<< 最近のおバカ発言集 -2- | main | 最近のおバカ発言集 -3- >>

無知の悲しみ ウヨクとの会話

JUGEMテーマ:社会の出来事
JUGEMテーマ:中国ニュース


<無知の悲しみ>

昨晩、Twitterで以下のようなやり取りがありました。靖国神社参拝についてツイートしたりして愛国や国粋主義を気取っている日本人女性なのですが、次第に馬脚を顕します。

 智慧の悲しみ、無知の幸福などと言いますが、これは言葉の遊びではないでしょうか。わたしはこの「冷やしトマト」という人とのやり取りを通じ、無知は悲しいものだと思いました。

 また、靖国神社や南京事件、さらに領土問題について勇ましい事を言っている日本の『右翼』たちもこの程度なのかと思うと、暗澹とした気持ちになります。

 

−−−冷しトマト@hirooono4033 お前は相当、達の悪い中国人だな

「たちの悪い」って言いたいのなら、日本語では「性質の悪い」って書くのよ。中国人から誤字脱字を指摘されながら、私は日本人だって言えるの?名前だけじゃなくて脳みそもトマトなんじゃない?アホウ! 

−−−@hirooono4033 日本語は日本人が作るんだよ、毎日進化してる事も知らないのか、チャンコロ


中国人に自分の日本語の間違いを指摘されて悔しかった?それならもっと勉強なさい。あなたは「毎日進化して」そうじゃないもの。もっとも、それ以上退化できそうでもないけど…


−−−@hirooono4033  へー、いつ私が悔しいと言ってる、左翼におだてられて、のぼせるなよ、お前をフォローしてる日本人は皆反日左翼じゃん、つまりお前は日本人の敵だよ

−−−@pugmog29 横槍で申し訳ないが、手厳しいですなぁ


このトマト頭の人だって、ものを学べば必ず地に足のついたことが言えると思うのです。だからちょっと手厳しいかも…


−−−@hirooono4033偉そうな事言うなよ、反日中国人 反日糞中国女を罵倒して1日の不満解消、気持ちよく寝れるわ


(ところが、そうは問屋がおろさなかった…
\(@o^)/)

Zhaoqiujin 酔っぱらって千鳥足でクオヴァディス?RT quovadis1896

−−−@hirooono4033 ↑ こんな反日中国人のさばらしてる日本は、もう直ぐ変わるぜ


あら、トマト頭っ、私のこのツイートの意味がわかったの?偉いね。 quovadisはラテン語でどこへ行くの?の意。もちろんわかってるワケがない!)


−−−@hirooono4033 お前サー日本人馬鹿にしに、日本に来てるの? Zhaoqiujin あら、トマト頭っ


国籍によらず脳みその足りないのをバカにしてるだけ。でもあなたは脳みそが足りないと思わない。知識が足りないだけ。すこし勉強してごらん、絶対進歩するわよ! RT冷しトマト


−−−@hirooono4033 偉そうな事言うなよ、チャンコロ、さっさと中国帰れ!


ハハハ、だいぶトーンが落ちてきたわね。古典を読みなさいね。あなたは進歩できると思うわよ。

−−−@hirooono4033 中国に古典なんてあったけ、政権が変わるたびに文明ぶち壊してきた中国に見切りをつけた聖徳太子知ってる?もし中国に古典が有ったら、その古典は日本が守って来たからじゃないのか?チャンコロ姉ちゃん


いずれのおほんときにか女御更衣あまたさぶらひたまひけるなかに…なんてのを読めってワケじゃないわよ。例えば石原莞爾を読んだことある? RT 冷しトマト

−−−@hirooono4033 江戸時代じゃ無いから必要無いね、今はニコ厨の時代、勉強しなくても情報持ってる

石原莞爾は江戸時代じゃないわよ。あなたは他の人を「反日左翼」と言い、私をチャンコロと言いながら石原莞爾も読んだことがないのなら恥ずかしいと思いなさい。Wikiで調べてごらん
 

 もちろん源氏物語の冒頭部分だってわからなかったのでしょう。この人は一夜明けたら「日韓国交断絶国民大行進」なんて広報ツイートを書いているようだけれど、日本の所謂「右翼」さんたちは頭が空っぽの人が多数派なのでしょうか?

 「チャンコロ」と言われたり外国人排斥スローガンを掲げられたりするのは、もちろん不快ではあります。でもそれ以上に、ネアンデルタール人並みの人たちが、まったく無知な状態で政治情勢を論じたり、世論を左右しようとしている事実は恐ろしいと思います。

 このような「衆愚」が、頭数のみで保障される民主主義という仕組みを通じて日本の将来を決めるのですね。これから生き残れるのは日本か中国かと聞かれたら、私は迷わず「中国」と答えますよ、日本人がこの状態じゃね。民主主義という枠組みを賛美する人は、よくよくそれを頭数で支える人の「質」を見てから、枠組みの是非を問うべきでしょう。

 

 


コメント
他に書く場所が無いので勝手にここに書かせて頂きますw
ユニクロの上海店に「支持釣魚島是中国固有領土」と書かれた紙が貼られていた件、
ネットではめちゃくちゃにユニクロが叩かれ、「売国企業」だの「QNIULO(クニウロ
・国売)」だのと言われてます。会社の方針として貼ったわけではなく、現地スタッフ
が独自判断で貼ったと昨日ユニクロが発表しましたが、
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2012/09/091811_press_release.html
それでもユニクロ叩きが続いてます。
ネトウヨさん達はいったい何がしたいのでしょう?利益を求めて世界に対して頑張っ
てる日本企業を叩くことに何の意味があるのでしょう?自分達が青島や蘇州で同胞が
働く工場やスーパーを襲撃する人達と同じことをしてると分かってるのでしょうか?
それと、貼り紙をした行為についても私は批判する気にはなれません。
もし私が上海でユニクロの現地スタッフとして働いていたら、実行するかどうかは
別として、多分同じことを考えたと思うからです。
また、この貼り紙をした現地スタッフが中国人だったとしたら、批判では無く逆に
感謝すべきだと思います。何故なら、この行為は日本資本の店や日本人スタッフを
守る為のものだからです。下手をすると解雇される可能性があるにも関わらず、自分
の仲間を守る為に独断でやってくれた。少し考えればこういう結論にならないでしょ
うか?青島のパナソニックの工場では、工場従業員が率先してデモに参加し、会社批判
と襲撃をやっていたと何かで読みました。それに比べてこのユニクロのスタッフは何と
立派な人なんだろうと思います。

ジャオさんの返事へのお返事
ここ数日色々読んでいると、マトモな意見が大量の低レベルな意見に封殺されている
場面をよく目にします。しかしそれを見てレベルの低い層の比率が多いと私は思いま
せん。彼らは「単純」で「大声」だから、同じ人間が大量に意味のない言葉を書き散
らしているのだと考えます。熱が冷めれば今やっていることを忘れ、次の遊びにまた
熱中するのでしょう。
少し言葉足らずだったかもしれませんが、民主主義については同意見ですよ。
レベルの低い人間が多数決をしたところで、レベルの低い結果しか得られません。
民主主義をより良いものにするには、それを支える人間のレベルを上げるしかありま
せん。その為には教育と報道が重要と言いたかったのです。
  • 平田傳@hirataden
  • 2012/09/19 12:38 AM
あれはこちらの方の老子解釈です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou

道教は東洋の根本的思想で、もはや日本にしか残ってないと聴いたことが有ります。

「もののあわれ」
日本人の心と言われます。

すいません
また余計なことを書いちゃって
  • iruto
  • 2012/09/17 1:59 AM
この中で、能爲雌乎というのは、メスのように受け身でいられるかという意味ですが、これも含め「…をする」ではなく「…をしない」という老子は嫌いです。

…をするという前向きの姿勢と努力が無くて、どうしてよい人間になれるでしょうか。
  • 趙秋瑾
  • 2012/09/17 12:47 AM
すいませんね。余計なことを書いちゃつて。
日本人は恥を知るんです。
こういうことは恥と感じるのです。
で、ついつい書いちゃった
------------

コノ世のすべての知識を自分が持っていても、これを他人に自慢せずに控えめに居られますか。

「載營魄抱一、能無離乎。專氣致柔、能嬰兒乎。滌除玄覽、能無疵乎。愛民治國、能無以智乎。天門開闔、能爲雌乎。明白四達、能無以爲乎。生之畜之、生而不有、爲而不恃、長而不宰。是謂玄徳。」

中国にもこのような話があるとか
  • iruto
  • 2012/09/17 12:31 AM
tyuiさんへのお返事
いくつか知らない単語があるので正確に理解したかどうかわかりませんが、或る事象を取り上げてそれを日本人とか政治家などの或る集団に当てはめてその性格を結論づけるのは間違っている、私はそう主張する一方で韓国人については一部の性癖を一般化して罵倒している、従ってこれら二つは矛盾しており基準が二重底だ…というご意見だと理解しました。

朝鮮族については次のような背景があると思います。

まず一般的な性向として、中国人は韓国人や朝鮮人を好きでない事。これは日本でのツイートなどではなく、私が北京時代に書いた記事(http://zhao.jugem.jp/?eid=7#sequel)にも触れましたのでご覧ください。特に北京の人にはそういう感情が強いようです

第二は在日朝鮮族の問題。在日朝鮮族は日本国内で非常に大きな政治・経済的な圧力団体を形成しており、常に日本在住の外国人の代表として様々な権利や利権を主張しています。このことは「在日」という言葉が、在日中国人でも在日米国人でもなく、朝鮮族を指すことからも明らかです。そして社民党や日共を初め多くの日本人の取り巻きが「在日」の権利擁護を声高に叫ぶために、その他の外国人の主張はほとんど無視されてきたのが実情です。

例えば慰安婦の問題をみれば、僅かな数の朝鮮族の老婆の話なのですが、彼らに対する新たな賠償を主張する人たちは「悲惨な状況」などと声高に主張しますが、その一方で中国で日本軍に殺された多分100万人以上の市民については全く触れません。声が大きく主張が執拗なものだけを取り上げ、その他の重要部分を切り捨てるのはアンフェアを通り越して捏造に近いと思います。

中国人は「前事不忘、後事之師」と思っていますが、在日朝鮮人とそれを取り巻く日本人の主張だけが大声で叫ばれるのは極めて偏頗ですし、日本での針小棒大な取り扱い方に対して、中国人も自らの意見を言うべきだと思っています。これが二番目の背景です。この点は在日朝鮮人に限ったことであって、中国に住む300万の朝鮮族とは何のかかわりもない事です。

それから、今回ウヨクにからまれた…とおっしゃいますが、これはむしろ私が彼女に絡んだと言う方が正解だと思います。従って私はちっとも「気の毒」ではありません。けっこう楽しんでいるんですよ。そうでなければ、インターアクティブなメディアを使う意味がないではありませんか。
  • 趙秋瑾
  • 2012/09/16 10:19 PM
irutoさんへのお返事
この対話をご覧になって、私が誤字脱字の揚げ足を取って知識をひけらかしているとしか理解できないのでしたら、あなたも頭のネジが数本脱落しているとしか思えません。加えて「遊び心」が見られません。「遊び心」は日本人が特に優れている点だと私は常々思っているのですが、それがありません。

内容がありませんね…と言いたいのなら、内容がナイヨウ…とでも言えばいいのに。
  • 趙秋瑾
  • 2012/09/16 9:40 PM
平田さんへのお返事
おっしゃるように「直情的に喚き出す人は悪目立ちするもの」で、実際にはそういう人は少数派だと思っていたのですが、このトマトお姐さんと対話してからは、どうもそういう人の数は、従来考えていたよりもはるかに多いのではないか、しかも今の十代から二十代にはかなり存在するのではないかと思いました。

これは私の「感触」でしかありませんが、インターネットがブロードバンドで普及してからは10年そこそこであり、その間に育った世代は、このトマト嬢が言うように、ニコ厨は何でも知っていると思っているのかもしれません。

これは、その一世代上の私には戦慄すべき断絶です。おっしゃるように教育とメディアはとても大切ですが、そのどちらの分野でも先生や編集者をしている世代は私ぐらいから上ですから、ニコ厨には対応していないと言うか、そもそもその世代が恐ろしい変わり方をしていることに気づいていないのではないでしょうか。

それであれば、民主主義という政治制度は将来意味を失う…というか、却って衆愚によって危険な道具になるのではないかと思うのです。
  • 趙秋瑾
  • 2012/09/16 9:34 PM
フォローはしていませんが日ごろ回ってくる呟きをよく拝見しています。
今回ウヨクという名の実質人種差別主義者に絡まれたことに関しては同情しかありません。

>民族人種ではなく、どの「場所(国とは言わない)」でも多かれ少なかれあることですね 。
というJun Muranaka &#8207;@hitononaka氏のレスに対して
>おっしゃる通りです。だからそういう例を挙げて、だから中国人はとか日本人はという結論に結びつけるのはバカ者のやることですね。
というレスを返してこの二つの意見にはただただうなずくばかりです。

しかし今中国の反日デモがピークになる前、ちょうど8月頃、竹島、慰安婦絡みで韓国へのヘイトスピーチが盛り上がってるとき
あなたはどちらかと言うと右よりの方との会話で「韓国人は事大主義w」だの「韓国人はなんでもかんでも起源を主張する、孟子も孔子もイエスもモハンマドも韓国人w」と
その国で一体どれだけ一般層に浸透し、国が主張しているかどうかもわからない主に日本のネットで見かけるものを
韓国人の主張だったからといって韓国人の特徴にこじつけ一緒に楽しんで罵倒し嘲笑していたではありませんか。
そういうスタンスなら自分たちが評価される側に回ったなら今回のことも「中国人」として引き受けるのが一貫してるのでは?
わたしががっかりしようが日ごろのあなたのつぶやきを見れば「おまえには関係ない、わたしの勝手だ。」と
おっしゃりそうですしそりゃどういう会話をしようが自由ですがいささか自業自得の面も感じてしまいます。
ちなみに日本人でも「日ユ同祖論」を唱えるアホがいますけど、一体どれだけ日本で浸透してると思いますか?

自分の民族が対象でないときは自分の母語である日本語で日本人と一緒に仲良くいじめみたいに
その対象となった民族の特徴かのようにを十把一絡げにしレッテル貼りして盛り上がるのに
いざ自分が対象となったら「どの国にも同じような奴はいる、そういうのを人種や民族に結びつけるな。」と
自分が対象になるまでは利用していたものをほうりだすのはいささか都合が良くないですか?
今回の被害には同情し主張には同調しますがあなたのそのダブスタには心の底から軽蔑します。
  • tyui
  • 2012/09/16 3:37 PM
内容が有りませんね
転換ミス、誤字、脱字など本を書けば2回校正しても校正しきれないほど出る。
そんなことをいちいち批判していても仕方が無い。
知識をひけらかしたって、それで人間が偉い訳ではない。

ネトウヨも馬鹿だけど、この程度のことしか言えなければ、お国の人が恥ずかしがりますよ。
  • iruto
  • 2012/09/16 12:54 PM
初めまして。いつもつぶやきを楽しく読ませてもらっています。
う〜ん、所謂「右翼」の皆が皆こんなレベルでは無いと思いますよ^^;
直情的に喚き出す人は悪目立ちするものですが、そういう人のレベルは大抵の場合低いですから・・・

>このような「衆愚」が、頭数のみで保障される民主主義という仕組みを通じて日本の将来を決めるのですね。
正直これは頭が痛いところです。
巷間よく言われていることですが、民主主義は「ベター」であっても決して「ベスト」の選択では無いです。
いかに「ベスト」に近づけるかと言えば、やはり基本は教育と報道です。
でも、どちらも今の日本では機能不全を起こしているように思います。
「教育」の機能不全の結果が「達の悪い」なんでしょうね^^;
  • 平田傳 &#8207;@hirataden
  • 2012/09/16 3:05 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM