<< 私のブラジル日記(10) ブラジルの日系人 | main | 3人寄っても何にもならない人たち・・・ >>

私のブラジル日記(11) サンパウロの日本人街

 サンパウロの日本人街はリベルダーヂというところです。今では中国人など他の東洋人も増えたためリベルダーヂは「東洋人街」と言われていますが、長い間ここが日系人の集まる場所でした。今でもリベルダーヂの地下鉄駅を出ると日本語の看板や鳥居に提灯が下がったデザインの街路灯、近くには小さな日本庭園もあります。

 

 リベルダーヂが「日本人街」になったのはそう昔の事ではありません。戦後の1953年にここに「シネ・ニテロイ」という日本映画を上映する映画館ができてから日系人が集まるようになり、その後に日本語の新聞社や日本食品のスーパー、それに戦後移民の一世たちが集うカラオケ店などもできて賑わったのです。リベルダーヂの最盛期は1970年代一杯だったようです。

 

 街路灯が鳥居に提灯なのもいかにも日本的なのですが、ここでは歩行者用信号まで鳥居の形をしています。こんな信号は日本にもないでしょう。

 

 

 1973年に移民船が廃止されるまで日本からのブラジル移民は続きました。その後80年代に入るとブラジル経済の破綻、そして日本のバブルと出入国管理法の改正があってブラジルの日系人が日本へ逆流する現象が始まりました。1908年以降ブラジルへ移民した日本人は13万人と言われる一方、1990年代に日本に定住したブラジル人は30万人以上と、移民数では日本の「入超」なのです。

 

 ところで、蓮舫氏の二重国籍をめぐる嘘の言いまくりが先日から話題になっていましたが、ブラジル人は国籍を棄てることができません。つまり日本国籍を取得して日本に定住するとしてもブラジル国籍も同時に持っているしか仕方がないのです。

 

 2000年代に入ると中国で「資本主義化」が進んだことに伴ってブラジルでも中国人は増えて来ています。「つがる」という看板を掲げたこの店は以前は日本料理店兼カラオケだったと聞きましたが、今では沙龍飯店という中華料理屋になっています。リベルダーヂにもこういう中華料理店が少しずつ増えています。話を聞いてみると多くは広東省出身者で料理も広東料理が中心です。広東省はもともと移民をたくさん出している地方で、神戸や横浜の華僑も半分以上が広東省の人たちです。日本の移民と違って、彼らは或る意味で「移民のプロ」ですから、雑草のようにコンクリートの隙間にも生えて少しの葉を茂らせるのです。

 

 一方、日本移民は個人商店も経営しますが、それ以上にある分野に集団で取り組みブラジル人がそれまでできなかったことをやって、その分野でリードしていくという形で現地に溶け込んだようです。例えば畜産業がそうです。今では日本の鶏肉輸入の90%はブラジルからなのですが、それは日系人が現地で努力を重ねて作った養鶏システムの御蔭なのです。日本と中国では移民の生き方もこんなに違います。それは優劣の問題ではなく、やはり国民性なのでしょう。

 

-------------------------------

 

 リベルダーヂはアルファベットではLiberdadeと書きます。英語で言えばfreedomの意味なのですが、問題は発音です。イタリア語でもスペイン語でもラテン系の言語でこれを発音すればリベルダーデとしか読まないのですが、最後がデではなくヂになるところがブラジルのポルトガル語です。Deはヂ、teはチと発音するのです。また最後がdやtの子音で終わる外来語もヂ、チと発音されます。ゆっくりという言葉はイタリア語でもポルトガル語でもlentamenteなのですが、イタリア語がレンタメンテなのにブラジルではレンタメンチって発音します。

 

 

 リベルダーヂで見かけた日本語の看板です。「ヨグチ」に「ルキケチ」?? 最初は一体何のことか見当がつきませんでしたが、上の発音ルールに当てはめるとヨーグルトはヨーグッチだし、lucky cat(ラッキー・キャット)はルキー・ケチになるワケです。ブラジルのポルトガル語はこういう点を考慮してゆっくり発音すれば、実はスペイン語でもイタリア語でも普通の人と話がかなり通じます。

 

 私のブラジル日記はこれで終わりです。Buona notte! (ブオナ・ノッテ、イタリア語でおやすみなさい)・・・なのですが、ブラジルではBoa noite!(ボア・ノイチ)

最後はしっかり「チ」の発音をして終わりにします。

 

(ブラジル日記の項、終わり)

 

 

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM