任を取れない体制」であるコトは馬場さんだって最初から知ってらしたでしょ!

 

稲田氏答弁、ボロボロが止まらない 「記憶」を否定する記録続々と

森友学園をめぐる一連の問題で、「虚偽答弁」を否定し続けている稲田朋美防衛相の答弁に、さらにほころびが出ている。籠池氏について「実際に裁判を行ったことはない」という発言を撤回・謝罪したのに続いて、2017315日の参院予算委員会では、夫と立ち上げた弁護士事務所の「代表となったことはない」とする答弁に矛盾があることが指摘された。これに加えて「ここ10年来疎遠にしている」はずの籠池氏の妻の発言を紹介され、稲田氏は「奥様らしいなぁと思いますが...」と反応してしまい、野党から「よく知ってるんじゃないか!」と突っ込まれる有様だった。(J-CASTニュース)

 

高齢ドライバーの事故が多いことを理由に、認知症対策を強化した改正道路交通法が施行されたばかりだと言うのに、国防を担当する大臣はボケてても大丈夫な国なんですね、日本って!

国防なんて、車の運転よりはるかに簡単だってみんな思ってるってコトですかね

 

 

春の到来ツイート: さっき、部の代表電話に山田というばーさんから「おたくの○○ビルの立っている土地は戦後に夫が出兵した勲章がわりに天皇陛下様からいただいた土地だ。私もそろそろ死ぬので相続の整理をしているから、早く土地を返して欲しい。社長を出せ!」

という電話が来て、春の到来を感じました。

 

そのバアサンですが、「山田」じゃなくって、「稲田」って名前じゃなかったですか?

 

籠池氏「首相から100万円寄付」 政権側は否定

学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任の意向を示した籠池泰典氏は、学校建設に関連して「安倍晋三首相の寄付金が入っている」と視察団に語った。視察団の一員で民進党の福山哲郎氏は同日のテレビ東京番組で、15年9月に安倍昭恵首相夫人が学園の講演に訪れた際、夫人から「安倍首相からです」と言われ、現金100万円を受け取ったと籠池氏が視察団に説明したことを明らかにした。(日本経済新聞)

 

コトの真偽はわからないけど、少なくともこのオジサマが「死なばもろとも」とか「毒食らわば皿まで」と思ってることだけはわかります。

 

学生時代によく見たフーテンの寅さんなら、「ヤケのヤンパチ日焼けのナスビ、色が黒くて食いつきたいがわたしゃ入れ歯で歯が立たないよ…」って言うところだけど♪

 


朴槿恵大統領罷免に思うコト

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

韓国の朴槿恵大統領罷免に思うコト

 

 朝鮮族は、自分の意見がどうであれ、まず相手の意見に反対する癖がある。そうでないと自分の存在意義がなくなるとでもいうように。これは朝鮮王朝の長い歴史の中で両班が南人だの西人だの少論だの老論だのの派閥に分かれて、なんの理想も持たないままコップの中の権勢争いを繰り返してきた習慣が残っているためだろう。

 

 朝鮮族は理や利より情とムードで動く。だからSNSなどは朝鮮族を煽動するには格好の道具なのだ。カカオトークがあれほど爆発的に流行しているのには充分にワケがある。

 

◇ 朝鮮族は他民族に対する恨みをエサに生き続けている人たちである。過去に日本が侵略したから自分たちは発展が遅れているとか、蒙古が攻めて来たから山に木が無いのだとか…一体いつの話なの? ロシアの諺に「自分の顔が歪んでいるのに鏡を責めて何になろ(Если у тебя кривое лицо, не сердись на зеркало.)」というのがあるが、朝鮮族はいつも鏡に恨みをぶつけて生きている人たちなのだ。「恨(ハン)」と彼らがいうのは、つまりは「鏡が歪んでいる」と主張する精神のことである。

 

 朝日新聞の笠信太郎氏が書いたように「イギリス人は歩きながら考える、フランス人は考えた後で走り出す、そしてスペイン人は走ってしまった後で考える」とすれば、朝鮮族はまず走ってしまった後でロクに考えもせずに誰かにその失敗の責任を押しつける癖がある。「鏡よ鏡、今回ワルイのはいったい誰?」って。(悪いのは自分だろうが、このアホウ…と中国人は言いたくなるのである)

 

 朝鮮族が3人集まったら派閥が4つできる!

 

 


働かない老人は早く神の御許に!

 

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

高齢者は75歳以上、65歳は「准高齢者」 学会提言 

日本老年学会と日本老年医学会は5日、現在は「65歳以上」とされる高齢者の定義を「75歳以上」に引き上げるべきだとする国への提言を発表した。心身が健康な高年齢者が増えたためで、65〜74歳は「准高齢者」とし、社会の支え手として捉え直すべきだとしている。社会保障や雇用制度をめぐる議論に影響を与える可能性がある。日本経済新聞

 

これは朗報! 

75歳未満のジイサンバアサンには医療費もきっちり3割負担してもらい、バスのただ乗りも禁止。

農林水産業では75歳以上でも現役で働く人も多い。そういう経済価値を生み出してる人たちや、これから社会を支える子供達のための保育園の充実などに社会保障費は本来使われるべきなのだから。

 

だいたい、来年度予算でも国の一般会計歳出の3割超も社会保障につぎ込むような状態は早くやめないと日本は持たない。国の財政はジイサンバアサンのせいで破綻寸前だ。

保育園から大学院までの教育費全体で20兆円規模なのに対して、高齢者関係給付費(年金保険給付費、高齢者医療給付費、老人福祉サービス給付費、高年齢雇用継続給付費の合計)が2013年度でも75兆6,422億円と4倍近いのはお金をドブに捨てているのと同じことだ。(図は内閣府平成28年版高齢社会白書のもの)

 

来年度予算で防衛費が初めて5兆円台になったとマスコミは書きたてたけれど、その15倍も無駄遣いされてる老人福祉費には一言も触れないのは記者のアホウさ加減を示しているだけ。 

 

保育園の待機児童の問題など、高齢者関係給付費を1%(7500億円)削減すればいちどに解決してしまうのに!

 

これを機会に75歳未満の働かないジイサンバアサンには「准高齢者」として充分に費用を負担していただこうではないか。病院を集会所代わりに使い、あちこちが痛いと言っては飲まないで捨てる薬を山のようにもらい、働く者の払う税金を無駄にすることはここで終止符を打つべきだ。その方が却って本当に治療の必要がある人がよりよい医療を受けられる機会を増すことにもなる。

 

働かざる者は早く神の御許に召されますように。

 

 

 


日本人は戦争の「被害者」ではなく「当事者」だ! オバマの広島訪問に思う

 

米大統領・広島へ 被爆者「謝罪」なき和解に懸念する声も

オバマ氏の広島訪問にあたり、日本政府は「謝罪は求めない」とメッセージを送り、広島県知事や広島市長も「こだわらない」と記者会見で表明した。 原爆で家族や友人を失った被爆者の男性(85)は言う。「訪問決定までは謝罪を求める気持ちがあった。憎しみがないと言えばうそになるが、原爆投下を正当化する世論が強い中で、広島に来ること自体が謝罪の意味を含んでいるのではないかと思うようになった」(毎日新聞)

 

 太平洋戦争というのは、日本が中国を侵略しそれを指弾し威圧した米英に対して日本が仕掛けた戦争だというのが今の世界の共通理解だと思う。しかし日本人は自らを「戦争の被害者」と思う気持ちが強く、この思い込みは年々ひどくなるように見える。

 

 中国本土で日本軍は一体何万人の無辜の中国人を殺したのか。日本の軍人が日本刀で中国人を何人切り殺せるかを競った記事を載せたのは、この毎日新聞(当時の東京日日新聞)ではないか。(もっともこの殺人競争は、今では記者のでっち上げ記事だったと見られているが)

 

 「核廃絶に向けての運動」を否定する気はないが、インドやパキスタン、北朝鮮などの核実験に対する日本国民の反応の鈍さを思い起こせば、こういう記事で記者が意図的にスローガンとして書く「核廃絶」とは、「唯一の被爆国である日本の被爆者」は「普通のやり方で殺された中国などの民衆」とは歴史的な意味の違うユニークな存在であり、原爆や被爆者について書く自分の記事も世界の核廃絶という高邁な理想に向けたメッセージなのだ…という思い上りではないか。あるいは単に毎年恒例行事として書く原爆記事の定番の形容詞なのではないか。そのくせそういう記者に限って目は国内にしか向いておらず、イン・パキやイスラエルの核開発などは馬耳東風なのだ。

 

 殺された人にとってみれば、原爆であろうが日本刀であろうが、一つしかない自分の命を奪われたことに何らの違いもないのだ。

 

広島の高校生、「オバマ大統領は被爆者に会ってケロイドを見てほしい」

今月、アメリカのオバマ大統領が被爆地広島を訪れるのを受けて、核兵器の廃絶に向けた活動を行っている広島県内の高校生たちが17日、広島市長に対し、オバマ大統領に核兵器廃絶のメッセージを伝えてほしいと要望しました。福山市の盈進高校の男子生徒は「オバマ大統領には、被爆者の手を握り、ケロイドを見てほしいと心から願っています」と述べました。NHKニュース 

 

 広島の第5師団は1937年の盧溝橋事件以後、東久邇宮の下で中国第2軍に編入され徐州作戦で板垣征四郎師団長のもと中国軍と戦い5万人ほどの中国兵を殺したとされている。しかし一般の中国人をどれだけ殺したのかはっきりした数字はない。第5師団は広島を中心に山口、島根あたりから来た兵士で成っていた。もちろん、この高校生が通う学校のある福山出身の兵士もたくさんいた事だろう。

 

 自らを戦争の被害者としてしか認識しない半端な脳ミソの高校生やそれを教えたアホウ教師は、広島の第五師団の兵隊が中国で何をしたのかを思うこともなく、ましてその「犠牲者に会って手を握る」気持なんかさらさら持ち合わせてもいないらしい。
 

日本人は第一義的には、戦争の被害者でなく、戦争の当事者なのである。その認識がないまま被害者ヅラをして相手に「反省」や「謝罪」を求め続けるなら、慰安婦が…とか「恨の精神」とかといまだに言い続けるアホウな朝鮮人と何ら変わりはないではないか。
 


酒のみ女のつぶやき


酒の安売り規制へ 取引基準従わなければ免許取り消しも 財務省

量販店などでの酒の安売りが行き過ぎないよう規制する法案が、成立する見通しとなった。財務相が「公正な取引の基準」を定めて、従わなければ販売免許を取り消すことができる。中小の小売業者などが規制を求めていた。ただ、「公正な取引の基準」の内容はあいまいで、決まっていない。規制により販売価格が上がれば、消費者の反発を招く可能性もある。(朝日新聞)

 

酒の安売りの何が悪い、アホウッ!

大体、酒という「農産物」が財務省の管轄なのからしてオカシイじゃない。

古今東西で嫌われ者の収税人なんか引っ込め、クズッ!

 

この法案の背景は、量販店やネット販売に押されて売り上げが落ちている「街の酒屋」からの圧力で議員どもがうごめいただけの話で何の策も略もないアホウ法案。同様の事が理髪店でも起きた。1000円床屋のQBハウスができた時に「街の床屋」からの圧力で議員が動いて、「髪を洗う施設がないのは不衛生」とか全くの言いがかりをつけてやめさせようとしたじゃない、あれと全く同じ。

 

床屋にしろ酒屋にしろ、消費者は価格と品質とサービスなんかを総合して合理的な方へ流れるのが当たり前だ(それが経済学の基礎じゃないの)。それを頭の悪い議員が作ったいい加減な法律で阻止しようなんてかつての社会主義「計画」経済と同じ。こういうのを中国語では「逆水行舟、不進則退」って言うけど、うまくいくワケがないじゃん。

 

酒の安売りを政府が阻止するなら、民は密造酒づくりを始めるべきだと思う。
中国語ではこうも言う。「上有政策、下有対策」(上に政策あれば、下には対策あり!)


 


避難所は見世物だっていいじゃん!

 

熊本地震 避難所で生放送中に「見せ物でない」と怒号
TBSが中継を断念 − 産経新聞 

21日放送のTBS系ニュース番組「Nスタ」で、熊本県益城町の避難所を中継していたリポーターが、背後から現れた被災者と思われる男性から「見せ物ではない」「車(中継車)邪魔。どかせよ!」などと大声で怒鳴られ、生中継を急きょ打ち切った。

この騒動についてツイッター上では「報道各社は被災地に迷惑かけすぎ」「被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない」といった非難の声が上がった。

TBS広報部は「避難所について役場の担当者に許可を取り、ボランティアの受け入れについて放送を行っていました。今後も被災者の方々のお気持ちに十分配慮しながら取材を続けてまいります」とコメントした。

 

避難所は見せ物ではないけど、公共の場所に税金や募金を使って避難してる以上はメディアの取材は受けるのがスジというもの。 TBSはそのオッサンに「お前はミセモノじゃ」って言ってやればいいのに♪

 

@: 公共の場所に税金や募金を使って避難していようが、メディアの取材がイヤならNoと言えることが人権です。被災者は乞食でも日本のお荷物でもありません。人権も選挙権もない国の方には理解し難いでしょうが、そういう事です。すべての華人が貴方と同じだとは思いませんが。

 

人権も選挙権もないと私の国の悪口を言うクセに、日本国憲法21条が報道と取材の自由を保証しているコトには目をつぶるのはフェアじゃありません。 
東北大震災の時の避難所からの中継はみんな人権侵害で無意味だったとでも言うんですか? 今回の熊本地震にそれによって得られたものが何も生かされていないと言うのですか?

 

@:日本の被災者の悪口は言うくせに、自分の祖国の悪口言われて激情されても困ります。祖国の悪口を言われたくなければ日本の被災者の悪口も控えましょう。それが人としての“スジ”だと思いませんか?

 

憲法に定められた報道の自由や取材の自由を妨害する者を「被災者」だからと言って擁護し、私が「被災者の『悪口』を言った」なんて事実と真実をすり替えるのは、ご自身の精神の歪みと脳ミソの不足を吐露するだけです。

 

@:「被災者は見世物だ」というのが悪口だと言ってるんだ。報道の自由を否定していない(共産党じゃあるまいし)「取材を拒否する自由を踏みにじるのが人権侵害だ」と言ってるのだ。それを報道の自由を否定したと決めつけて「脳ミソの不足」などと言うのはただの侮蔑じゃないか。

 

私は「被災者」が見世物だなんて言ってません。「避難所」が見世物になるのは、メディアによる報道の価値や将来への効果を考えれば、ある程度はやむを得ないと言ってるだけなのに、自分の理解したいようにしか理解できないのは、それこそ脳ミソがお粗末なせいじゃない!


避難所について書いたら、こんなふうに人権とか肖像権とか言う人達から沢山リプが来ました。 
震災でメディアが果たす役割は大きく、そのせいで全国各地で震災対策マニュアル作りが進んだり、世界各地から被災者への援助が届いたりするのです。 

次の震災への備えや教訓という観点から考えても、公共の場にある避難所がある程度「見せ物」になる事は仕方ないし、それには意味があると思っています。

 

「メディアの横暴」とか「マスゴミ」とか言う人に限って、ホントはメディアが大好きなのです。ただ、自分を取材してくれないメディアに対する恨みや憤懣と、取材された人たちに対する羨望や嫉妬があるだけです。これだけメディアがさまざまな事を報道しているのに、自分がその埒外にあって取り残されたという妙な歪んだ気持ちが潜んでいます。
 

今回「見せ物じゃない」と怒鳴ったオッサンだって、もしニュース23のインタビュー受けたとしたら、親戚じゅうに電話しまくって、「俺、テレビに顔が出るから今晩11時から見てくれ」って触れ回ったに違いありません♪
 

「ツイッター上で『報道各社は被災地に迷惑かけすぎ』『被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない』といった非難の声(産経新聞)」をあげるような人たちもみんな同じ。節操がないくせにエラそうなコト言ってるだけの話です。

 

@: よくわかった。おれが被災したら被災地にいる華人さがしてそいつにぜんぶマスコミ対応してもらうわ。助かるわぁ♪

 

いいですよ。その代わり、「私たちが井戸に毒を投げ込んだって言うんです」ってあなたを指さして世界に訴えます。
あなたが「大和民族の恥」とか「レイシスト」って日本や世界から指弾されても助けてあげません。

 

@ :え〜とね…、今時、井戸を持ってる人はね、日本の古民家を法外な価格で買い取った金持ちの中国人ぐらいしかいないと…思うな。笑

 

熊本市では阿蘇の伏流水から来る自噴井で水道をまかなってるのです。
井戸がないって言うならちゃんと情報を集めてからにして下さいッ! 

・・ってあたしもこの前のブラタモリで見て知ったばかりなんです、ホントは。

JUGEMテーマ:社会の出来事


私の2月のアホウなつぶやき集

最近ツイッターでやり取りしたことのまとめです。

我ながらツマラナイことをよく書くものだ・・・

(-_-;)


-------------
キクマコ先生: ねんがじょうかかないうちに二月になったお

先生、だいじょうぶ。すぐにまた12月になりますから♪
 
-------------
無惨さん: 節分、恵方巻きなんてぬるいことを言わずに、鬼を食えばいいのでは?
 
恵方巻なんて多分上方から来た習慣で、東京の下町で育った私が子供の頃にはなかったシロモノです。こんな巻き寿司にかぶりつくなんて大阪のアホウどものやるコトじゃないですかね?
恵方巻にかぶりつくヤツなんて、北京で焼売を食べようってアホウと同じ。合理的って言いながら仏滅を気にするアホウと同じ。
 
@: 恵方巻伝統でもないのに食うし、都一処で焼売食ったで。アホウやろ?

ええ、そう思います。
大体、焼売って言葉もシュウマイという発音も広東語です。(北京語ならシャオマイ)
北京の都一処でも糯米の入ったのが主流ですが、だいたい米なんて北京じゃとれないし北京人は米を食べません
 
-------------
@: おれの名前はゼロ、友達の人数が由来だ。

あら、知能指数かと思った♪
m(__)m
-------------
 
@浩さん:「お前、知ってるか?本物のリア充は、自分がリア充かどうかなんて気にしないものなんだぞ!」
「先輩、りあじゅうって何ですか?」


「お前、シェークスピアも読んだコトないのか?」って答えてみたら?
 
@浩さん:それはリア充じゃなくてリア王 (^^)


その家来にケントって人がいて、タバコを作ってるんです。日本でも売ってるんですよ♪
 
-------------
@スピカさん:気の短い女性は早く歳を取る http://indianexpress.com/ 
中国人大学生1158名を対象$100を翌日受け取るかor後でより大きな金額を受け取るかを質問。「気が短い」と定義された前者選択者はテロメアが短いことが判明。男性についてはこの傾向は見られない。

 
馬鹿げてる!
金額をボカシて後でたくさんあげるなんて言ったら、中国人なら全員が今の百ドル選ぶに決まってんじゃん♪
 
@: いわゆる中国人というよりシンガポールの華僑なんでしょうかねえ。100ドルも米ドル(11200円)ではなくシンガポールドル(8000円)?

 
思いだしましたが、生粋「大阪人」の友達が「先の雁より手前の雀ゆうてなぁ」って言ってましたから、関西人もおんなじかも♪
 
-------------
@大学教員先生: 「私の教育を受けて学生がこんなに成長し、卒業してバリバリ働き、日本はどんどんよくなってる」とハッタリでもいわなきゃ。「学生はダメだアホだ」といって悦に入ってる場合じゃない
 
つまり、愚者千慮必有一得。故曰狂夫之言聖人擇焉ってコトですかね♪
(現代語訳:アホでも千回に1回ぐらいは何かいい事を言うから、アホウの言うコトが役に立つこともあり得るのだ)
-------------
 
桜島で爆発的噴火=警戒レベル3に―鹿児島
しょっちゅう噴火してる山が半年ぶりに警戒レベル3になったのがそんなに大ニュース?
ふだんから煙吹いてる山に登山するアホなんていないのでは?
ニュースの大半の時間を桜島に費やすNHKは常軌を逸してるね!
-------------
 
@大学院生君: 大学新入生各位、何度でも何度でも書くけど、大学教員という学問のプロフェッショナルに対して無条件で何度でも質問に(あるいは雑談にすら)行くことが許される大学生の立場をフル活用してください。この4年間で最も有意味な行動指針のひとつであった。自信を持っておすすめします。

 
院生なんかは知らないだろうけど、大学教員=学問のプロフェッショナルなんていう無条件の思い込みと慢心が大学の知的水準をこれ程まで下げてるんですッ!
-------------
 
 @道徳教育研究家さん: 組体操問題もそうだが、教師が、教育内容や教育方法の選択において、本当に教育上意義があるかどうかを自分の頭で考え抜いた上で、結果についても責任を負う覚悟をもってやるということがないんだよね。上から「やれ」と言われたらやる意義を、「やめろ」と言われたら辞める理由をでっち上げてお終い。
 
問題は、それを言う「上」も更にその上から言われたって理由で言ってるだけであって、最終的にはネコもシャクシも全員が自分より「上」のせいにしちゃって、ホントは誰一人何も考えないっていう日本的な習慣なのです。
-------------

逮捕歴「忘れられる権利」認める ネットの検索結果削除、国内初(共同通信)
 
そんなコト求めたのって何党の議員だろ?
「ある程度の期間の経過後は、過去の犯罪を社会から『忘れられる権利』がある」なんて言うのは議員に決まってるじゃん
-------------
 
トランプ氏阻止へ「あらゆる措置を」 ワシントンポスト紙が社説(朝日新聞)
トランプ氏って粗野で無教養、国内のコトしか知らず、差別主義でカネこそ正義だって思ってる。つまりは典型的なアメリカ人男性。アメリカのMBAなんてこの程度のモノ
 
@マクロンさん:趙さんが主席になっても似た感じになると思うぞー。
 
私はなるのなら主席なんかにはなりません。
皇帝になりますッ!
 
@マクロンさん:武則天より過激な女帝か。がんばってくれ…

私はむしろ漢の呂后のように、宮廷内では血の粛清を断行し、史書には「戦乱もなく民は安泰な時代だった」と書かれるようになりたいと思います。
嘘つきでアホウな政治家や官僚は、みんな釜茹でか車裂の刑じゃッ!
 
@マクロンさん:司馬遷は「治安は良かったが、DQNな親族ばかり要職に就けたから政治はあとでおかしくなった」と功罪なかばの評価してなかったっけ。呂一族はのちのち抹殺されたし…。
 
史記には「太史公曰、高后之時,黎民得離戦国之苦,君臣俱欲休息乎無為、天下晏然。刑罰罕用、罪人是希。民務稼穡、衣食滋殖。」って、いいコトしか書いてません。
(訳:呂后の時代には民は戦国の苦痛から解放され、君臣とも休息して事なきを得て、天下はゆったりとし刑罰の適用は少なく在任も稀で、民は稼いで豊かになった)
また自分の死後に親類がどうなろうが知ったコトじゃありません!


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM