日本人は戦争の「被害者」なの?

JUGEMテーマ:社会の出来事

南京事件資料をユネスコが世界記憶遺産に登録

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は10日、旧日本軍による「南京大虐殺」の資料を、世界記憶遺産に登録したと発表した。中国が申請していた。

南京大虐殺の登録をめぐっては、日本政府は10日、北京の日本大使館を通じて「ユネスコの場をいたずらに政治利用すべきでない」と中国外務省に抗議した。中国が「旧日本軍の犯罪」の記録と主張する歴史資料がユネスコによって「世界的に重要」と認定されたことになり、 習近平指導部は今後、歴史問題をめぐる対日攻勢を一層強めそうだ。


 これに対して、日本政府は「中立・公平であるべき国際機関として問題」とユネスコも批判した。

 私はいまここで、それらの資料が中立・公平であるのかないのか、また政治的利用なのかを議論する気はない。しかし、これを機会に日本人に知ってほしいことがある。

 日本人と戦争を語る時に私たち中国人が一番イヤなのは、日本人は原爆や空襲、シベリア抑留や戦後の飢えなど、自分達を「被害者」の立場に置ける事件を通じてしか戦争の歴史を見ようとしないことだ。

 毎年8月15日になると戦没者の追悼式が行われ、遺族代表といって元軍人の親族が出て来るが、あれは日本人の死者を弔う式典であって、それが兵士であれ原爆の死者であれ、戦争の「当事者」ではなく「被害者」として追悼されている。日本には戦争の被害者はいても当事者はいないのだろうか。

 日本軍が中国やフィリピンでどれだけたくさんの住民を殺したのか、子供たちを死に追いやったのか、その親や家族の悲しみはどれほどだったのか・・・こういうことには日本人の興味は殆ど向かないし、まして追悼などしない。

 ミャンマーの各地には元日本軍兵士たちが建てた慰霊碑があちこちにある。でもそれらはいずれも日本帝国陸軍第○○連隊の戦死者を弔うものであって、勝手に攻めて来た日本軍の巻き添えになって死んだ地元民に対する追悼ではないのだ。
 
 南京事件の資料と同時に、シベリア抑留関係の資料も記憶遺産に登録されたが、インタビューを受けた抑留経験者の老人が言ったのは、これで抑留されて命を落とした仲間も喜んでくれるだろう、というものだった。シベリアへ連れて行かれたのは関東軍が多かっただろうし、旧満洲で殺したであろう多数の中国人に対しては記憶を水に流してしまったに違いない。

 今回、南京事件に関する資料がユネスコに認定されたことは、自らを被害者としてしか見ない、歴史認識に欠ける日本人対する警鐘だと思ってほしい。

 ついでに付け加えると、その一方で日本の共産党や社民党が朝鮮人を煽って「慰安婦問題」などを持ち出し、日本人に懺悔と悔悛をさせようとする歪んだ努力をしている。朝鮮人は、日本の中国侵略に加担した加害者であるのに、いまさら「植民地支配」などというお守り札を持ち出したところでその罪は消えるものではない。「被害者づら」という意味では、朝鮮人は日本人以上に節操のない民族だと思う。
 

「洒落男」の外交

二階氏、習近平国家主席と立ち話 「関係改善へ前進」- 朝日新聞


暫くつれなくしておいたら、久しぶりに立ち話してやっただけで「関係改善へ前進、あの女はまだ脈がある」って勘違いするモテない男と全く同じ反応

これを書いた朝日の政治部記者もアホウ!

 

二国間の外交の機微は女と男の関係に似ています。

日本のやり方は、カネ払いがいいのでオダテられてるけど実はどの女にも内心でバカにされてるモテない田舎者そっくり。

ずっと昔にエノケンが歌った「洒落男」でも拳拳服膺すれば?

 

洒落男

◇ 俺は村中で一番 モボだといわれた男 うぬぼれのぼせて得意顔 東京は銀座へと来た
  (※ モボ=モダン・ボーイ)

◇ そもそもその時のスタイル 青シャツに真赤なネクタイ 山高シャッポにロイド眼鏡 ダブダブなセーラーのズボン

◇ わが輩の見染めた彼女 黒い眸でボップヘアー 背が低くて肉体美 おまけに足までが太い

◇ 馴れ染めの始めはカフェー この家は私の店よ カクテルにウイスキー どちらにしましょ 遠慮するなんて水臭いわ

◇ 言われるままに一杯 笑顔につられてもう一杯 女はほんのり桜色 エッヘッヘしめたぞもう一杯

◇ 君は知ってるか僕の 親爺は地主で村長 村長は金持で 伜の僕は 独身でいまだに一人

◇ アラマアそれは素敵 名誉とお金があるなら たとえ男がマズくても 私はあなたが好きよ

◇ おおいとしのものよ 俺の体はふるえる お前とならばどこまでも 死んでも離れはせぬ

◇ 夢かうつつかその時 飛び込んだ女の亭主 物も言わずに拳固の嵐 なぐられた我輩は気絶

◇ 財布も時計も盗られ 大事な女はいない こわい所は 東京の銀座 泣くに泣かれぬモボ

YouTubeにあるから何度か聞いて吾が身を三省堂ッ!

https://www.youtube.com/watch?v=vMBFXJl49gY


 


箱根の山は天下の険?

箱根山の噴火警戒レベル引き上げ : 読売新聞

箱根山(神奈川・静岡県境)で水蒸気爆発の可能性が高まったとして、気象庁は6日、噴火の危険度を5段階で示す「噴火警戒レベル」を、「1(平常)」から「2(火口周辺規制)」に引き上げた。2への引き上げは、2009年に箱根山に警戒レベルが導入されてから初めて。神奈川県箱根町は、大涌谷おおわくだに周辺の半径約300メートルの想定火口域を避難指示区域とし、区域内を通る箱根ロープウェイも全線で運休となった。


「箱根の山は天下の険 函谷関もものならず」(箱根八里 鳥居忱作詞・滝廉太郎作曲)という歌がある。この歌詞を聞くと中国のホンモノを見たことのない日本人が函谷関などを矮小化してると私はこれまで内心せせら笑っていた。

 

蜀の桟道 特に2番の歌詞で、「箱根の山は 天下の阻 蜀の桟道 数ならず」なんて、あの四川省の奥がどれだけ険しいのか知らないから、こんな歌詞を作ったのだと思っていた。左の写真はかつての蜀の桟道を再現したものだが、このような危ういところを200キロも進まないと蜀には着かないのだ。だからこれを箱根をこれと比べるのはアリエナイって気がする。

 

でも今回このニュース見て納得した。箱根の山は、歌詞の通り、確かに「天下の険」である。

だって函谷関や蜀の桟道は噴火しないもの!

 

箱根八里の歌詞は以下の通り。この頃の日本人は漢籍の素養があって立派だと思う。いま芥川賞を取る作家たちは漢籍の素養も能力もないから、こういう歌詞とか中島敦のような文章は決して書けない。

 

箱根の山は 天下の険

函谷関も 物ならず

万丈の山 千仞の谷

前に聳え 後に支う

雲は山をめぐり 霧は谷をとざす

昼猶闇き 杉の並木

羊腸の小径は 苔滑か

一夫関に当るや 万夫も開くなし

天下に旅する 剛毅の武士

大刀腰に 足毅がけ

八里の岩ね 踏み鳴らす

斯くこそありしか 往時の武士

 

ちなみに、「一夫関に当たるや万夫も開くなし」の部分は李白の「蜀道難」という詩にある句だ。

噫吁戲危乎高哉 蜀道之難難于上青天

(ああ 危ふきかな高い哉 蜀道の難きは青天に上るよりも難し)

で始まる長い詩の途中に出てくる対句である。




北京の地下鉄北京の地下鉄ではオリンピックの頃「エスカレーターでは右側に立って左を空けましょう」というマナーのポスターに、左側に立って通り道をふさいでる人の絵に、「一夫当関、万夫莫開」ってコメントがついてた。

この写真では左の端に「右側に立ちましょう」の表示が見える。










 

 


最近の中国関連のツイートまとめ(5)

JUGEMテーマ:中国ニュース

最近ツイッターでやり取りがあったもののうち、中国に関係するものを抜き出してみました。
 

@ テキストには「パパが作るとおいしい」なんてコーナーもあるようです。「ワタシつくる人、ボク食べる人」からすれば隔世の感が
 

中国では古来、料理は男の仕事です。「庖丁」っていうのも、もともとは男の料理人の名前です
日本人が料理をマトモに扱ってない証拠。

 

@ それは知りませんでした!中華は鍋も包丁も重いし、男性の仕事って感じが強いですね。
 

私の北京時代の同僚たちでも、料理は全部ダンナ任せって女性が多数派でした。
 

@ へぇ!いいなあ(笑。片付けするよりは作る方が良いですが
 

片付けは食洗機に任せましょう。掃除はルンバに任せましょう!
 

@ 食文化の発達した国の特徴かもしれませんね。和食の料理人も大半は男。フランスもイタリアも中国も。
 

魯山人の例を出すまでもなく、日本でもそうです。でも「オフクロの味」とか言い出すイナカ者のアホ男が日本社会じゃ幅をきかせてることが間違いの始まりだと思います。
 

@Bebe: だから、ハタから見ると中華圏の女性は公主病で男は言いなりになってると日本人は思うかもしれないけど、そうでない場合も多い。
 

それはホント!特に大陸の男にはどうしようもないアホウが多いのも事実


台湾、故宮展ポスターに抗議=名称に「国立」なし、展示中止も言及(時事通信)
「中華民国」と書いてあったワケじゃないし、ポスター作りの時に小細工やったヤツが悪い。
横浜国立大学を横浜大学に勝手に変えちゃったのと同じコトじゃない。アホウッ!

 

馬場先生: 漢字、漢文の中国文化は日本の精神構造の根幹。

漢字が日本文化の根幹となったのは、中国の発音である音読みに、独自の訓読みというユニークな仕組みを日本人が考えたところにあります。
訓読みのない朝鮮でハングルばかりになって言語文化が崩壊したのは当然です。

 

馬場先生:表意文字の漢字は読みは何でもよいのが利点で、それが中国のような多言語国家で生まれた理由

もともとあった現地語の単語の読みに漢字を割り振ったという点で、日本は越南や朝鮮と異なった対応したのがユニークです。神仏習合じゃないけど日本のクセなんでしょうね
 

@古事記の表記は「意母布」おもう思う。表記がし易い事が幸したと意母布

中国には表音文字がないので、いまだに古事記みたいな表記です。
柴可夫斯基とか奥林匹克とか、わかります?
答は下
柴可夫斯基 チャイコフスキー
奥林匹克 オリンピック

 

@ 表音文字として漢字を使う事はサンスクリット語の仏典を表記する事にも使われている。しかし音数が多いと広く容易に使われる事が困難

般若心経の波羅僧羯諦菩提薩婆訶なんてのはサンスクリットの漢字表示ですが、あたしなら切苦厄の方がいい。いっさい食う役の方が。
 

@ 神武天皇から始まる建国の歴史も教えず、嘘ばかり教える教育。民族の神話を学ぶことは民族存立の絶対要件。
 

あら、日本では「建国の歴史」というのは「民族の神話」なんですか?(混蛋♪ 注:アホウの意味
中国では三皇五帝までは神話、夏王朝から歴史って教えますけどね。

 


@ 中国政府が法輪功の類を恐れるのは黄巾の乱の歴史があるから
 

2000年も前のコト気にしますかぁ?だって魏志倭人伝より前の話ですよ!
なんで太平天国を持ち出さないんですかね? この人も一知半解!


@ 私は中国共産党は嫌いですが、中国人は嫌っていません。我がめちゃくちゃ強い民族ではあるが、わかって付き合えばいいだけ。中国人と友人になるには怒鳴りあいも必要。
 

別にあなたのような方に中国人のお友達になってほしいなどとは根っからまるっきり一切全くさらさら思ってませんッ!
 

@ 敬愛する在日琉球人さんの日記には、「殺した敵の数を誇れる軍人は古今東西あまたいるだろうが、殺さなかった同胞の数を誇れる軍人はさらに優れているだろう」とある。
 

殺さなかった同胞の数」なんて言ったら、中国の軍人が一番優れてるってコトになっちゃうじゃないですか・・・
(-_-;)

 

@馬場記者:「いよいよ改憲に最後のスイッチ」衛藤晟一首相補佐官-朝日新聞
すごい恐い言葉だな・・・

 

スイッチを入れるとモノが動きだすとマジメに思うのは直子さんも日本人ね
私だったら、中国の電化製品みたいにどうせ断線してるか停電してるかでスイッチぐらい入れても何も起きないって考えるけど。キワモノの首相補佐官なんて中国製電化製品と大差ないわよ


 


05月07日のつぶやき

多言語表示に乗り遅れ? JR東海は英語のみ: 中日新聞:
 

@: 複数言語を詰め込むと視認性が低くなるので、JR東海の対応の方がよいと思う。固有名詞中心のサイン類は英語で十分で、むしろパンフレットやウェブの多言語対応を進めるべき。

 

中国人は漢字読めるし、韓国人はアルファベット読めるから、簡体字やハングル表記は不要です。

 

@: 日本語を表記するのだから漢字と仮名が基本で、漢字と仮名が読めない人のために、アルファベットで補完すれば十分でしょう。

 

但し漢字は旧字(本字)に戻さないとダメ。簡体字を使う大陸の中国人も繁体字(旧字体)は読めますが、日本式略字は通じません。

 

@:私も舊字(本字)に戾すことには大贊成。今では手で書くことも少ない(キーボードで打てばよい)から。大陸も簡體字を止めればよいのでは?

 

体、台、会などは中国と日本で共通の略字ですし、それを體、臺、會と書くのは大変です。(台湾で毎回「臺灣」と書かせるのはカワイソウです。)中国、台湾、香港、日本、韓国などの漢字使用国で「略字統一会議」をやるべきでしょうね。


最近の中国関連のツイートまとめ(4)

@ 韓国系も中国系も、みんなドンドン、ジャパニーズレストランやればいいと思う。その代わりちゃんと修行して腕を上げてくれ

フン、中国人から見れば日本のラーメン屋も餃子屋もみーんなニセモノじゃない。マトモな中国料理を作れ、アホウ!

@ あれは「中華料理」と銘打ってないし、ぶっちゃけ美味しいですからね、日本のラーメン 

この話のポイントは、日本人に美味しくない日本料理がニセモノなら、中国人に美味しくないラーメンもニセモノだ、というコトです。

@ うわあ、、いきなり人をアホウ呼ばわり

アホウをアホウと非難せず、バカをバカと指弾せず、互いに庇い合って欠陥や落ち度を隠すコトが美徳だと勘違いしてるから鬱なんかになるんですっ!

@  いいんだよ、ちゅーかん料理屋なんだから完璧で無くっても、、

そういう考え方はマトモです。 和食は無形の文化財だから、中国人や韓国人が 外国でやってる日本料理店はやめろなどと文句を言ったアホウは、日本で不味い中華料理作ってるオヤジと一緒に銃殺刑じゃ!

@ おいしければいいので、それがオリジナルに近いか遠いかは別に問題にならないと思う。ビーフカレーなんてインドではありえないんだしぃ。

全くおっしゃる通りだと思います。

-------------------

@ 地方議会の劣化は激しい:県議会文教委、朝霞高の台湾修学旅行を問題視 指導徹底を決議

でも教師もアホウね!台湾へ行ったのなら蒋介石が持ち出した故宮の展示見せて2日がかりで中国通史を教えた方がよっぽどためになるのに!

-------------------

@naokobaba 中国人記者から「政府から細かく指導が来ないなんて羨ましい」と言われ驚いた。

もっとビックリなのは、中国の記者は企業などの記者会見に行くと何百元か入りの封筒を貰うのです。自分から要求する記者もいます。ですから会見は一種の利権で、先輩記者が割り振るようです。

-------------------

@: 東シナ海における日本側サンタの防空識別圏侵入に対して中国外交部が厳重抗議申し入れ。今後は中国側で認定したサンタのみ飛行許可と発表。

大体あのトナカイの赤い鼻は五星紅旗を侮辱するモノであるから、今後は発見次第に無人機で撃墜すべきですっ! サンタも大きな袋にトマホークかなんか隠してるに違いないっ!

-------------------

@: 私は辛亥革命後の大陸の話をしたのであって現在の話ではないアルヨ!

 易姓革命というのは、つまりは前王朝を覆し殺すことです。日本人は一度もやったコトがないから、あなたたちの想像力の外のハナシでしょうけど♪

-------------------

@ レボリューションを革命に訳したのは我が小日本人である事をあなたは知らないでしょうけど

「革命」という言葉は易経に出てくる(つまり3千年ぐらい前の)中国語を明治の日本人がrevolutionに勝手に当てはめたのです。無知蒙昧なあなたはご存じないでしょうが・・

-------------------

@: 先生たちは資本主義的な競争社会の価値観を受け入れるように追いつめられてきた。子供たちが一番の犠牲者

中国は文革など特殊な時期を除いて常に熾烈な競争社会です。日本の子供が可哀想だとすれば、競争はいけないコトだとアホな教師から吹き込まれた事でしょう。

@: 中国を目指す、ということですか? 日本の教育のレベルが高かった時代は競争原則が取り入れられた新自由主義導入時代とは重なりませんよね?

ここ二千年ほど我々中国人の真似をしてきたのに、日本が国際競争力も失いかけてる今、「みんな平等」って言っても意味ないと思いますが。

@: もう平等じゃないですよ。格差社会突入してますから。

もちろんです!平等な社会なんて、福島バーサンとか昔の社会党のアホしかマジメに信じてませんよ。だからこそいまだに「みんな平等」なんて言う教師は化石なんです。

@: というか、もう「失ってる」んですよ。亡国の道を歩いている。

失ったモノは取り返すのです。競争の中でこそ精神的な強さも智恵も養われます。その際に一番必要なのが議論や弁論だと思います。

-------------------

@: ソウルへ行ってごらんなさい。地下鉄の切符は日本語で買える。それもこれも知らずにハングル表示や中国の簡体字表示を「異常だ」とわめくのは止めてもらいたい。

もっとも、中国人は繁体字でも殆ど不自由がないコトを日本人は知らなすぎると思います。あまりそうやって無知な力説をされるのは中国人にとってもメーワクだって覚えといてください。

-------------------

@: 宮下公園で生活する人の強制排除に関連し「違法行為」という切り口で考えるTWが学者さんから出てる。違法行為だより先に考えたいことがある。

そこから先、中国人なら「違法でもマァいいんじゃない、上有政策下有対策よー!」って考えるのが日本人と違うんだろうな♪

-------------------

 

@ 毎年マンネリだとか終わりだとかいわれる紅白だが、視聴率は2000年代を底に回復している。朝ドラも大河も、PDが「こんな古いのはいやだ」と思うのが当たり、実験するとこける。

衆愚の脳ミソがいよいよ頑迷固陋化しているというだけですね。日本は危ない。早く脱出しよ

@ いいな、帰る所や避難する所がある人は。

中国人は本能的に危険分散をやります。私の母方は北京と周辺、父方の親類は香港や東南アジア、豪州に分散しています。日本はこれまでそんな必要がなかったから分散しないんだと思います。

-------------------

@: 「日本人としての誇り」を感じる一方で中韓を見下す人は自分の存立基盤を「国」の一員であることに置き、それが他国よりも優れていると思うことで安心を得るしかない

大丈夫よー!もう少ししたら中国に対して「日本人としての誇り」なんて誰も何も感じられなくなるから!

@: 中華人民共和国が地上から消滅するからってジョークに見えます

易姓革命の国ですから、中華人民共和国が未来永劫続くなんて中国人は誰も思ってません。国なんかどうしようと人は残るのですから。

-------------------

@  慣れない長距離走に挑戦する時には、完走することに精一杯だが、慣れてくると、同じ道を走っていても、実に多くの具体的な景色や出来事が目に入ってくるようになる。読書においても、一度目は、読み通すので精一杯で、味読するに至れないことが多いが、だが、ともかくも完走せずには次の段階に進めない

中国人なら7文字で言えるけど。「讀書百遍義自見」

-------------------

@ これは良記事。 /バカにされているのは、「グリーン車」のtweetではなくて、僕やあなたの「良心」なのです。ーいつか電池がきれるまで http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/01/04/140128 …

バカにされてるのは、日本人の、右顧左眄だけして全く考えずに規則を守る小心さと、車掌という「権威」を借りなきゃ何もできない権威依存の性質です!

中国なら適当に坐っちゃうからこんな問題は起きませんし、こどもや年寄りがいればお節介なのが必ず出てきて何とかするものです。

-------------------

@: 日露戦争は美化される。確かに「勝者」は日本だが、戦死者数は日本88千人に対し、ロシア25千人。犠牲者を出しても勝利すれば可

その戦争はどこの国でやったのよ? そういうことに思いが至らないから単に「日共系教師」として田舎大学で干されてるんじゃない

-------------------

 

 


最近の中国関連のツイートまとめ(3)

「中国に親しみ感じない」8割超す…内閣府調査
ラーメン、餃子、紹興酒、担担麺、甘栗、ユニクロの衣服などなどを「中国の」と定義して調査したら、アホウな日本の政治家の思惑通りには行かないわね。意図がキタナイわよっ!
------------------

−−−@MissaWS: いまの体重は?— 黙れ http://ask.fm/a/9q5c8ab8
何でも聞けって言うから聞いてやったのに、アホ!
−−−@MissaWS 親知らずが生えてきてなにも食べられない。痩せろという神の啓示
フッフッフ、思い知ったか。「なんぢ斷食するとき、僞善者のごとく、悲しき面容をすな。さらば隱れたるに見たまふ汝の父は報い給はん。」すごーくスリムになっちゃったりして・・・
−−−@ 食べ物の話。お鍋のお肉は豚肉ですか?
火鍋は羊肉です。牛肉もありますが、私はこの季節になると、あの薄く切って丸まった羊肉が食べたくなります。
------------------
 
−−−@:「三星(삼성) 「サムスン」という表記。正しい音や名前にこだわるのではなく、間違ったままでもブランドとして確立していればというプラグマティズム
Hondaはフランスやイタリアではオンダと読まれ(Hの音を発音しないので)、Toyotaは中国ではフォンティェン(豊田)。「正しい音」なんて学者のタワゴト!
−−−@:人名に関しては現地読みに近づけないと失礼に当たるという風潮が日本ではある
それは日本人の思い込みです。私の名前Zhaoqiujinを四声を知らない人がどう発音しても私の名前にはなりません。チョーシューキンと読んだ方がよほどマシ!
韓国大統領の朴槿惠さんだって中国人なら「ポーチンフイ」としか読めません。漢字は、中日韓越がそれぞれの原語で使われている発音で読むことが、東アジアのホントの「国際化」なんですけどね。
−−−@:カタカナ表記は妥協の産物なんですね。
妥協と言うか、無知でアホウなサヨク日本人の自己満足でしょう。
------------------
 
−−−@:ウチの奥さん(台湾人)はその昔、日本語がまだ不慣れな頃、ぬるま湯を「温かい水」、熱湯を「熱い水」とか言っていました。
「女湯」なんて女性用のスープって意味しかありませんものね♪
(中国語では湯は「熱水」と言います。また「湯」は現代ではスープの意味でしか使いません。)
------------------
 
「東海防空識別区」なんてのを勝手に宣言しただけで日本は大騒ぎ。もともとスクランブルなんてやる気もないしおカネかかるしアホらしいから、宣言してみただけよ!だってタダだもん。コスパのいい揺さぶり−−なんて中国空軍は考えてるんじゃないだろうか、中国人の感性でこの件を見ると・・・
−−−@そうとも言えない。平然と相手が無視して何もしないと張り子の虎と侮られしまう。
さんざん騒がしておいて張り子の虎とバレる前に別の分野で日本から譲歩やカネを引き出して、恩着せがましく識別区やめればいいんですもの。
−−−@:29日午前、中国空軍は主力戦闘機をスクランブル。日米の軍用機12機を識別、確認したと発表した
中国空軍もこのぐらいの水増し言って置かないとメンツが立たないモノ。ホントは、現場の空軍の人たちはみんな「北京のアホどもは余計な仕事ばっかり作る」ってブーブー言ってるわよ、きっと。
------------------
 
「米政府、民間機飛行計画の中国提出要請の方針」
防空識別圈の問題でアメリカは日本の味方で、中国の敵、なんてアホウが単純な脳ミソで考えると状況を見間違う。こりゃ軍事問題じゃなく外交問題だもの。中国にしてみれば地図の上に線引いただけでこれだけかき回せれば大儲けよ!タダだもの・・
−−−@:線引いただけじゃなくて戦闘機スクランブルさせたんじゃないの?刃物ちらつかせて凄んだってことw
日本人はどうして戦闘機を「スクランブルさせた」ことと、戦闘機を「スクランブルさせたって勝手に言い張る」ことの違いが理解できないのでしょうか?
−−−@:中国空軍から「わが軍の戦闘機のステルス性能が優秀なため日本のレーダには捕捉できない。」との発表があるかもしれないね。
ハハハ、その通りっ! 日本政府は諦めて「東海防空識別区」を認めればいいのです。
−−−@:つまり、中国の湾岸線沿いに防空線を敷いてあげればいいのか!(酔っ払いの戯言)
その通りだけど、それやったら「二番煎じ、アホ」って世界的に指弾を受けるコト間違いナシっ!
−−−@:中国内陸部まで引いちゃいましょう!北京辺りまで!(提案)
それは構わないけど、そこまで自衛隊機が毎回スクランブルかけてたら、自衛隊がまず予算不足で破綻するから、中国はそれを待ってみましょ♪

中国の防空圏撤回求めず 米空軍首脳「多くの国も設定」(共同通信)
アメリカは日本の味方で中国の敵だと思いこんでる脳みその足りない人たちは、地球儀でも買ってじっくり眺めてみることね・・・
------------------
 
−−−@kinbricksnow「記者:ご老人、広州では6億元を投じて公共墓地を整備しますが党幹部しか埋葬できないそうです。どう思われます?」「老人:生き埋めかい?」
「日本では68兆円を老人福祉に投じてるが全く穴埋めできないそうです。どう思われます?」「老人:やっぱり生き埋めじゃろ?」

現代中国悪女列伝 文春新書 福島香織著:
「中国は悪女が多い。中国において悪女と呼ばれるためにはおよそ4つの条件がある。 
 1.美女である 
 2.才媛である 
 3.世間を驚愕させる事件を起こす 
 4.政治権力とかかわりがある」

だからあたしは4つめの条件だけは避けてますの・・・♪
(宣伝ですが、福島さんのこの本はホントに面白いから買って読んでね♪)

------------------
 
−−−@ところで聖母さんは、「黄帝の子孫」という自覚はありますか?いつか暇な時にでも教えて下さい☆
中国人はそういう言い方はしますけれど、そんなこと考えたこともないですね。宋の太祖、趙匡胤の子孫かどうかなんて考えたことはありますが・・・
 

最近の中国関連のツイートまとめ(2)

JUGEMテーマ:中国ニュース
 
−−−@muromav: なぜ、中国人がお互いの信頼感が育たないうちに豊かになっていってしまったかは一つの大きな謎だ。
日本人はお互いの信頼があって豊かになったのですか? 日本のホントの都会人はイナカ者なんて全く信用してないのに?
 
−−−@muromav 日本人自身も指摘しませんが70年代には食品添加物や公害の問題が多数ありました。これらを解決できたのもお互いに信頼が生まれたからです。
「信頼」ではなく「除外」による解決だと思います。古くはチッソや最近では不二家などを「村八分」にすることにより乗り越えてきたのですから。
 
−−−@muromav: 相互不信や憎悪が品質を向上したり公害のような問題を解決するモチベーションになるとは思わないけど。
日本人って「いい者」と「悪者」をすぐに作りたがります。世論の代表を自称するマスコミが「悪者」をたたきまくって問題を解決してきたのがこれまでの経緯だと思います。
-----------------
 
−−−@GeistP 「全然勉強してない」って言ってる奴が実は勉強してるの、勉強するといっぱい勉強すべきことが見えてくるからだと思う
 
「勉強」という言葉は中国語では、無理やりやらせるとか、強いるという意味しかありません。日本人の「学習」は「勉強」でしかありません。
-----------------
 
−−−@terrakei07 教育は出自を問わず社会階層の到達点にランダム性を持たせる装置として働いてほしい。教育は生まれたときの運命をひっくり返しうる希望として存在してほしい
中国だとホントにそう思う事が多い。できる子は知識人になるべき! アホウは一生アホウの田舎者でいた方がよろし
-----------------
 
社民党首選で吉田政審会長が当選 東京区議に大差 - 共同通信
社民党って党首選挙をやるぐらいの党員はまだいるらしい。
でも実は、当選が8票で、2票の対立候補に大差、って言うんじゃないのかしら・・・
 
−−−@MatsuyaJp:  党員はまだ3万人もいるみたい。生粋の日本人かはわかりませんが…  
「生粋の日本人かはわかりませんが」って言い方には、生粋の中国人はムカつきます。第2に社民党みたいなアホ政党の党員なんかになるのは日本人に決まってます!
-----------------
 
国策標語:軍人勅諭に表はれてゐる様に軍人は全く禮節を重んぜねばなりません。日本の兵隊さんはどこに居ても正しい敬禮を心からすることを忘れられません。
礼節重んじる日本の兵隊が中国で何したのよー! 日本人の礼節って隣近所知り合いに対するものだけで、あとは無礼か野蛮。内向きのアホウ!
 
−−−@t_juzo わたしも知り合いに、満州から命からがら引き揚げて来られた方々を数人知っています。
勝手に人の国へ来た人が引き上げるのと、自分の家に押し入ってきた外国人から危害を受けるのと同じと考えてるのですか??
 
−−−@t_juzo 満州生まれの日本人。葫蘆島に辿り着くまでの悲惨な話。囚われてシベリアで抑留生活を送って返って来られた当時若かった兵士。涙がこぼれます。
そういう苦情はロシア政府か消費者苦情センターに言って下さい。中国は関知しません。
-----------------
 
東京五輪、畳でもてなし 八代市長が農相にPR - 熊本日日新聞
林農相は選手村について「なるべく木で造り、畳の部屋で落ち着いていただく」だって!
中国人だって靴脱いで畳の部屋で床に座らされるのがどれだけ苦痛かわからないの、ドアホウっ!
 
−−−@irimizawa 中国人は机とイスなのかな?
古代は別ですが、決して床には座りません。ド田舎は知りませんが。西太后のこの写真みたいにみんな椅子です。

西太后  −−−@newingnew それはどうしてですか? 家具もってるとセレブ〜♡みたいな?
 欧州と同じく、椅子とかベッド(床)を使うのが中国の習慣だというだけのことです。中国語の「床」は「ベッド」という意味しかなく、日本語で言う「ゆか」は地板と言います。
 
 お願いします。中国人を拷問同様に床の上に座らせて、どうぞ寛いでくださいとニコニコして言う日本人の他者への理解の無さはこのあたりで止めてほしいものです。
 
  −−−@ku_nyan97 西太后も纏足してたんでしょうね。つい足元をみましたww
してました。私の曾祖母たちも纏足だったと聞いています。
 
  −−−@gudahcan: 趙さんは、脱ぐのがいやすぎて畳の上に靴はいたまま入ったことってありますか? 中国の方の畳文化に対する抵抗感について興味
私は日本育ちですからそんなことはできませんが、会社の宴会では「座敷拒否」を宣言してます。ただ取引先の方との場合は断れないのでホントに苦痛です。
-----------------
 
意識として、天皇が立憲君主制の国王であると思えないのなら、日本人は第二次大戦戦時下のアホウな習慣から反省も進歩もないという事でしかありません。
 
−−−@tsung227: 国王でなく皇帝です。世界中で「エンペラー」は日本国の天皇陛下のみです。
「帝国のない皇帝」なんて、家のない大家みたいな間抜けなもんで、何の意味もありません。
 
−−−@tsung227: それでも2673年続いている。
大体、皇帝って言葉は秦始皇帝が2234年前に自ら決めた言葉です。野蛮国の王が名乗る称号じゃありません。
 
−−−@tsung227: 秦はもはや滅び、いまの中国はそれを継承していないのであります。
だからと言って、中国の三皇五帝の一つである「天皇」を蛮族が勝手に使うのはちゃんちゃらオカシイことです。朝鮮が大韓帝国を名乗ったのと似たようなものじゃないですか。
 
−−−@tsung227 だから朝鮮人は悔い改めて、不敬にも天皇陛下を日王と呼ぶのでありましょうか。
朝鮮族は悔い改めるような民族ではありません。
−−−@shinji_kono:  日本人も悔い改めるような民族じゃないし。
先生、それで言うなら私たち中国人も悔い改めやしません!
-----------------
 
−−−@ku_nyan97:  皇帝ではなくて、天皇なのねwエンペラーてのは英訳した時かってにそうなったww 遣隋使か何かの時、東天皇西皇帝に〜〜〜と聖徳太子が小野妹子にもたせた国書から??相当高いプライド!!
つまりは、家も持ってないのに大家だって威張って見せただけのコト!
 
−−−@ku_nyan97: 平安時代になると、遣唐使をとちゅうで中止していますね。一説では、もう唐から何も学ぶものがなくなったからとか!
その頃になると民間の往来が活発になって、国家がわざわざ正使を送る必要がなくなっただけのコトです。その後も盗み続けたのによく言うわねっ!
 
−−−@yuyusasayu: あなたのような陳腐な中華思想が中国を近代以降、欧米列強や蛮族たる小日本に食い荒らされる後進国にしてしまったのでしょうね。
あなたのような脳ミソの腐った日本人が、元蛮族たる小日本をまたもや「先進国」から転落させてしまったのは残念です!
 
−−−@t_juzo:   趙さんは、日本批判のジョークはあるけど、北京批判のはないですね。平和な国や〜。あぁ〜極楽極楽
私の母や親類はみんな北京にいます。こんな状況で東京の大使館が目をツリ上げるようなコトを私が言ったら単なるアホです。山本アホ太郎と同じ。泰平の逸民は惰弱にお過ごしください。
-----------------
 
−−−@divayoshiko: 産休に入る中国人の同僚は、産後一ヶ月間、中国人の乳児世話係兼妊婦の産後回復専門家を住込みで雇う。中国ではよくあることだ
だって女中がいなけりゃ、どうやって仕事に復帰するの? 失業してても日本人が女中にならないのは何で? 日本でも安く女中が雇えれば助かるのに!
-----------------
 
自民保守派が猛反発 …「妾の子」
−−−@ishikawakumiko: 妾…一瞬、「わらわ読んで女性の一人称かと思う思想史研究者の職業病
賎妾何聊生、虞美人だね♪ 紀元前だと虞姫のような貴人でも「賎妾」って称したのね。
−−−@yukilundeberg: ちょーさんはグビっ人ですよね。
左様です。今日は友達が来て、気づいてみればワインが4本空いてました。まさしく「グビッと」でございました。
-----------------
 
−−−@josui13 電車や公共施設で大声出したりモノを食ったりするのはたいてい中国人、あなたはネットの中のそれ。TPOを弁えましょう。
あたしのパロディ http://zhao.jugem.jp/?eid=501  より上手にできたら相手をしてあげます。
TPOさん。トテモ・パープリンな・オッサン!
-----------------
 
「侏儒の言葉」芥川龍之介
暴君を暴君と呼ぶことは危険だったのに違いない。が、今日では暴君以外に奴隷を奴隷と呼ぶこともやはり甚だ危険なのである。
-----------------
 
−−−@kantaro_ohashi 本日の授業でフーコー『監獄の誕生』冒頭に出てくるダミヤンの八つ裂き刑の話をしようとして学生さんからストップが入った教員のアカウントがこちらになります。「人間の身体ってのはなかなかちぎれなくて・・・」「もういいですー!」みたいな。
中国では八つ裂きじゃなくて車裂とか五馬分屍という刑があります。四肢と頭にそれぞれ馬(合計5頭)をつないで、走らせるの。山本アホ太郎なんか五馬分屍にすべき

−−−@kantaro_ohashi 西大后かなんかをとった映画で気に入らない女官の手足を全部根本から切って芋虫状になったものを豚小屋のなかに放り込む、みたいなのがなかなか衝撃…
それは漢の高祖、劉邦の正妻の呂后が、高祖の愛人の戚姫を「人豚」にしてトイレに投げ込んだ話です。
-----------------
 
−−−@natsukissweet: 事実ではないつぶやきを500回RTされると懲役3年、中国の新たなネット規制
だから、そういうサイトにはリツイートを499回に自動的に制限する機能がついてます。上有政策、下有対策っ

−−−@natsukissweet: サブアカウントなど使った場合でも本人と断定された場合は合算されてしまうのでしょうか?
北京にいた頃は仮名アカウント作り放題でしたが、今は身分証番号を要求されると聞きましたからサブアカは作れないのでは。
-----------------
 
−−−@noboruyuki2009: 饅頭そのものが孔明の伝説由来なのに、「中華まんじゅう」っていうのは変な気がしませんか? まんじゅうの語源が日本語みたい
饅頭とまんじゅうは別物です。中国語の饅頭は中に何も入ってないパンみたいなものです。日本人の言うまんじゅうは「包子」と言います。

−−−@noboruyuki2009: 日本で「包子」というと熱々スープの入った小ぶりの肉まんのことを指すのが一般的のようです。
それは杭州や上海など南方人が好きな「小籠包」のコトだと思います。北京人の言う包子は、日本のよりはちょっと小ぶりな「中華饅頭」のことです。
-----------------
 
−−−@logsoku_news: ログ速 : 【ゲンダイ】 “パンドラの箱サケなのにマスを提供、「椿山荘」謝罪で業界に激震…業界全体がもうアウト
「中国製はニセモノばかり」とせせら笑ってた日本人の皆さま、何てお答えでしょうか?(^-^)v 

−−−@shev_badler: 中国の場合は羊頭狗肉ですが、サケとマスは同じ種なので、偽物のレベルが違い過ぎてw
「お前は詐欺師だが、オレは単なるスリで罪が軽い」とアホウな犯罪者が言うのと同じ。(^-^)v

−−−@codekon: 目糞鼻糞ほくそえむこれが中国人の民度・・・
・・・って「民度の高い目くそ」が言ってるだけじゃん、アホウっ!

−−−@shev_badler: 毒入りの餌をばらまく犯罪者と、ロブスターを伊勢エビと称して提供した業者を比較してもね。後者は人殺しではないからねw
日本語ではそういうのを「引かれ者の小唄」って言うのです!

−−−@codekon: 自分はとりあえず棚に上げ、なんとか人を出し抜くことだけを考える。僕の付き合ってる中国人も大概こんなもんだが。憎めないが馬鹿ばかり。
そんなに日本人の「謙譲の美徳」の見本になりたいのなら、あなたがまず土下座でも何でもすればいいじゃない!このアホウっ!

−−−@shev_badler 言うわけないでしょ。メラニン入りの粉ミルク食べて健康害するわけでも無いのに
まさに、そういう考え方が日本の食品偽装を引き起こし、まだらに白くなる化粧品を作ったのです!
まだらに白くしたの、あなたでしょ! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 

10月31日のつぶやき


【日本人の勘違い?】 「湯」は中国語だとスープの意味。お湯のことは開水、熱水といいます。
だから温泉で「男湯」「女湯」って書いてあると、男女別誂えのスープを出す店があるのか…なんて中国人は勘違いするかも。

もっとも、私もパリのカフェでcroque-monsieurを男性用のコロッケだと思ったのですから人の事は笑えません。 (^o^)


 

最近の中国関連のツイートまとめ

JUGEMテーマ:中国ニュース

韓国団体、反韓デモ阻止で中国と連携「日本を孤立させる」サーチナ

アホウ!朝鮮人。我々中国人がそんなアホな扇動に乗ると思うかっ!

--------------------------

 

−−−@minamikaze3: 中国では人に気を使わなくて済むから、色々「自由」だが、その反面、人に自由に「される」ことも覚悟しなければならない。

って、それが自由の本質だってことすらわからない日本人って何なの?

--------------------------

 

−−−@62844024:「じゃ中国人は他人に観察されるのをイヤがらないのか」と言われたら「我々はバカなんであまり他人の目線を気にしません」と断(震え声 (←彼は上海人なのです)

勝手に決めるなー!バカとは何じゃ!中国人の知識階級がバカなワケないじゃん!読書人の誇りはどこ行ったのよー!買弁っ!

中国政府よ、知識人の声を聴け!

--------------------------

 

中国「大衆路線」を実践 年18万件集団抗議に危機感:東京新聞

無知な大衆に阿ね知識人を軽視するのなら、日本と同じく衆愚政治になるだけ。

--------------------------

 

−−−@ishikawakumiko FBで教えていただいたハーゲンダッツ月餅なるものに衝撃を受けて動けないw個人輸入してでも食べてみたい!

中秋節は9月だよ!北京では毎年その時期には事務所がもらい物の月餅で溢れてた。どうせならこういうの持ってきてくれればよかったのに!

--------------------------

 

−−−@livein_china光大証券すごいな今日の誤発注は無かったことにしてくれと当局に泣きついてるという話も笑い事じゃない

「みずほ証券が最高裁に上告 株式誤発注めぐる賠償で」- 産経新聞

日本の証券会社も大差ないじゃない! 目くそ、鼻くそを笑うっ!

--------------------------

 

−−−@eutonie「問い」の対語は「答え」ではない。問いは訪いでもあり弔いでもある。対象に向かって、自分から働きかけること、それが問い

そんなのは日本語からの考えであり、漢字の「問」は神意を諮り尋ねることです。自分の勝手な解釈はいいけど、それがゼッタイみたいな言い方はやめてね!

--------------------------

 

−−−@morikuni_net この人(秋瑾女史)に因んだお名前ですか

三国志に「死せる孔明と生ける仲達を走らす」とありますが、孔明も仲達も「字」で、本名はそれぞれ諸葛「亮」と司馬「懿」です。私の名前は紹興出身の女侠にあやかって強くなるように祖父がくれた字です。

−−−@klemperer1885孔明の兄で呉に仕えた政治家が諸葛「瑾」でした。

兄弟でも別の国に仕えて危険分散してたのです。弟の諸葛誕は曹操の部下でした。秋瑾の死に方は私には無駄死に見えます。

--------------------------

 

【中国ブログ】東京五輪に絶対反対!軍国主義は開催地に見合わず

「中国人の血が体に流れている人々による反対を」って、2008年に自分の国で、ワケわからない軍人や党の官僚とどれだけケンカして、苦労して五輪を実現したと思ってるのよ、アホウっ!

--------------------------

 

−−−@inuiayumiさっきの隣の席の話だけど

女の子だけ先にご飯きたんだけど、みんな揃うまで待ってる。

そこでいち早く「冷めるから先に食べなよ!」と言ってくれる男がいればいいのに、誰一人言わないから、しばらく待って女の子が勝手に食べた。世の男子に気遣い、心遣いを身につけてほしい。

円卓の中華料理にすれば問題起きないのに・・・

−−−@akihirohara何だ、それぐらいデフォで対応しようぜ。最も今日の陽気だと冷めないと喰う気になれないかもしれんが

最初から日本料理の冷やし中華とか朝鮮料理の冷麺、或いはサブウェイのサンドイッチを注文すればよかったのでは・・・?

--------------------------

 

−−−@palettehole:家政婦さん!まったく想定外でしたがそれが一番かも!

オリンピック前の北京で女中の時給は7元(100円)でした。週末に昼寝してる間に掃除や洗濯を全部やってもらってました。

−−−@palettehole:それだと良くて月収数万円で年収数十万円では。

田舎から出てきた出稼ぎ農民工はそんなものです。田舎者には充分です。日本では田舎者と知識人の給与が大差ないのがビックリです。

−−−@palettehole:日本では知識人は不遇ですか。しかし、田舎者の中にも教育の機会さえあれば優れた知識人となれた人も少なくないでしょう。

知識人が不遇なのではなく、田舎者を優遇しすぎなのです。「教育の機会」とか言わなくても、気の利いた田舎者は這い上がって来るものです。

--------------------------

 

−−−@sunafsunafsunaf:在日の人が在特会などのレイシストを批判すると「日本人攻撃だ!」と言う輩がわいてくるけど、レイシストなんて人類共通の敵

中国人から見ると在特会はアホウだけど、日本語しか話せない在日朝鮮人が「在日」って言いながら幅をきかせてるのもアホウだと思う。

−−−@sunafsunafsunafお話にならないのでもう一度よく考えてからいらっしゃい。

あなたのように驕慢でノータリンのところへ、「いらっしゃい」ったって行くワケないじゃん。グズグズ言ってると鼻の穴へ屋形船蹴込むわよっ!北京っ子も東京っ子も気が短いんだから。アホウ!

--------------------------

 

−−−@liyonyon中国共産党中央党校発行の「学習時報」は「民衆の口を塞いではいけない」とする論評を掲載。この論評は明らかに指導部に対する批判となる。

石老師、習デブの底の浅いところと、五輪で外国人のやり方見ちゃった若者の正直な気持ちの相乗効果じゃないですか?

−−−@liyonyonなるほど「底の浅い習デブ」ですね。絶妙な表現だと思います。貴方は中国出身ですか。

私は北京生まれ東京育ち、母は老北京、父は在日華僑です。北京奥組委で働いた時に当時副主席だった習氏をプレスセンター内を案内した事があります。旧世代の指導者的な感じの人でした。

--------------------------

 

−−−@Kelangdbnキリスト教はものすごく同性愛嫌いですね。キリスト教が入ってきて同性愛差別がはじまった地域は

中国では男色を雅語で「断袖」といいます。オカマ好きだった前漢の哀帝の故事に拠るのですが、哀帝が亡国の皇帝だったがためにオカマも一緒にイメージダウンした感があります。

--------------------------

 

−−−@liyonyon:習近平は安倍総理にたいし、「日本は尖閣・歴史問題を正しく処理し、意見の相違を適切に管理しコントロールする方法を見つけるべきだ」と語ったという。つまり、領土問題の存在を認めよと迫った

やっぱ周・田中会談の時の「棚上げ」にもう一度戻るしかないでしょ!

--------------------------

 

−−−@bandeapart72日中戦争の始まり、あるいは盧溝橋事件。あれは歴史的瞬間だったが、誰もそれを深く考えようとしなかった。"作家・辺見庸さん「現在は戦時」

辺見氏の言いたいのは、日本人は平時でもファシズムが蔓延する人種だってことであって、今が戦時だってことじゃないわよ!

--------------------------

 

−−−@Kelangdbn:「北京を「ペキン」と発音しても通じない?〜日本人は中国の人名・地名を英語風に覚えるべき」をトゥギャりました。http://togetter.com/li/562508

Spicaさん、この発言してる人は8割ぐらい間違ってます。中国語を全く知らないのだと思います。

ついでに言うと、英国人がBeijingと言っても四声が違えばゼッタイに通じないし、逆に北京大学の公式英語名称はPeking Universityです。

−−−@Kelangdbn:ローマ字表記が中国語の発音について与える情報は少ないということですね。"

ええ、ピンインで私の名前を見て「Zhao qiu jin(趙秋瑾)」を正しく発音できるとは思えません。四声の表示もないし。それなら趙秋瑾を日本風に「チョー・シューキン」と読まれた方がマシです。

−−−@suzumenotanuki:「べい」で低く「じん」で高く、だよね?"

そうです。「べい」と「じん」が5音(ドとソ)ぐらい音程が違えば通じます。

--------------------------

番外編

女子中学生、男にポニーテールを切られる…千葉(読売新聞)

口下手で小心なクセに突然大胆果敢に攻撃するって、いかにも日本人的だと思う。

現代の「日本的な、余りに日本的な」ってホントに矮小ね。

公開銃殺刑じゃ、こんなヤツっ!

--------------------------

65歳以上の高齢者人口3186万人、4人に1人が高齢者に 日本経済新聞

このうち、就業している595万人と自立している老人を除き、皆さま早く神の御許に召されますように。アーメン♪

--------------------------

 

 



 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM