05月22日のつぶやき

22:23
文科省前川前事務次官「出会い系」に出入り(産経新聞) https://t.co/MqschSCPZ0 次官はJKと援交、検閲官はパン屋は非国民で道徳的でないと不許可、小役人の違法天下り組織を作るコトばっかりに熱心な文部科学省。 この国の教育で中国に勝とうなんて絶対無理ッ!

05月21日のつぶやき

10:14
師匠はほとんどの場合、「共謀罪」じゃなくて「首謀罪」じゃないでしょうか? (^o^)v https://t.co/Fks0ili7zk
10:21
拉麺は 夜に短し朝(あした)に長し   それにつけても カネの欲しさよ https://t.co/Ug6q99pMAY
23:15
麺食えば なくなるものとは 知りながら       なほ恨めしき 極薄叉焼 https://t.co/r0Whi0U2YR

旧態依然 因循姑息 頑迷固陋 旧套墨守・・・

 

河野先生:グローバルな人材ってなんだよ。しかも日本のために働けってなんだよ。

 

Q: グローバルな人材ってなんだよ。

 

A: つまり、「八紘一宇」ってコトです。

 

Q:しかも日本のために働けってなんだよ。

 

A: つまり「尽忠報国」ってコトです。

 

河野先生、そういう人ってグローバルとかカタカナを使ってるから現代人に見えるだけで、頭の中はまだ20世紀前半なんじゃないでしょうか♪

(^o^)v


結局はピン・キリってワケですかね?

 

TimesHigherEducation

Japan is the most represented country on the 2017 Asia University Rankings, followed by China and India.

 

誰かのツイート: 日本の大学は、アジアのランキングでは300位以内に入っている大学が最も多いという話。THEランキングはあまり信用ならないけれど、この指摘はよく考えた方がいいように思う。つまり、一定の良質な高等教育を提供できる大学がアジアで最も多い国と考えられるということで、これは誇るべきこと。

 

下から300位までのアジアのアホ大学ランキングがあったとしたら、やっぱり日本の大学が一番多いんじゃないでしょうか。あなたの論理に従えば、つまりアジアで最低の「高等教育」を提供してる国とも言えるのでは?

 

馬場先生: 大学進学率が日本50%、韓国80%と考えると、下位は韓国が独占するのではないだろうか。実際に見た判断ではなく、単なる数字上の推定です。

 

4年制の大学数は日本が約700、韓国が160であることを考えると、やはり下位300校で最多は日本だと思います。

中国は4年制大学が1100ぐらいありますが、人口が日本の10倍いますから大学や教員の質は日本よりはるかにマシだと思うので、下位で最多なのは日本ではないでしょうか。

 

馬場先生: なるほど。それなら市場原理で一世代ほどかけて下位クラスの大学を潰すと良いですね。それで上位校も危機感で中身が良くなると期待できます。

 

魔法うにゃさん: 人口で比べると1,2億と5000万で、2.4倍、で比率からすると日本700大学なら韓国は380位かな? 進学率を考えると610位。

これから導き出されるのは、韓国の大学は規模が多いということか。

大学の規模が大きいとちゃんとした教育はできるか?微妙。教員数:学生数はどうだろ?

 

韓国の4年制大学学部生は約200万人ですから1校で1万2千人平均です。東大が1万4千なので同じぐらい。早稲田の4万4千人、慶応の2万2千人と比べてそれほどマンモス校とは言えないようです。

韓国の「大学」とここで言ってるのは、韓国語で「大学校」と呼ばれる4年制大学で、専科大学は含んでいません。

 

尾上先生: 大学の絶対数では中>日>>韓、大学進学率では韓>日>>中…これらの「基準比率」を加味しないで、(上位であれ下位であれ)ランクインしている大学の絶対数だけを比較してもあまり意味がないということですね

 

私は「数学おバカ」なので難しいコトは全くわからないのですが、鼻が胡散臭いって言っています。

そこから何らかの結論を演繹するのはいよいよ怪しいと感じるだけです。

(^o^)

 

尾上先生: 私も最初の方の議論に乗せられてたのですが、貴方のご指摘を読んではたと気づきました(笑)

 

 


教育勅語と儒の関係は…

 

住友先生: 教育勅語は井上毅が関わって儒教色が薄められたからね。むしろ教育勅語は、徳目の淵源と維持が「天壌無窮の神勅」以来の「皇運」に由来することを強調する文書だ。明治憲法の「統治」の「治」さえ、“瑞穂の国は皇孫が治(しら)せ”という趣旨の日本書紀からの援用なのだよ(『憲法義解』)。

よく言われるように、「孝」に重きを置く中国と「忠」に重きを置く日本の違いがあって、同じ儒教というくくりをとるにしても、そこらあたりはかなり違う。イエの関係にしても、養子が珍しくなかった、かつての日本社会では、血縁よりイエという団体それ自体が重視されていたという特徴がある。

 

結局は、易姓革命で王朝が次々に入れ替わるのが当たり前の中国の例を輸入すると、日本でも誰かが天皇家に取って替わる方が自然だってコトになっちゃうから、そこをゴマカすために「孝」でなく「忠」に重点置いたんだと思います。

 

つまりは綿々と続いている一つの王朝があって、そこに忠義を尽くすのが儒の教えであるってウソを言い、それを教育勅語でさらに上塗りしたんでしょう。だいたいその元になった水戸学なんてインチキなもので、論語解釈は教条主義でサイテーのレベルだし、曲学阿世を絵に描いたみたいなモノじゃないですか♪


03月09日のつぶやき

21:11
人生、テキトーが一番! だから私は電通の後輩みたいに自殺もせずに上司をイジメながら楽しく生きてます♪ テキトーと行き当たりばったりは楽しい人生の秘訣です。 https://t.co/KQ9SW0hNsm

03月05日のつぶやき

00:22
あら馬場さん、私は文科系ですけどシートベルトとベクトルが違うモノだってコトぐらいわかりますよー! https://t.co/IpZbHWysF9
12:32
私は、文科系の私でも車のシートベルトと、黒板に→で書いたベクトルの違いぐらいはわかるって言っただけで・・・ (^o^) ホホホ https://t.co/AgCsSUAnlv

03月02日のつぶやき

00:50
朝は1分だって貴重だし、まして顔の半分ファンデ塗ったとこで配達の人が来たらどうやって受け取りになんか出るのよー! そういうのをmale chauvinismって言うんですッ! 無思慮極まりないアホウな意見だと思います! https://t.co/zC1zIQsqim

02月24日のつぶやき

21:53
そう言って却下した企画をパクって自分で考えたみたいに形を変えて提案する上司だっていますよね。それでも私は精神は全然病みませんけど☆ (^_-) https://t.co/Iv6KwcHasA

02月18日のつぶやき

20:20
いいじゃん、安倍晋三記念小学校って! 附属中学はドナルド-トランプ記念中学校にすれば、偏差値サイテーのアホウ学校が二つ揃って。 (^o^)v https://t.co/ux486qXEIf

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM