09月01日のつぶやき

01:05
白骨は 哀しからずや サヨの赤 ウヨの黒にも 染まずただよふ あなたも「墓の中の枯れた白骨」! https://t.co/df2xvED7tH
19:10
今日から出張。台北は雨、27度。 東京より空気がムッとする感じ。 https://t.co/ZzMPt5D3GR

減らず口の揚げ足取り(その2)

 

前回まとめた「減らず口と揚げ足取り」の続きです。

私は冷えたビールかシードルを飲みながら、こんな減らず口と揚げ足取りを書いて暑さをしのいでいます。

 

お医者さん: よく患者さんに「グルコサミンとか「膝の軟骨成分」は効果ありますか?」と聞かれる。

「効果ないですよ。膝の軟骨成分を口から摂取しても膝の軟骨は回復しませんよ」

などなど、説明をするのだが、なんで売ってもいない、自分が処方したわけではないものに説明しなきゃいけないのか疑問に思う

ドクター、

そういう時には、「スイカ畑に砂糖を撒いたらスイカが甘くなると思いますか?」って言ってやればいいんです。

アタマの鈍いジイサンバアサンでもわかるんじゃないでしょうか♪

 

 

------------------------------

吾唯足知さん: しかし津波で一万数千人が亡くなったのに「津波対策をしよう」「津波被害をなくそう」とかほとんど言われないのすげえ不思議。原発なくせとか原爆を忘れるなとかそんなのばっか。なんやのんこれ。

 

関東大震災では鎌倉大仏まで津波が来たし、東海地震では駿河湾から遠州灘、南海トラフが動けば和歌山、高知、宮崎などが津波に襲われる恐れがあります。

ですから相模湾から宮崎県までの海岸全部に高さ20メートルの防潮堤を築いて砂浜など全部潰せばいいのです。

いくら費用がかかりますかね…♪♪

------------------------------

 

 八海山で部活 滑落し心肺停止

 

 純米吟醸にしとけばいいのに、一番安いヤツなんか飲むから心肺が止まっちゃうのよ!

 

 部活で飲むんなら、次からは教師を騙してお金払わせて吟醸酒を買いなさいね♪

 

 

------------------------------

 

クソ真面目な人: 子供に悪影響を及ぼすので、映画や小説の喫煙シーンなども書き換えが必要だと思います

 

大賛成です!

他にも子供に悪影響を与える小説のラブシーンや飲酒シーン、拳銃を使う映画やドラマ、未成年飲酒を促すようなビール・酒造会社や居酒屋の広告看板、歪んだ性的影響を与えかねないLGBTの人や関係記事などすべて法で禁じて追放すべきなのです。これら全てに政府の検閲・監視制度を!

 

ハマチューさん: 幼児性愛の恐れもあるので 子供の画像も検閲すべきだ(笑)

 

おっしゃる通りですよね。

Political correctnessからあれこれ自粛しようって考え方は言論封殺に通じる道です。

煙草の害を説くために小説の表現まで変えようっていうような「良心の塊」みたいな人が実はファシズムの尖兵なのです。

「良心の塊」なんてのは踏み潰してやりましょう!

 

クソ真面目な人: 同意見です、有害描写を含む作品の修正や削除については行政レベルで取り組まれるべき課題だと思います。 

 

(やれやれ…、逆説というものすら知らない「良心の塊」は、優れたナチス党員になれることでしょう)

 

「有害」描写を政府や自治体が取り締まるべきだというご意見はもっともですが、行政ではなく特高警察やゲシュタポの手に委ねてはいかがでしょうか。

いずれにせよ、あなたのような「良心とお節介」で一杯な方がファシズムへの最短距離なのです

北朝鮮へ移住したらキムジョンに歓迎されますよ♪

 

------------------------------

ノイホイさん(菅野完氏): 出張に出るたびに駅コンコースの本屋を覗くようにしてるが、JR北海道、東日本、西日本、四国、各社の駅の本屋は、僕の『日本会議の研究』置いてあるのに、JR九州と東海は、絶対置いてないw なんぼJR九州もJR東海も会長が日本会議のメンバーやからて、これは、わかりやすすぎるやろw

 

それは不思議ですね。

書店は売上があがりさえすればいいのですから、売れている本であれば、どんなに内容が薄くて下らない本だろうが、著者が人格の腐ったアホウであろうが関係なく店頭に並べるべきなのに♪

 

------------------------------

大学の陸上部監督:マラソン強化の責任者は、レース当日は、何をすべきか?

 

レースの前には、日本の選手がどんな戦術で上位に食い込むかを滔々と語ること。

レースの後には、日本の選手がなぜヒドい成績だったのかを理路整然と語ること。

これ以外に何ができるんですか?

 

------------------------------

努力家の人: 先月の目標だった「来月から頑張る」を無事に達成できたので、今月もまた「来月から頑張るという目標」を掲げ、継続は力、この調子で2017年を乗り切るぞ!

 

怠け者の私:いかにも日本人らしくスケールが小さいと思います。

私なんかいつも「来年から頑張る」を目標にしてて、年が明けちゃったら「また来年から頑張るぞー!」って誓うのです。

どこまで行っても来年はありますから…♪

 

------------------------------

「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファーストの会、9月都議会に提出へ

 

これじゃユダヤ人の家の扉にダビデの星をつけさせ監視を強めたナチスと全く同じ。

人口の4分の1いる喫煙者を、「文明人なら煙草は吸えないはずだ」と声高に叫んで押し潰し、一億一心のスローガンのもと、あらゆる「異端者」を排除するのなら、大日本帝国陸軍とどこが違うんですかッ!(怒怒!!)

私の払った税金で給料や歳費を貪っておいて何が「都民ファースト」じゃ、アホウッ!

 

------------------------------

8月の内閣改造、目玉は「三原じゅん子厚労大臣」 “女性活躍”の看板で(デイリー新潮)

 

女性を入れれば「目玉」になる、なんて時代はもう過ぎたのに。

アホウなオバハンがまたカメラマンを殴ったり、八紘一宇とか喚いてスキャンダル起こすだけよ!

 

------------------------------

ワケ知り顔の人:もうオリンピックは死んでます。本来ならスポーツをスポンサーが応援するはずが、スポンサー企業のために選手がスポーツをさせられるって、どんな祭典じゃろか。

 

 でもそれって、「本来なら企業が社員を応援するはずが、企業のために社員が仕事させられるのはけしからん」って言ってるのとどこが違うんでしょ?

 

------------------------------

サヨおじさん: 「国のために死んでいった人への慰霊」といって靖国に手を合わせる人は、絶対、「戦争に反対して責め殺された」治安維持法の犠牲者の墓に手を合わせることはないんだよね

 

 でも「戦争に反対して責め殺された」治安維持法の犠牲者の墓に手を合わせる人たちだって、中国で日本兵に殺されたフツーの中国人たちに手を合わせる事なんかないじゃない。

 そこに思いが至らないんだから、あなたも含めて国内と日本人にしか目が行かないショーもない人たちなんじゃない!

 

------------------------------

経済評論家のオッサン: 太平洋戦争は東条英機が一人で始めたわけでなく、開戦を望む空気が軍の官僚と大衆と新聞社の間で増幅されていって始まってますからね。政治主導で官僚のサボタージュを引き締めたら、リークで対抗してくるとかテロリストと大差無いです。本当に前川は官僚のクズ

 

 蘭領東印度からの原油輸送を確保する術がないという内務省と海軍省の官僚の意見を握りつぶして政治主導で開戦したんじゃない!

 東條首相の官邸には開戦を求めるあなたみたいな善良な市民の嘆願書が山をなしたそうです。

どこ見てんのよ、浅学菲才評論家のオッチョコチョイッ!


自民党総裁と民進党代表はホントは「兄と妹」か?

 

民進 蓮舫代表 予算委で安倍首相の説明責任追及へ

民進党の蓮舫代表は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐり、今週、衆・参両院で開かれる予算委員会について、安倍総理大臣の説明責任を追及していく考えを重ねて示しました。NHKニュース

 

自民党総裁民進党代表は本当に「対立関係」にあるのだろうか?

 

こんな妙な疑問が湧いて来た。相手に与しない態度で自らの地位を守るためや、親族が別々の国で仕えているために、実際には裏でつながっている者どうしが「対立関係」を装った例は中国では春秋戦国時代以来枚挙に暇がない。そういう血を引く私はどうも妙なことを考えてしまう。

 

まず二人の学歴は非常によく似ている。

安倍晋三氏:成蹊小学校、成蹊中学、成蹊高校、成蹊大学法学部卒 

謝蓮舫氏:青山学院初等部、青山学院中等部、青山学院高等部、青山学院大学法学部卒

 

どちらも三流私学に小学校から通ってエスカレータで大学を出たお金持ちの子供たちだ。

 

祖父母を見てみよう。

安倍晋三氏の祖父(母方)岸信介 元総理大臣

謝蓮舫氏の祖母(父方)陳杏村 台湾地区青果輸出業同業公会理事長

 

このお二人は親密だったようだ。日本の輸入割当制がまだ厳しい時代に台湾バナナの輸入をめぐって民進党代表の祖母から自民党に対して相当な金額が日本バナナ輸入組合を経由して献金あるいは賄賂として流れていた疑いがある。

 1966年11月1日の第52回国会農林水産委員会で公明党の黒柳明議員は以下のような内容の質問をしている。

◇ 日本バナナ輸入組合理事長の「砂田勝次郎氏を激励する会」が1965年12月10日に帝国ホテル「孔雀の間」で開かれ、出席者は会の世話人の岸信介元首相を初め自民党国会議員多数、バナナ業界からは台湾の陳杏村輸出同業公会駐日弁事処主任などが出席した。

◇ 陳杏村氏は、台湾のバナナ輸出業者の連合組織である輸出同業公会の理事長だった。この公会はかつて日本が台湾バナナ輸入を自由化した当時から、国民政府によって輸出総量の50%の割り当てを与えられて、日本のバナナ輸入業者に対して絶大な支配力を持っている。

 

◇ 陳杏村氏が主任を務める駐日弁事処は、かつて日本の業者が輸入バナナ1籠に何百円というリベートを持参しなければ台湾バナナを輸入させないとして多額の金を上納させ外為法違反容疑で警察から取り調べを受けたことがある。

◇ 昭和40年4月10日に同年7月−9月期のバナナの輸入割り当てを決めたが、いったん決まった割り当て基準が、政治力によって割り当てが変えられた。

◇ 「砂田勝次郎氏を励ます会」に岸信介元首相を初め自民党の大物が出席し、そこに台湾バナナの総元締めである陳杏村氏も出席している。砂田勝次郎氏は、自民党代議士砂田重民議員の弟であり、一方の陳杏村さんの息子、謝哲信(注:蓮舫の父)、謝哲義(注:蓮舫の叔父)氏は、いずれも砂田勝次郎さんを代表取締役とする砂田産業や関連会社、砂田グループに首を突っ込み、実質的にはその権限を握っているという関係にある。

◇ 「砂田勝次郎さんを励ます会」は、実は砂田グループに対しバナナ輸入の特別割り当てを政治力で促進する会だという疑惑をもたれるのは当然だ。

 

また、岸信介氏は台湾と縁が深い。戦後台湾に逃れた国民党の蒋介石とは極めて親密であり、「蒋介石総統遺徳顕彰会」の中心人物として日本各地に蒋を讃える石碑を建立している。

 

疑 問

  • 民進党代表は、自民党と極めて強いつながりで財を成した祖母や父を持ちながら、今は自民党と本当に全く関係ないのだろうか?
  • 自民党総裁は、祖父がバナナでさんざん面倒を見たことを暗に恩に着せてるから、追及とか言っても民進党代表の舌鋒が鈍いんじゃないだろうか?
  • つまり、あの二人は裏では「」で、演技で追及したりされたりしているんじゃないだろうか?

 

最後に、岸信介元首相の言葉を一つ紹介しておきましょう。

 

 「政治資金は濾過機を通ったきれいなものを受け取らなければいけない。問題が起こったときは、その濾過機が事件となるのであって、受け取った政治家はきれいな水を飲んでいるのだから関わり合いにならない。政治資金で汚職問題を起こすのは濾過が不十分だからだ。」

 

 

祖母の台湾バナナの独占的輸入をめぐって成した財産の上で活動する民進党代表、「濾過機」を通ったバナナのマージンで潤った祖父の党を率いる自民党総裁。この怪しげな三世コンビは本当に対立関係にあるのだろうか?

 

いわばこんな「同じ穴のムジナ」が国民の将来を決めてるんだから、日本人の皆様はご愁傷サマ!


減らず口の揚げ足取り

 

 人の揚げ足を取ったり、ユルい発言に突っ込みを入れたりするのが、私のツイッターの楽しみ方です。しかも大体夜遅くにかなり酔ってからツイするので、揚げ足取りの減らず口と思ってる方もいるでしょう。ちなみに愛媛県では鶏の腿肉の唐揚げを「揚げ足鳥」って呼ぶそうです。→

 

 人によっては誰にでも噛み付く「狂犬」だとも思ってるようですが、決してそんなことはありません。(^o^)丿噛み付かれたら噛み付き返せばいいのです。どうせバーチャルだから怪我もしないし。

 

 そういえばいつだったか群馬県に行った時に道路わきの看板に「かみつけ信用金庫」って書いてあって、群馬県人は金融機関にまで噛み付くのかと思いました。群馬大学に噛み付きやすいついツイッタラーもいた事だし・・・。興味津々で地元の人に聞いたら、群馬と栃木の旧称である「上野(かみつけ)・下野(しもつけ)」なんですって。確かに「上野信用金庫」って書いたら広小路の松坂屋の隣にありそうな感じですものね。

 

 最近の私のアホな「減らず口と揚げ足取り」をいくつかまとめてみました。

 

フランス大使館‏: 「日本の囚人2人の死刑が今朝執行されました。フランスはこの残酷で効力のない刑罰である死刑に反対します」

ローラン・ピック駐日フランス大使

 

 よく言うわね、たった35年前までギロチンでクビ切ってた国の人が!

「残酷で効力がない」?

 じゃあなんでマリー・アントワネット以降200年も国民を断頭台の露と消し続けたのよ?

 だからフランス人って世界の嫌われ者なんじゃない。

 減らず口たたくな、アホウッ!

 

 

 

日本生命保険相互会社‏:【急募】丸の内朝大学 人気クラス・参加者募集中!

全日本女子バレーボールチーム眞鍋政義前監督から、トップアスリートを鍛えた頭・心・カラダのトレーニング方法を学ぶ 7月20日(木)〜9月(全8回)

協賛 日本生命保険相互会社

 

ホントに「人気クラス」なら、なんで「参加者急募」しなきゃいけないんだろ?

眞鍋さんの話なんて60分以上聞いたら眠っちゃうと思うけど・・・♪

 

 

温暖化対策の専門家として一言申し上げますと、建物の断念と冷暖房設備の更新に一刻も早く投資するべきです。出来た瞬間からずっと快適で電気代も安くなります。冷暖房に限れば半分とかに。

 

そりゃ建物を「断念」すれば、冷暖房費なんてないし電気代もタダになるでしょうよ♪

 

選挙に行かない男と付き合ってはいけない5つの理由

駒崎弘(BLOGOS)

特に20代女子の皆さんに、おっさんから忠告しよう。選挙に行かない男と付き合ってはならない。もし彼氏が選挙に行かない男だったら、今すぐ別れを考えた方が良い。暴論を吐いてアクセス数を稼ぐおっさんめ、と思われたかも知れない。しかしこれは事実だ。なぜか、を君の彼氏の代わりに解説しよう。

 

選挙に行く男と付き合ってはいけない3つの理由

1) 老人の投票率が高いのは、他にすることがなく家庭でも厄介者だから出かけるのだ。つまりノコノコ投票に出掛ける男なんて誰からも必要とされないヤツに決まってるじゃない。

 

2) 候補者なんて目くそ、鼻くそ、耳くそなんてのばっかりなのに、「鼻くそ」なんて投票用紙に重々しく書き込む男は鈍重なバカに決まってるじゃない。

 

3)ドクター中松とかマック赤坂とか、有名泡沫候補に票を入れたくていそいそと投票所へ行く男は軽はずみなアホウに決まってるじゃない。

 

 

どこかの人: 横田めぐみさんの父・滋さん「拉致問題があるから朝鮮学校を無償化の対象から外すとか、補助金の対象から外すのは筋違い」。蓮池透氏「高校無償化政策から朝鮮学校を除外したりするのは、拉致問題とは関係ない『八つ当り』です」安倍政権は自らの外交的無能を批判されるのを防ぐ為に朝鮮学校をイジメる

 

誰が何を言おうが、核ミサイルを抱えたあのテロリストのデブを讃えてるようなバカ学校に、私が払った税金の1円でも使うコトに強く反対しますっ!

イジメだの八つ当たりだの言ってるブタの脳ミソは自分の頭に朝鮮のミサイルが落ちてくるまで事態が理解できないだけよ、アホウッ!

 

 

「昭恵夫人は英語話せず」 トランプ氏発言が物議醸す  

トランプ米大統領が19日の米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、安倍昭恵首相夫人について「英語を話せない」と発言したことが物議を醸している。米メディアは「虚偽だ」と発言を疑問視する一方、交流サイトでは「トランプ氏との会話を避けるために英語を話せないふりをしたのでは」などの意見も飛び交っている。トランプ氏の発言は、今月上旬のドイツでの20カ国・地域(G20)首脳会議でロシアのプーチン大統領と2度目の会談をした経緯を説明する際に出た。各国首脳夫妻を集めた夕食会で昭恵氏と隣り合わせになったものの「彼女は素晴らしい女性だが、英語を話さない。『ハロー』も言わなかった」と状況を明かした。2017/7/21日本経済新聞

 

英語の件の真偽はわからないけど、「目くそ」が「鼻くそ」を評してるってコトだけは明らかですね♪

 

 

住友先生: 「働かざる者、食うべからず」というのは、他人の労働に寄生して不労所得で生計を営む資産家、すなわち強者をこそ非難した故事だから、その現代日本の文脈においては弱者に対する非難の意味に変わってしまってますね。

 

「他人の労働に寄生して不労所得で生計を営む資産家」って今の団塊以上の老人そのものじゃないですか。

暑さの中こっちが汗水たらして働いてるのに、年寄りは私が払ったお金を使って温泉行ったりして遊んでるワケです。あいつらをみんな火山の火口に放り込んだらどんなにサッパリするでしょう♪

 

 

住友先生: 残念ながら、人にはただの一人の例外もなく老化というものが訪れる。老化は本人の責任ではなく、細胞として生まれて個体として死ぬ生き物の宿命だ。死はいずれ訪れるが、他者によって問答無用に押しつけられるものではない。

 

先生のおっしゃるのは正論です。

しかし年間に老人福祉に70兆円も使う一方で、保育園から大学院までの教育費に20兆円しか支出せず、その1万分の1で解決できる保育園の待機児童問題を横目に、遊んで食べてる年寄りには腹が立ちます。このままでは日本は年寄りに食い潰されるだけじゃないですか!

 

コメント:住友先生のコメントは自分を鏡に映すようなもので、自らの歪んだ部分が見えるので「バーチャル押しかけゼミ生」をやっています。

 

東郷兵衛さん:

で、何十年かだったらあなたも火口に放り込まれるわけですか

 

家族の面倒をみるとか家事をすると言うような経済的価値や、知的価値を全く産み出せなくなったら、安楽死を認めている欧州の国へ行きますよ。

本来その国の将来の世代のモノである資産を、老人が無為の内に食い潰していくのは大きな罪です。

神の御許に早く行って懺悔してください♪

 

人が死ぬのがよっぽど楽しいみたいやね

 

将来の世代をじわじわと殺しているコトに気づかないジイさんバアさんの方がよほど罪が重いと思いますよ。

 

それが事実だとしても人の命を奪うことを楽しそうに話す必要はないでしょうし、話す意味を理解してるとも思えません。判決のとき「死刑に処す♪」みたいな裁判官はいなくなってほしいと思いますしね

いや、そんな裁判官いないか

 

仏教にも「一殺多生」という教えがあります。国の税収の2倍近くを老人福祉で食い潰している現状とその行く先を理解もせず、「ヒトヲコロスノハワルイコトデス」なんて見当違いのコメントを貰っても、この頑迷固陋、因循姑息ッ!って思うだけのコトです。

 

赤ホッピー‏さん: 温泉に行く年寄りはそこそこ余裕があって+年金受給者なのでしょう。その人も40年とか年金を払ってきたわけだし受給する権利があって当然。遊びに行くのは経済に貢献していると言える。問題はネズミ講のような制度による将来不安と世代間の公平性、団塊のじいさんはマナーのなっていないのが多いこと

 

 ミクロに見れば年金受給者が年金を貰うのは当然のコトです。

 マクロに見れば不生産的投資にこんな巨額をつぎ込む(つまり死んでいくだけの年寄りに投資する)のは、一国の将来の経済まで破壊する行為です。

 これを止めて将来の世代を救うために、選挙権にも定年を設けるべきだと思ってるだけです。

 

 

謝蓮舫の国籍問題に関しては、はっきり言わずにウソの上へウソを重ねる見苦しい言い訳のやり方が、同じ華人として恥に思えました。

 

住友先生: 日本・台湾・中国の「三重国籍」というネットで拾った「情報」をネタに蓮舫氏にガサツな質問をぶつけて大恥をかいているのは産経の記者。本当にどうしようもない。台湾と中国は日本の法体系のなかでは両立しないのに、どうしてそれぞれの「国籍」が重なるのだろうか。とにかく貶めてやろうという訳か。

 

近代的な「国籍」ではありませんが、中国人は「祖籍」があるため三重になることは有り得ます。作家の陳舜臣先生は台湾生まれ台湾籍でしたが祖籍は大陸の福建省です。謝蓮舫も台湾人の家系ですが同様に祖籍が大陸にある可能性はあります。

そういう背景に無知な日本人の方がよっぽどどうしようもないのでは?

 

蓮舫民進党代表は戸籍謄本を開示しないでください(ウェブ請願書)

二重国籍問題のバッシングを受けて「戸籍(謄本)を示して説明する」と蓮舫民進党代表が発言したと報じられています。

立候補する際に戸籍謄本を提出し、問題が無かったから立候補でき、当選した人が、あたらめて戸籍謄本を公開する必要があるとは思えません。

野党第一党の代表が、理不尽で差別的な要求に屈して、戸籍という極めて秘匿性の高い情報を公開させられる前例を作ることは、外国にルーツがあったり両親のいずれかが外国籍の日本人が公然と戸籍謄本の開示を要求されるような悪影響を与えることにもなりかねません。

 

戸籍謄本の開示が人権侵害かどうかは別にして、台湾籍の件でウソの上をウソで塗り固めようとした謝蓮舫の態度は許しがたいモノであり、我々から言えば「華人の恥、死ねッ!」としか言いようがありません。

この恥っさらし、菅直人や鳩ポッポと一緒に銃殺刑じゃ!

 

渡辺弁護士: 純粋日本人がCIAから金を貰って政治をやってたんだ。二重国籍を問題にすることの愚かしさよ。

「岸信介とCIAの密接な関係 自民党にも金の流れ?」 〈週刊朝日〉|AERA dot. 

 

その岸信介に取り入って台湾バナナの輸入をめぐり多額の賄賂を送って疑獄事件を起こしたのが謝蓮舫のお祖母さんの陳杏村じゃない!

そんなコトも知らずによく言うわね!

浅学菲才のアホ弁護士ッ!

 


07月13日のつぶやき

 

電通の違法残業、正式裁判へ

広告大手・電通(本社・東京都港区)の違法残業事件で、東京簡裁(池上邦久裁判官)は12日、労働基準法違反(長時間労働)で略式起訴されていた法人としての電通について「略式命令は不相当」と判断し、検察側に通知した。検察当局の略式起訴に対し「不相当」の判断が出るのは異例。今後、同簡裁で電通の幹部らが出廷して正式な裁判が開かれる。毎日新聞

 

 労基署が次に強制捜査をする企業はNHKだとか朝日新聞だとか噂が流れてるけど、記者やプロデューサーの仕事の進め方や勤務実態を何一つ知らない役人が、法を盾に介入するなんてことは避けるべきだと思う。

 

 これは音楽や演劇、映画などエンタメ業界も似ていると思うけど、こういう業種の仕事の進め方と、トヨタの工場で働く労働者の勤務のあり方はそもそも全く違うのだから、それを全く考慮しないで一律に規定した現在の労基法で一刀両断しようなんて、役人が自分のテリトリーを広げようというミミッチい根性なんじゃない?

 

 正社員の保護とか言うくせに、個人営業主として契約したら時間外なんて野放しで労基法の保護なんかないクセに!

 

 本当はこれを機会に、業務や仕事の多様化に即した新しい労基法や労働諸法を制定するべきなのに、連合とかのアホウも旧態依然の労組貴族なもんだから何もやるつもりがない。

 

みんな腐ってるわよ!


07月05日のつぶやき

北朝鮮に強硬発言のトランプ氏、実は限られる選択肢
(Newsweek)
北朝鮮から国を守るには、日本が核ミサイルを配備するか、少なくともそう大声で宣言して開発の姿勢を見せ、米国と中国を威かさなきゃ!
ずっと前のブログ記事
         ↓

07月04日のつぶやき

00:17
建設労働者と違って、設計図もロクに作らずに穴をあけるべきでないとこにむやみに穴をあけた上、その穴を自慢したりキャリアアップに使ったりするから学者なんてバカにされるんじゃない! 労働者だったらとっくにクビになってるわよ、アホウッ! https://t.co/ozY8Hp197m
00:29
そんなモノばっかり食べてるとホントに病気になりますよ! わが腹は 塩も醤油も掻きこんで?    人こそ知らね?痩せる間もなし ももしきや?古きズボンも ジーパンも    なほあまりなき 出腹なりけり https://t.co/Tfwk8MZnRg
00:38
「自らをリアリストだと称する本物のリアリストなど、私はいまだかつて見たことがない」(ラ・ロシュフコー) https://t.co/QRiLC48jb3
00:45
でも焼き肉にして食べなかっただけマシなんじゃない? 中国人(北京人としての名誉から言うなら、広東人!)なら絶対にラスカルは翌日のおかずになってると思うわ♪ https://t.co/NfZBmZ6z3Z
21:00
北朝鮮ミサイル、過去最高高度=稲田防衛相:時事通信 https://t.co/KIiySO2DrL 「最高高度で北朝鮮も我々を応援していますッ!」って演説しなかったのかナァ、この老人惚けオバハン?
21:09
そうは言いますけど、あのオバハンの亭主や子供は、よくいままであんなのと一緒に暮らしてたと思うな! うちの母も怒るとこわ〜いけど、娘は母の北京語を半分ぐらいしか理解できないのでまだ救われてます♪ https://t.co/8ETupaXylX
21:28
つまりは、ネットを通じた精神的売春ってだけの話ではないでしょうか? https://t.co/5T1CoVsNFq
21:40
「アメリカ発祥の日本大手コンビニチェーンSeven-Eleven」ってのとおんなじじゃん。あなたを含め日本人が「鎖国慣れ」してるだけよ。 幕末の開国から150年もたってそんな具合じゃ情けないって思わないの? https://t.co/ajRvI882eK
21:46
いままで安倍政権は「愚民ファースト」、元都議の内田ジイさんは「利権ファースト」でやってきたのと比べて、まだ少しはマシだろうってみんな思っただけよ。 あなたが本当に恐れてるのは非国民なんかじゃなくて、「小田嶋以外ファースト」なんじゃ… https://t.co/CVii9j660r
21:56
笹山先生、どうしてそう思われますか? 国民の期待を裏切って逃亡した鳩ポッポと菅直人、それに国籍問題でウソをいい続けた華人の恥っさらし謝蓮舫をギロチンか電気椅子の露にしない限り、民主党だろうが民進党だろうが、フツーの人は誰も信用なん… https://t.co/QcaYa5tLYs

 


07月03日のつぶやき

21:14
森さん、 あの党名は実はアルファベットで書くと「Tomin Fast」なんです。つまり、都民にFast(断食)をさせようってコトなんです。 五輪組織委の森喜朗デブなんかにはピッタリなんですけどね♪ https://t.co/q8lrx1PORD
21:37
マルクス主義を法で規制? 大丈夫よ、絶対に法規制なんかされないから。 だって、それを信じこんだロシアや我が国(中国)で何十年も実験やって国民がどれだけヒドイ目にあったかみんな知ってるもの。 禁止されてないのに、今さら誰も縄文式土器… https://t.co/BoNEHkzck5
23:39
森さん、没問題です。 ヤナギとウナギだって一文字違いだし、ハケとハゲもそうだし・・・ 世の中は 澄むと濁るで大違い  ハケに毛がありハゲに毛がなし って言うし♪ デフ(deaf)とデブも大違いですけど、あの森氏は両方兼ねてるみた… https://t.co/q6JpY4gZLR
23:43
こういうのを、日本語では「負け犬の遠吠え」って表現するんですかね? いえいえ、日本語の表現の問題のお話ですがね♪ https://t.co/DOQAwgYSMH

07月02日のつぶやき

00:00
国会でヤジを飛ばすバカも、そのバカにヤジを飛ばすバカも、両方とも救いようのないバカだってだけの話で、それを「弁護士」って肩書き付きのツイートを流すヤツもその同類に決まってるじゃない! みんなアホウッ! https://t.co/5vrZeBpHjm
00:07
菅直人元首相を(鳩ポッポも)公開銃殺刑にしない限り国民は民主党を絶対に信用しないから、野党共闘がやりたいんなら早く菅氏を都庁前広場か東京駅の丸の内広場に引きずり出して処刑しないと、自分たちの命脈が尽きるってコトに早く気がついた方が… https://t.co/xZjknaA1sf
01:21
中国に「没有共産党、就没有新中国」(共産党がなければ新中国はない)って歌があります。今の若い世代は「還有共産党、就没有新中国」(共産党がまだあるから新中国はない)って替え歌を歌います。 中国にしろ日本にしろユネスコに登録されそうな… https://t.co/Cpev8of6N7
19:18
ブログに記事を載せました。 「東大話法」を書かれた安冨歩先生と先日、ツイッターでやり取りした会話をまとめたものです。 趙秋瑾のブログ 「安冨 歩 先生との会話」 https://t.co/xujSEnmn9d
21:32
フツーの都民の感覚からすれば、自民党大敗の「A級戦犯」は前都議の内田のジイさんと、小池知事にケチな言いがかりをつけ続けた五輪組織委の森喜朗デブだと思いますよ♪ どっちも引き際を間違えて居直ったドス黒く小汚ない感じが都民に嫌われたん… https://t.co/Pa4vUojzwO
21:42
藤井四段は負けてもすごく爽やかなのに、都議選で負けた自民党はひどく薄汚い。 森喜朗デブなんて、小池知事に嫌みだけグズグズ言う「遺書」なんて本書いたのに、自殺するどころか辞める気配もないんだから、薄汚いのは当たり前だけど。 森デブを… https://t.co/hgh2VbU3JL
21:50
史記や三国志に例の出てるやり方を知ってたら、自民党都連はスキャンダルの出た時点で、内田のジイさんを吊るし上げて徹底的に叩き、森喜朗デブの本を完膚ないまでに批判しときゃ、小池知事に同調はしなくても、ここまで落ちぶれなかったでしょう。… https://t.co/85A1UwasHT
21:57
アメリカだったらNative American Firstなんて党ができて、日本語じゃあ「土民ファースト」だったりして♪ 惰眠でもまだ愚民ファーストじゃないだけマシ! https://t.co/82wGNJNsZ3
22:07
そういう時には、「人文科学は将来の労働力の質を高める積極的な投資であるが、介護はいくらつぎ込んでもこれからの生産や経済に資するところの全くない『不生産的投資』でしかない。国の将来を少しでも考える者なら、その利非は明確でないはずがな… https://t.co/Hlw3z6hbBc
22:24
しないでいいです。 スパークリングのCavaの栓を抜いたら、どんどん飲んじゃって酔眼で勝手なコト書いてるだけですから! https://t.co/UVM7KREBqG

安冨 歩 先生との会話

 

 安冨先生は東京大学東洋文化研究所の教授という今の肩書からだけでは全く理解できない「自由な知識人」の典型のような方です。経済学者ですが、マイケル・ジャクソンを偉大な思想家として分析してみたり、中国の黄土高原の調査で廟の石碑に揮毫したりと、興味の対象を学問の枠によって限定することのない方です。

 

 東洋文化研究所というところにいるからではなく、ご本人が興味があったからでしょうけど、中国史や中国古典にも通暁しておられます。

 

 安冨先生は東大ではなく京都大学のご出身です。「東大話法」の本を出されたのも、京大という背景があったからだと思います。会話の中でその点を私が皮肉っているところがあります。東大OGとしてやはり一方的に言われるのは悔しい気がするので、蟷螂の斧で京大にささやかな反撃を試みたというワケです。

 ツイッターで直接お話しする機会を得たのは幸運でした。


 

 安富先生:

  美しい国。

  ニッポン、すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

趙秋瑾:

戦争中に我々中国人に対して日本人がやったコトと比べれば何でもないんじゃありません?

 

安富先生:

我々中国人、とか、キモいからやめな。

あなたはあなた。

 

趙秋瑾:

先生、じゃあ、「戦争中に中国で」って言いましょうか?

いずれにせよ、広島でも沖縄でも自分たちを戦争の「被害者」としてしか今でも考えない多くの日本人の態度の方が、私にはよっぽどキモいんですけど。

 

安富先生:

それは私もそう思います。

同時に「我々中国人」が「我々中国人」に対してしてきたこと、していることにも、同じように感じます。

 

趙秋瑾:

おっしゃるのが文革などのことであれば私も同感です。

ただこれは「中国人なんか我々よりひどい」と「挑発」することにより、日本や日本人に対するマトモな批判を回避する目的でよく使われる陳腐な論理のスジなので、安冨先生のお考えは異なるにせよ、先生からは余りお聞きしたくなかった言葉でした。

 

安富先生:

もちろん、あなたを挑発しています。そして目的は回避ではありません。

 

趙秋瑾:

先生、相手を挑発して先に暴力や暴言を誘発させ、それを非難する手口は司馬遷の史記に100以上の実例が書いてあります。二千年前のベストセラーに書いてあることを今ごろ実践するのを「京大話法」って呼ぶんでしょうか?

吉川幸次郎先生や宮崎市定先生が生きてたら苦笑いされることでしょう♪

 

安富先生:

あなたは、最初のツイートで、

「戦争中に我々中国人に対して日本人がやったコトと比べれば」

などと何の関係もない条件を持ち出して、子供に対する悪辣な犯罪を、

「何でもない」

と言いましたが、それは随分な詭弁です。

 

趙秋瑾:

先生、私が、蘇秦や張儀の例を出すまでもなく日本人が縄文式土器を作ってた頃から詭弁や謀略の横行した国の民であることをお忘れですか?

私のちょっとした挑発に乗って「それは詭弁だッ!」なんて仰るのは正に「京大話法」というもの♪

東大OGのささやかな仕返しです。

(^o^)v

 

安富先生:

それはもちろんよく知ってます。挑発こそは『孫子』の本質だと私は考えていますので、二千数百年は遡るでしょう。

でもなぜ子供への悪辣な行為を、何でもない、などと言うのですか?

 

趙秋瑾:

比較の基準は「生死」です。

安冨先生が挙げられた5つのニュース項目の中で生死の問題は5番目の事故の話だけです。

一方、戦時中に日本兵から中国人が被った行為とは殺されることでしたから、それと比べれば「何でもない」と申し上げたのです。

「殺人」も「猥褻」も罪に軽重はないと京大では教えるんですか?

 

安富先生:

それなら、「我々中国人」が「我々中国人」にやってきたこと、やっていることと、戦時中に日本兵が中国人にやったこととを、比べて良いのですか?数はどちらが多いんでしょうか。

 

趙秋瑾:

先生、例えればそれは、オレンジとミカンの比較をしてるところで、突然「スイカをオレンジと比較してみたまえ、どっちが大きいか!」って仰ってるようなモノだと思います。

そういうのを「京大話法」って言うんですか?

フーテンの寅さんなら、ヤケのヤンパチ日焼けのナスビって言うでしょうね♪

 

安富先生:

すいません。

何を言っておられるのか、わかりません。

 

趙秋瑾:

先生のような「日本の頭脳」が理解できないとすれば、それは「私の方が支離滅裂だ」という意味でしょう。

でも本当に私の言うコトは論理も言い方も混乱してるでしょうか?

最後は「理解できない」と突き放すのも「京大話法」ですか?

いずれにせよ先生に対する私の敬意には変わりありませんけど♪

 

安富先生:

あなたは、子供の頃に、大人からどういう扱いを受けたのですか?

 

趙秋瑾:

もちろん旧浙江財閥の一人娘として多くの大人にかしづかれ、「ご飯が食べられないならお菓子を食べればいいじゃん!」と言って育ちました。

都の花に嘯いて成長された先生と、ホントはとても相性がいいのではないかと愚考しております♪

 

 

◇ 会話を終えて

 正直に言いますと、安富先生はもっと自由奔放なモノの言い方をなさる方だと思っていました。でもホントは意外に「真直ぐ」で、議論では攻めは上手いが守りが拙い感じがしました。

 

 ご著書の「超訳 論語」も、オーソドックスな解釈をされていて、学生の時に読んだ俵万智さんの「チョコレート革命」みたいなビックリ感はありません。

 

 例えば、

「他人が自分をわかってくれない」なんてどうでもいいことだ。

「自分で自分をわかろうとしない」ことが問題なのだ。

(子曰、不患人之不己知、患己不知人也)

なんかも「超訳」と言い難く、もう少し「跳躍」が必要なのではと思わせます。

 

 私が「超訳」するなら、例えば「子曰、學而不思則罔、思而不學則殆」、「ハードディスクばかり大きくてCPUの遅いパソコンは役立たずだ。CPUばかり速くてハードディスクが空っぽのパソコンは危なっかしい」って訳します。

 

 私が訳したんだから「超訳」じゃなくて「趙訳」ですけど・・・

(^o^)丿


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM