チャイナステーションXのコメントへの回答

JUGEMテーマ:中国ニュース
 
 チャイナステーションXの掲示板に、私の記事に対する様々な意見が寄せられました。その中からいくつか、回答するに値するご質問、ご意見に対する私の意見とお答えをここに書いておきます。

 チャイナステーションXの掲示板はいわゆる「NGワード」が多く、思わぬ単語が地雷のように禁止されていて書き込むのに本当に苦労します。(例えばブログという言葉はNGなのです。)ですから、自由に書ける自分のページにお答えを書くことにします。

-----

385 2009/07/25()

私の住んでいる深圳には愛人村と言われている場所があります。

香港人台湾人が愛人を作ってそこに囲っているもちろん日本人も囲っているのでしょうが

8割以上が台湾人香港人だと言われています。

それについてはどう考えているのでしょうか?

 

私は二年前、この記事を書いたときは日本向けのオーマイニュースというサイトに投稿したのです。記事も日本語です。従って取り上げた題材も日本人に関係したことでした。

中国に駐在している日本人にとっては、小姐を愛人にすることは身の回りでごく普通に起きていることでしょうが、それは日本に住む多くの日本人にとっては極めて特殊というか当たり前でないことだと思って書きました。だから記事では日本人の事だけに焦点を当てています。

台湾や香港のサイト向けに中国語や広東語で記事を書くなら、深圳や東莞を中心に取り上げ、日本人のことは捨象したでしょう。つまり読んでもらう人(国籍、居住地、性別、年齢層)の条件に従って取り上げたケースが、日本人だったというわけです。

おっしゃる件については、ここに書いた日本人のケースと同様に、唾棄すべき行為だと思います。

続きを読む >>

「慰安婦」へのご意見、コメント(その2)

今も中国に駐在しておられる方だと思いますが、ペンネーム「駐在」さんからコメントをいただきました。おっしゃることの中には、私も全く同感のところもありますが、全く不同意のところもあります。

コメント欄でお答えするより、記事扱いにしたほうがいいと思うのでアップします。「駐在」さんのコメント原文は
http://zhao.jugem.jp/?eid=2#comments
にあります。

小姐--------------

 駐在様、

 コメントいただき有難うございました。せっかくコメントをいただいたのですから、一つ一つお答えしようと思います。 



 まず,任垢、下に赤字にしたところにウソ・ごまかしがあります。日本人の宗教観はユダヤ人のとは全く比較の対象になりません。今でもエルサレムへ行けば土曜日はホテルのエレベーターは「シャバト・エレベーター」といって行き先階のボタンに触れなくても各階全てに止まるように設定されています。これは安息日であるシャバトに機械の操作を(エレベーターの行き先階のボタンを押すことも含めて)やってはいけないというユダヤ教の掟があるからです。それと並べて日本人の「宗教」を置くところがそもそも間違っています。

外観、出生もそれほど重要視されているとは思えません。日本人はもともと混血民族ですから、私の好きな歌手の夏川りみさんのような南方系の顔の人、渥美清さんみたいな女真人系の顔立ちなど、外観は種類豊富です。さらに滝川クリステルさんみたいな西洋人系の外観の人も日本で問題なく活躍しています。

天照大神の子孫と言い出したのは明治になってからです。江戸っ子が大家さんの掛け軸に書いてあった「天照大神」というのを、「大家さん、てんてるだいじんって一体何だい?」と尋ねる落語がありますが、これを「昔からの民族性」とおっしゃるのは明らかに事実に反します。

 

‘本人の定義について

 日本人はユダヤ人に匹敵する程、閉鎖的です。言葉、宗教、外観、国籍、出生等、全てが揃わないと日本人と認められない感覚があります。これは、大陸から戻った日本人やブラジル帰りの日本人が体験している事だと思います。趙さんには申し訳ないのですが、これが現実です。この根底には日本人は天照(あまてらす)の子孫でなければならないと言う昔からの民族性が染み着いています。非常に閉鎖的です。

続きを読む >>

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM