<< 3人寄っても何にもならない人たち・・・ | main | 社長と財務部長がいない会社 >>

大根役者二題

首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意

安倍晋三首相が26日の衆院本会議で行った所信表明演説で、領土や領海、領空の警備に当たっている海上保安庁、警察、自衛隊をたたえた際、安倍氏に促された自民党の議員たちが一斉に立ち上がって手をたたき続けたため、約10秒間、演説が中断した。大島理森議長は「ご着席下さい」と議員らを注意した。(朝日新聞)

 

江戸時代から大根役者ほど贔屓筋にお願いして無理やり声を掛けてもらったんですって。

「音羽屋ッ」とか「高麗屋ッ」って。

 

安倍晋三首相の所信表明演説中に自民党議員らが立ち上がって拍手した問題で、野党が27日の議院運営委員会理事会で抗議した。自民は「適切ではなかった」と認め、首相に伝えることを約束。野党側には「自然発生的だった」と説明したが、議場内では「指示」が飛び交っていた。(朝日新聞)

 

やっぱりそうじゃない!

 

大昔には「政界の団十郎」なんて人もいたらしいし、YouTubeにある吉田茂首相の座談を聞くと大した役者だなぁなんて思うけど、小役人上がりの取り巻きブレーンの書いた科白にあわせて口をパクパク動かすだけじゃどうしようもない。

 

つまりは「政界の大根役者」ってワケですかね。

 

 

米大統領選討論会こうみる:クリントン氏の健康不安払拭=グローバル・マーケッツ Reuters

 

クリントン氏の体の健康問題より、トランプ氏のアタマの健康問題の方がよっぽど疑わしいしアブナいと思うけど・・・

 

日本とアメリカで大根の競演になったらどうするんですかね。

やれやれ (-_-;)

 


コメント
大言海 見てみます。版の古いものを古書店で。

漢字の成り立ちには気を使いたいので、白川静の辞典は揃ってるんですけどね (^^)v

私の曾祖父が三笠に乗って清国に”出かけてた”時、調理担当してましたので、海軍割烹術参考書のカレーライスのレシピなら知ってたと思われ。。
  • 2016/09/30 8:22 AM
いえ、出典と言うワケではなく、この辞書を私はホントに愛用してるのです。

日本語については大言海の語源がもっとも説得力があるのと、どの言葉が昭和の初めからあるのか、あるいは最近のものなのか、なんてこともわかります。

それから、これは芥川龍之介が書いてることですが、「猫」という項に「窃盗癖がある」と当時の版では書いてあったようで(私の持っている版では書いてないのですが)、芥川氏は「大言海の著者の大槻博士はネコに対して偏見がある…なんて言ってます。

そういう目で大言海という辞書を眺めるのはホントに日本語の醍醐味だと思います。カレーライスの項にはレシピまで書いてあるんですもの!!
  • 趙秋瑾
  • 2016/09/30 1:00 AM
出典ときたかぁ ^_^

軽くネットで見たら、色々あるみたいですね。
お開きといたしやしょう m(_ _)m

コトバは、特に文化文政期、丁々発止の町人たちが自由気ままに独自解釈を披露して(遊びの中)、相手の鼻っ柱をへし折って、お互い喜んでましたので、、、

今回は優しく諭したつもりが(恩着せがましかったと、反省)、やられちまいました。
(昭和の出典では意味が無いとは思うけど^ ^ )

まっ、日頃から同意と感心してばかりですし、お嬢には勝てるとは思ってませんしね。

  • 2016/09/30 12:14 AM
それは語源が違うと思います。
実際に大向こうから「このデェコっ」とヘタクソに声のかかっていた昭和初めの大言海には次のように書かれています。

「大根ノ根ハ白キ故、志ろうと(素人)ノ志ろニ寄セテ云フ。伎倆拙キ役者ヲ罵リテ云フ語。拙キ俳優。」

私はこちらが当たっていると思います。
あの首相は「伎倆拙キ役者」以外の何者でもありませんから。
  • 趙秋瑾
  • 2016/09/29 10:51 PM
あげ足は取りたくないのですが、すみません。

大根役者
大根は食あたりにならない」ことから
あたらない(興行がヒットしない)役者のことを言います。
実力はあるのに、惜しいなぁ〜」という思いを伝えるコトバ

です。。
  • 橘子的橘
  • 2016/09/29 10:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM