<< 11月20日のつぶやき | main | 「おにぎり」の国籍に関する反論 >>

「おにぎり規制法」が今国会で成立か…

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

おにぎり早食い競争で死亡 20代男性が喉に詰まらせ

JA東びわこ(滋賀県彦根市)が今月13日に開いたおにぎりの早食い競争に参加した男性(28)がおにぎりを喉に詰まらせて3日後に死亡していたことが分かった。JAによると、おにぎり早食い競争は15人が参加。用意されたおにぎり5個を3分以内にどれだけ食べられるかを競うもので、男性は5個目を口に入れ終わった後に意識を失って倒れ、救急搬送された。JA東びわこは「喉に詰まらせないようお茶を用意するなどしており、問題はなかったと考えているが、事故が起こり残念だ。」としている。(時事通信)

 

 

この件に関して以下の方々の意見を聞いてみましょう。

(テレビドラマと同じ「お断り」を入れておきますね。「ここから下の記述はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。」)

 

新聞記者のコメント

 おにぎりは危険であり過去にも同様の事故が起きていたにも関わらず、政府は規制基準を作っておらず、自治体も緊急時のおにぎり対策手順を定めたマニュアルを作成し住民に周知していないことから、国や自治体は今回の事故について責任を免れないだろう。新たな規制基準ではおにぎりのサイズや1個当たりの飯粒の数量規制をするとともに、何グラムを食べるごとにお茶を何杯飲むかなど、きめ細かく住民の安全に配慮するべきである。

 

厚生労働省のコメント

 自治体に対し危険なおにぎりの所在確認を求めたところだ。また各自治体の担当者は、おにぎり製作者の聞き取り調査も始めており、近く重大事案として報告することになっている。厚生労働省としては食品安全基本法や食品衛生法施行規則の見直しを行い、おにぎりを作る行為そのものを規制対象として、現在の弁当の製造販売と同様に許認可制にしておにぎりの危険性を防止することも視野にいれていく。

 

警察のコメント

 被害者が食べかけて死亡した5個目のおにぎりは、ころがってコロリンと穴へ入って逃亡したり罪証隠滅の恐れがあるため逮捕して取り調べているが、黙秘しているため勾留期間の延長は避けられない。今後は殺意の立証と、おにぎり作った者との共犯関係について重点的に調べを進める予定である。

 

共産党のコメント

 危険なおにぎりは安倍暴走政治の産物であり、安全の軽視という、草の根の国民に対する重大な人権侵害である。政党助成金や企業・団体献金を受け取らない共産党だけが、封建的な食べ物であるおにぎりを厳しく糾弾できる唯一の政党であり、市民と共闘しておにぎりを打倒していかなければならない。

 

-----

 メディアを初め多くの「オリコウ」な日本人たちは、どんな事件・事故でも本人の責任を問う前に法や制度や規制や社会に原因を求めるのが当たり前だと考えているようだ。

 

 学生が「みだらな」行為をすれば、その大学の学長や学部長が出てきて頭を下げる。銀行員がコンビニで万引きすれば、銀行の頭取や人事部長に謝罪を求める。いい年した大人がが殺人事件を起こすと、両親が被害者に謝罪しないと責める。

 

 本人の責任を真摯に追及したり、マトモな大人である証拠のat your own riskという考え方に行きつく前に、社会や制度や所属団体に責任を押しつけるのは日本人の多くが実は「大人でない」からだと思う。前に書いた下の記事のように私は考えている。

「幼児化の進む日本人、20歳で成人は無理」

http://zhao.jugem.jp/?eid=288

 

今回の事故でも唯一悪くないのは、28歳にもなって5個のおにぎりを無暗に飲みこんだ男性っていうワケなんだろうか。おにぎりで窒息死なんて気の毒だとは思うが、私ならまず「これがお饅頭や大福だったら、『アン殺』なんだけど…」などとアホな事を考えてしまうのだが。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM