<< 07月05日のつぶやき | main | 減らず口の揚げ足取り >>

07月13日のつぶやき

 

電通の違法残業、正式裁判へ

広告大手・電通(本社・東京都港区)の違法残業事件で、東京簡裁(池上邦久裁判官)は12日、労働基準法違反(長時間労働)で略式起訴されていた法人としての電通について「略式命令は不相当」と判断し、検察側に通知した。検察当局の略式起訴に対し「不相当」の判断が出るのは異例。今後、同簡裁で電通の幹部らが出廷して正式な裁判が開かれる。毎日新聞

 

 労基署が次に強制捜査をする企業はNHKだとか朝日新聞だとか噂が流れてるけど、記者やプロデューサーの仕事の進め方や勤務実態を何一つ知らない役人が、法を盾に介入するなんてことは避けるべきだと思う。

 

 これは音楽や演劇、映画などエンタメ業界も似ていると思うけど、こういう業種の仕事の進め方と、トヨタの工場で働く労働者の勤務のあり方はそもそも全く違うのだから、それを全く考慮しないで一律に規定した現在の労基法で一刀両断しようなんて、役人が自分のテリトリーを広げようというミミッチい根性なんじゃない?

 

 正社員の保護とか言うくせに、個人営業主として契約したら時間外なんて野放しで労基法の保護なんかないクセに!

 

 本当はこれを機会に、業務や仕事の多様化に即した新しい労基法や労働諸法を制定するべきなのに、連合とかのアホウも旧態依然の労組貴族なもんだから何もやるつもりがない。

 

みんな腐ってるわよ!


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM