<< 避難所を出てハワイに行こう 〜陳腐で定型化した震災報道〜 | main | トランプが大統領になったら日本は核武装を! >>

避難所は見世物だっていいじゃん!

 

熊本地震 避難所で生放送中に「見せ物でない」と怒号
TBSが中継を断念 − 産経新聞 

21日放送のTBS系ニュース番組「Nスタ」で、熊本県益城町の避難所を中継していたリポーターが、背後から現れた被災者と思われる男性から「見せ物ではない」「車(中継車)邪魔。どかせよ!」などと大声で怒鳴られ、生中継を急きょ打ち切った。

この騒動についてツイッター上では「報道各社は被災地に迷惑かけすぎ」「被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない」といった非難の声が上がった。

TBS広報部は「避難所について役場の担当者に許可を取り、ボランティアの受け入れについて放送を行っていました。今後も被災者の方々のお気持ちに十分配慮しながら取材を続けてまいります」とコメントした。

 

避難所は見せ物ではないけど、公共の場所に税金や募金を使って避難してる以上はメディアの取材は受けるのがスジというもの。 TBSはそのオッサンに「お前はミセモノじゃ」って言ってやればいいのに♪

 

@: 公共の場所に税金や募金を使って避難していようが、メディアの取材がイヤならNoと言えることが人権です。被災者は乞食でも日本のお荷物でもありません。人権も選挙権もない国の方には理解し難いでしょうが、そういう事です。すべての華人が貴方と同じだとは思いませんが。

 

人権も選挙権もないと私の国の悪口を言うクセに、日本国憲法21条が報道と取材の自由を保証しているコトには目をつぶるのはフェアじゃありません。 
東北大震災の時の避難所からの中継はみんな人権侵害で無意味だったとでも言うんですか? 今回の熊本地震にそれによって得られたものが何も生かされていないと言うのですか?

 

@:日本の被災者の悪口は言うくせに、自分の祖国の悪口言われて激情されても困ります。祖国の悪口を言われたくなければ日本の被災者の悪口も控えましょう。それが人としての“スジ”だと思いませんか?

 

憲法に定められた報道の自由や取材の自由を妨害する者を「被災者」だからと言って擁護し、私が「被災者の『悪口』を言った」なんて事実と真実をすり替えるのは、ご自身の精神の歪みと脳ミソの不足を吐露するだけです。

 

@:「被災者は見世物だ」というのが悪口だと言ってるんだ。報道の自由を否定していない(共産党じゃあるまいし)「取材を拒否する自由を踏みにじるのが人権侵害だ」と言ってるのだ。それを報道の自由を否定したと決めつけて「脳ミソの不足」などと言うのはただの侮蔑じゃないか。

 

私は「被災者」が見世物だなんて言ってません。「避難所」が見世物になるのは、メディアによる報道の価値や将来への効果を考えれば、ある程度はやむを得ないと言ってるだけなのに、自分の理解したいようにしか理解できないのは、それこそ脳ミソがお粗末なせいじゃない!


避難所について書いたら、こんなふうに人権とか肖像権とか言う人達から沢山リプが来ました。 
震災でメディアが果たす役割は大きく、そのせいで全国各地で震災対策マニュアル作りが進んだり、世界各地から被災者への援助が届いたりするのです。 

次の震災への備えや教訓という観点から考えても、公共の場にある避難所がある程度「見せ物」になる事は仕方ないし、それには意味があると思っています。

 

「メディアの横暴」とか「マスゴミ」とか言う人に限って、ホントはメディアが大好きなのです。ただ、自分を取材してくれないメディアに対する恨みや憤懣と、取材された人たちに対する羨望や嫉妬があるだけです。これだけメディアがさまざまな事を報道しているのに、自分がその埒外にあって取り残されたという妙な歪んだ気持ちが潜んでいます。
 

今回「見せ物じゃない」と怒鳴ったオッサンだって、もしニュース23のインタビュー受けたとしたら、親戚じゅうに電話しまくって、「俺、テレビに顔が出るから今晩11時から見てくれ」って触れ回ったに違いありません♪
 

「ツイッター上で『報道各社は被災地に迷惑かけすぎ』『被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない』といった非難の声(産経新聞)」をあげるような人たちもみんな同じ。節操がないくせにエラそうなコト言ってるだけの話です。

 

@: よくわかった。おれが被災したら被災地にいる華人さがしてそいつにぜんぶマスコミ対応してもらうわ。助かるわぁ♪

 

いいですよ。その代わり、「私たちが井戸に毒を投げ込んだって言うんです」ってあなたを指さして世界に訴えます。
あなたが「大和民族の恥」とか「レイシスト」って日本や世界から指弾されても助けてあげません。

 

@ :え〜とね…、今時、井戸を持ってる人はね、日本の古民家を法外な価格で買い取った金持ちの中国人ぐらいしかいないと…思うな。笑

 

熊本市では阿蘇の伏流水から来る自噴井で水道をまかなってるのです。
井戸がないって言うならちゃんと情報を集めてからにして下さいッ! 

・・ってあたしもこの前のブラタモリで見て知ったばかりなんです、ホントは。

JUGEMテーマ:社会の出来事


コメント
ジャオさんの場合
記者になっても、デスクに潰されるのでは? ^ ^

貴女には、時事放談のような番組のホスト役が似合っていると思います。出演辞退者が多くなり、すぐ打ち切られる気もしますが。。。

まぁ、出来る事でいえば、コラムニストかなぁ…
例えば、オリンピックの競技や選手のコラムを書いて欲しいな。うん!

  • 橘子的橘
  • 2016/05/02 3:18 PM
私は考えながら前へ進みたいと思います。
定型化したものはみんな陳腐であり、それが地震の報道についても同じことだと思います。
毎回、報道する対象も目をつける部分も異なって当然だと思っています。
自分が新聞記者じゃないのが残念に思ったりしますが、現場へ行ってワケのわからないオヤジに怒鳴られたりするのもイヤです…ってやっぱわがままですかね。
(+_+)
  • 趙 秋瑾
  • 2016/05/02 1:10 AM
いつもながらの刀の切れ味(^^)
  • 橘子的橘
  • 2016/04/30 9:38 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM