2014 私のおバカ発言集 -2-

JUGEMテーマ:社会の出来事

師匠とのナンセンス会話
--------------------
 
@師匠: 直立二足歩行が贅沢な生活に慣れひ弱になり四足歩行をする。なおも、だらだらの身体になって二匹くっついて暮らすようになる。タコは人類の未来なのだ。

師匠、4本足から2足歩行になったのですから、もっと進化すると1本足、つまり案山子こそが未来像では?


@師匠: タコに座禅の組み方を教えてくれと言われたら、結構面倒なことになると思う。
蛸は柔らかいからいいけど、蟹なんか足が硬いからどう教えますかね?

@:  カニには「いいから鍋に入れ」といえば勝手に座禅になると思います。
それでは座禅じゃなく極楽往生になってしまいそう (-_-;)

@:  Oh… 仏になってしまったか。
いえ、オシャカになってしまいました。お後がヨロシイようで・・♪
--------------------
 
@農場さん:  飯蛸のピザを作ってみた。いたるところでタコが座禅を組んでいる。一口食えば片目が開き、一口食えば両目が開く。開眼ピザと命名!
もう一口食べると何が開くんでしょ?
悟りですかね?
実は地獄の釜だったりして (((^^;)
--------------------
 

@師匠: 三段論法:ABである。CBである。ABだったか忘れる。き,北瓩辰導稜Аゼ,なんだったか忘れる。Ν△北瓩辰導稜АР燭目的だったか忘れる。┐匹Δ任發茲なる。寝る

白ヤギさんからお手紙着いた、黒ヤギさんたら読まずに食べた・・♪
--------------------
 
@師匠 ミイラ取りがミイラになる。借金取りが借金になる。月給取りが月給になる。相撲取りが相撲になる。アホウドリがアホウになる。
命取りが命になっちゃったら、けっこう哲学的
--------------------
 
@師匠 集団的自衛権の初適用は、おとめ座内スピカ周辺の宇宙戦争への介入に決定。現首相がおとめ座なので、星占いに重大な影響があると判断。
そんなアホウなコトやってると、射手座に撃たれてイテッ!なんてことに・・・
(^_^)v
--------------------
 
@師匠 醤油、そばつゆ、ラーメンの汁、コーヒー、チョコパフェのチョコ、あんパンのアン等を、密かにおたふくソースとすり替えておくテロ計画が進行中。
あら、広島ではずっと昔からそうですよ。広島から来た子はコーヒーにおたふくソース入れてましたもの♪
--------------------
 
@: エロ=不健全 って考え方が一番不健全だと思ってる。

だからといって、エロ=健全って言いながらニタニタしてるオッサンが素晴らしく健全だとも全く思えないけど (-_-;)
--------------------
 
@: 女を詐欺の容疑で逮捕…男性に「キスをしたので妊娠した、子どもを堕ろすから」と嘘をつき現金30万円を
@: キスで妊娠があり得ないことは誰にでもわかるので、詐欺罪を構成しないと思われる。

逮捕されたのマリアって名前だったりして・・
--------------------
 
@スピリッツが識者として選んだ野呂美加さんは凄いヒト→「長岡式酵素玄米のすごいところは、有機ゲルマニウムや酵素源を発生させていることです。釜の中で原子転換させて、あるはずのない物質が生まれているんです」

この野呂何とかって小保方さんのペンネームですか?
--------------------
 
@: 片山祐輔容疑者が情報通り真犯人だとして、警察検察にはなぜ犯人でもない人間が2人も自白したのか確認してもらいたい。

スターリン「あの腕時計は盗まれたのではなく机の下に落ちてた」
ベリヤ「ダメです、同志。もう12人自白して3人処刑しました
ってのが本に載ってた。
--------------------
 
@公彌ちゃん: 変態」の意味あったので…近畿大学英語表記変更 : 読売新聞
kinkyとの混同回避でKINDAI UNIVERSITY


近大が変態? まさにソノモノじゃないの?
--------------------
 
@: 横浜が横浜国という独立国であることは、「横浜国立大学」という名称から明らか。名古屋市にあるから名古屋市立大学、大阪市にあるから大阪市立大学。同様に横浜国にあるから横浜国立大学。

じゃあ国立音楽大学は
実は横浜のも、横浜クニタチ大学では
--------------------
 

ゲイは出場停止1年=メダル返還陸上(時事通信) 

またオカマ差別かと早とちりしてしまった
 

正月の私のおバカ発言まとめ

@suzumenotanuki重役と一緒に昼食に行った。僕はカレーを頼んだが、kare-nosimin部長は満漢全を頼んだので、彼が食べ終わるのを三日三晩待っていなくてはならなかった。

 

ハハァ、それで西洋美術館のロダンの彫像もみんな元気がないのね!

カレーの市民」♪♪
 

@suzumenotanuki 文豪堂書店: ショートストーリー『究極捕物帖』お江戸のシュール。

http: //bungoudou.blog.fc2.com/blog-entry-116.html……

ライヘンバッハの滝でホームズと睨み合っていたのも、モリアーティ教授じゃなくモリソーバ教授かなんかだったりして・・あーぁ勘違いっ!

 

@suzumenotanuki 究極の我慢大会は、一週間くらい何も起こらないのを我慢することではないだろうか。

我慢我慢ガマンガマン・・・と10回ぐらい繰り返してれば、いつの間にか漫画漫画マンガ・・・になってて楽しめたりして (^_^)v

@suzumenotanuki 面白くないのを我慢するマンガだったり。。。

---------------------------

 

@:  同じラジオ局のスポーツニュースなのにアナウンサーによって「セリエA」を「アー」と読む人と「エー」と読む人がいる。なんで統一しないんだろう?


じゃあStrikeを、野球じゃストライク、労組だとストライキって読むアホウはどうしてくれるのよー!

 

@gattidormentijp: 英語で単語がイ+kで終わるとキっぽく聞こえるんだよ

じゃあどうして「バイキに乗って箱根ターンパイキを走った」って言わないのよー!

 

@gattidormentijp: ネイティブに一語で発音させたらバイキ,パイキに近く聞こえるよ。大昔の日本人は耳に聞こえた通りカタカナに音写したが,英語が大衆化してから機械的にカタカナ化可能なように全てクに統一,のルールになったの

じゃあどうして Nike は ナイキ なのよー!

 

@realwavebaba: Nikeはニキーみたいに英語では発音しますよね。元はギリシャの女神ニーケNikeの英語読み。日本語のナイキは珍妙な組み合わせ。誰がこんな読みにしたかは知りません。

@realwavebaba:  発音が英語と日本語で違うのも困るけど、車載ナビがGPSになるみたいに丸ごと単語が違うとなまじ日本語単語が英語由来なだけにたちが悪い。Navigationと気取って正確に発音しても全く通じず混乱するばかり。仕方ないですが。

 

実は中国語では仮名がないのでもっと混乱がヒドイのです。露のプーチンは中国では普京pujing)ですが台湾は普丁puding)で表記が違うのです・・

 

@gattidormentijp: Aphroditeも英語での発音はアフロダイティだよ

どーせ私はカチキでツヨキでノーテンキですっ! ブリキにタヌキにポンキッキ・・

 

@gattidormentijp: 凄いな〜そんな言葉がぽんぽん出るのは。押韻の現代短歌みたい

中国語もこのぐらいできれば、あの恐ろしい母の小言にちょっとは反論できるんですけどね・・

---------------------------

 

埼玉の回転ずし店で食中毒24人症状1人死亡

NHKhttp://nhk.jp/N4BK61W6

何であれ生で食べるのは野蛮人のやることだって何べん言っても懲りない人たち!

 

@HIDEKAZU69 生タマゴとかもNGですか?

生卵なんて食べませんよ。あれはサルモネラ菌感染の危険が大きいので、アメリカで卵のパッケージにナマで食べないよう注意書きがついてたのを見たことがあります。

 

@jpoldman64 サルモネラ菌もさることながら最近、本名と画像が頻繁に変わる。ほんに貴方は新型ウイルス。

いえ、年末年始限定で皆様への特別サービスやってるだけです。

 

@Leo_kuya しっかり回してから食べましょう。

エディット・ピアフの Mon manège à moiみたいにグルグル回れば、食べる前に目が回ってナマ物など食べずに済みますっ!

 

@tsung227: 今度のアイコンは、またニセモノですか?

あたしはこういうハシタないことが苦手なんですっ!(ホントはこういうsexyなコトに自信がないだけ

---------------------------

 

都知事選舛添氏が立候補の考え

NHK http: //nhk.jp/N4BK613v


目つきの悪い出っ歯のオッサンなんてやだなァ!

都知事選挙は結局、目くそと鼻くそと耳くその三つ巴って、ホントに魅力がないわね!
 


@:  同僚と都知事選について雑談。「候補者がいまいち地味だよね」と言うと「でもさ、肩書きだけ見ると元日弁連会長、元総理、元厚労相、元航空幕僚長が争うんだよね。それでも入れたい候補がいないって逆に凄い」という話に。それであとここに割って入りそうなのが元お笑い芸人だというのが特に凄い。

あれも元県知事と言えば立派に聞こえます。あれって「キャリア・ロンダリング」目的だったのかも!

---------------------------

 

アルツハイマー病研究成果出せない状態に

NHKhttp: //nhk.jp/N4BM62Ru

 

ハハァ、担当者自身がアルツハイマーだったのか・・・(^_^)v

---------------------------

 

@:  今は頭のいい、正義感のある子がネット右翼になるのだ。そして頭の悪い、無責任な子がリベサヨになる。

 

ウヨだのサヨだの分類できるようなのは、結局どっちもアホウでしょ?そういうのって本人の考えじゃなくて、似た者の頭数でしか保証されないシロモノだもん!

 

@realwavebaba: サヨクもウヨクもよく似ています。政治社会に関心がある(ここは良い)、自分の頭ではなく人の意見に従いやすく概して現実無視で深く考えない、理想があり実現可能と思っている、そして排外的(理想の外国は別)。

---------------------------

 

@: ツイッターは140字制限。だから書いてない事は知らない事ではないし、勉強してない事でもない。なのに「お前の言ってる事は薄っぺらい。勉強したら」と言う。さぞ気持ちよかろう。
 

じゃあ、「先生のツイは奥妙且つ普遍の真理ですね」って褒められれば嬉しいワケ?

 


@: 靖国参拝は大日本帝国内の原理に立脚する行為だから、それは戦後の国際社会への日本の復帰とともに否定されたということ

それもドメスチックな見方ね♪ 私らにしてみりゃ、なんで東条たち戦犯を合祀した神社を今頃参拝してあたしらの神経を逆なでするの?ってだけ。

 

@: 確かに日本はその結果戦争を「反省」し、虚妄な精神ではなく物量=科学に賭けていくが、それが原子力だった。

「物量=科学に賭けていくが → それが原子力」って言うのは、思い込みの激しいオジサンの意図的な我田引水の結論だわね♪

---------------------------

 

@kinbricksnow 早大教育学部では07年度に中国語履修は541人。それが09年度は400人を割った。「冷凍ギョーザ事件やチベット暴動の影響で、尋常じゃない減り方」/第二外国語

 

どうせ、早稲田の教育学部なんかじゃ中国語使えるようになるのは、いずれにせよゼロに決まってます。

---------------------------


@kbsan_t 弁財天の文字をよく見ます。辯は略字として財と才の意味は日本では異なると思うが

それはともかくとして、辯才天は、辨護士は、花瓣は、東北辯はそれぞれ字が異なるのがわかりますか?日本人はアホウが多いって理由で全部「弁」にまとめちゃったけど・・・


2014 私のおバカ発言集 -1-


−−−@sabo_tani: 起きるか寝続けるか それが問題
   今年もよろしくお願いします。(ことよろ)
−−−@Nojo516 あけおめと  略筆するも  おめでたし
赤たんを 読みまちがえた あのよろし
ってことで、兄弟子さま方、本年もあのよろし
-------------------------
 
−−−@efuwara: 注意!餅を詰まらせ…元日だけで10人超搬送2人死亡
これから演繹できるコト。
餅は原発よりはるかに危険で死亡率が高いので、直ちに廃餅にし新規製造を禁止するとともに、代替餅の開発を急ぐよう餅規制委員会が警告を発するべきである!
−−−@midair_za: 詰まった餅のメーカー名も出して。
問題を起こした餅メーカーはGE社(Ganjitsu & Ennichi=元日&縁日)の安倍川餅だと捜査当局は見ています。
−−−@domoboku: 自然餅の普及が望まれる。餅が無くとも新年は過ごせる。食糧は足りている
永田町名物の安倍川餅はどう?食べると直ぐにアホウになれます。
-------------------------
 
櫻井よしこ氏に聞く「日本ってすごくいい国」 - 産経新聞  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140102/plc14010212000001-n1.htm …
私にとっても日本は住み易いすごくいい国だけど、あのオバハンがそんなこと言ったとたんに、何だかすご〜く住みにくいみたいな気分になるんだけど・・・
-------------------------
 
−−−@suzumenotanuki 鼻で笑うというと、ふんといった嫌みな笑い方を思い浮かべるが、できれば「わっはっは」と豪快に笑ってもらうと、気持ちがいいかもしれない。
今日はあるイベントのお手伝いで、エレベーターを待っていられないので5階まで階段で何往復かしたら、膝が豪快に笑っている、この〜!
−−−@suzumenotanuki: 最後は弁慶みたいに六法を踏んで退場
途中ですっぽんに落ちて大怪我をしそうでござる♪
−−−@kbsan_t:  腿の筋肉痛が明後日なら、若さに自信を無くすでしょう。
そりゃアムロと同い年ですから、現役の学部生と比べたらオバハンですっ!
-------------------------
 
国策標語bot: 沿へよ国策 殖やせよ家畜(広島県、昭和15年)
ああ、それで今は家畜みたいな日本人ばっかしなのかぁ!
-------------------------
 
−−−@kahajime: 安倍さんは気が小さい。国会では秘密法の議論からは逃げて、成立後に批判されにくいテレビ番組選んで一方的に話すだけ。議論する力も度胸もない。こういう気が小さい人の「勇ましい話」が一番危険。
安倍さんは「 気が小さい 」んじゃありません。「頭が悪い」んですっ!
-------------------------
 
国策標語bot:
国の矢となれ 盾となれ(東京標語研究会、昭和12年)

後は野となれ 山となれ(東京都知事研究会、平成25年)
-------------------------
 
−−−@masafumitter: この「悪を探して叩きたがる癖」をなんとかしないと。
じゃあ先ずはアンパンマン水戸黄門をやっつけないと!
-------------------------
 
−−−@suzumenotanuki: 文豪堂書店がクリスマスにお届けするカラオケ『男度胸のサンタクロース』皆さんご一緒に!
最後のリフレインまでシッカリ見てしまった自分のアホウさ加減が許せない!でもこの時季に北極海に白波が立ったら、地球温暖化も極まったってことですかね♪
−−−@suzumenotanuki: では、ご一緒に歌いましょう! 
「信ずる者は誰も、みんな救われる〜♪」
師匠と二人で 『男度胸のサンタクロース』を歌って過ごすクリスマスイブって渋いってか悲しいっていうか・・・
-------------------------
 
−−−@cagea なんと慈悲深く、安らかな名前であるか!?Amen, Zarmen, Hiyasormen.
あの〜、アーメンの次に言いたかったのは、獨逸語の「種」の意味だと思いますが、それならSamenです。慈悲遍き慈愛深きアッラーの御名において…ってちょと違ったか・・・
-------------------------
 
−−−@realwavebaba: 自然災害で巨大火山の噴火は人類滅亡につながるほどの危険がある。津波でも原発事故が心配。大噴火でも原発が心配。心配は正しいが、それしか考えないのはバカ
昔の中国で、天が落ちてきたら原発事故につながると主張した人たちがいて「杞憂」と呼ばれました。
−−−@realwavebaba:  「杞憂」とは「あり得ないことを心配する」というより「考えても防ぎようもないことを心配する」と解釈した方が良いかもしれませんね。
-------------------------
 
−−−@efuwara: 子供の純粋な疑問に、つまらない答えを与えるのも理系の仕事である。
じゃあオジちゃん、草や生き物の名前で紫陽花とか不如帰とか、漢字と読みが全く違う名前が多いのはなぜですか?
-------------------------
 
−−−@suzumenotanuki: もういくつ寝るとお正月、というが、これからずっと寝て暮らせば、正解は「ひとつ」である。
中国は旧正月ですからまだ1ヶ月以上あります。その間ずっと寝てたら単なる「寝たきり老人」になっちゃいますよ、師匠っ!
−−−@suzumenotanuki: 起きたきり老人の方が迷惑だろう。
確かに!老人はみんな春節まで寝ててくださいね♪
-------------------------
 
今年最後の大型偽装事件か!シンデレラというみすぼらしい娘が、魔法を使って、美しい姫に偽装!王子と結婚するという事態に!当局は事態を重く見て捜査開始!一方、そんなこと騒ぎ立てなくてもいいじゃない、と当局の器の小ささを指摘する声も!
−−−@Nojo516: シンデレラ、年齢も詐称か?!実は高齢で尿漏れが心配なオシメ様だった疑いも。
−−−@suzumenotanuki: まさか性別は?
なんか書こうと思ったけど一斉攻撃されそうだからやめとこ・・
−−−@suzumenotanuki: まあ、そんなことおっしゃらずに!
-------------------------
 
−−−@suzumenotanuki 「法学たん」「哲学たん」「物理たん」とか、実際に書いておられるのは、男性か女性か知らないが、「○○たん」として女言葉で書くのも楽しいかもしれない。
ハハァ、師匠はウラナリ瓢たんとかペルシャ絨たんとか言うつもりですかぁ?
二酸化チたんにトリハロメたん、マンハッたんにパキスたん、他にも吉利支たんにハイオクたん、ついでに経営破たん!
−−−@suzumenotanuki: たんたんたぬきたん!
これは漢字で書くと「眈々狸譚」ですかね? それとも「単短狸嘆」?
−−−@sabo_tani: 師匠は自分のことを、いつも「短々々嘆」と嘆いているみたいです。ご愁傷様です。
「歎異抄」ですかね? 師匠のことだから、淡々と嘆じてるかも。そして明後日は元旦で♪
たんたんたぬきたん!"
−−−@suzumenotanuki: 阿風呂D手たん!
ああ、あれ(アフロディテ)は漢字で書くと「阿呆魯鈍」なんです♪
-------------------------
 
−−−@ishikawakumiko: 「女性は都合のいい慰安婦じゃありません!」と、申しておきましょうw RT

あたしはクリスマスに都合のいい「慰安夫」がほしい!
−−−@ishikawakumiko 争奪戦になったら、既婚者のワタクシが遠慮すべきでしょうかw
聖母マリアもテキトーに見つけてたんだと思うな。あたしも処女懐胎を主張してみようかな・・・
−−−@ishikawakumiko: 主張するのは自由だけど、そのまえに懐胎しないとw
聖母マリアもマル高出産になるんで焦りがあったんだろか? でもよく言うわよ、相手は神です・・なんて!
−−−@EPAPA41: マリア様こんにちは。日曜日の昼下がり、「慰安夫」と聞いてすっ飛んで参りました!
あたしの「慰安夫」は「神様」にします。何しろマリアですから神の御子を懐胎せねば!
King of Kings, Lord of Lords!
−−−@EPAPA41 毎日マリア様業務、お疲れ様です。
昨日はマリア様業務と言うよりは、クリスマス礼拝の小間使いとして昼も夜も賛美歌の伴奏しまくりました。毎年のアルバイトですが翌日が死ぬほどくたびれます。
 

2013 私のおバカ発言集 -11-


−−−@ando_hiromi 子供の「やる気スイッチ」は4つあるのだそう。それは
1、競争したい
2、真似したい
3、難しいことしたい
4、認めてもらいたい 
の4つ
オトナの「やる気スイッチ」
1、いい酒飲みたい
2、旨いもの食べたい
3、毎日朝寝がしたい
4、カネをもらいたい 
------------------
 
−−−@SARUBOBOorLIEK 哲学科の学生が人生、人類への絶望を抱いていることはそう珍しくないけれど、そうした願望が彼らの中から綺麗サッパリ消え去ったときに、それでも彼らが哲学科に在籍しているのならそこから真の地獄が始まるのである。
 
ああ、就活が始まるのねっ!
------------------
 
−−−@grossherzigkeit: facebookの職業欄に「無職」と記入しているが、このたび「あなたの会社『無職』の所在地を入力してください」とfacebookが聞いてきやがり、人をバカにしとるのか怒り心頭
いっそ無職の所在地は「極楽浄土」とか「蓮の臺」って書いておいたら?
------------------
 
−−−@kikumaco: 僕もアンニュイな女の子がいる店がいいな
アンノン(安穏)とかアンチョク(安直)なのじゃダメですかね、あたしみたいな・・・
−−−@kikumaco: アンノンでもいいことにします
有り難うございます。アンイ( 安易 )に流れぬよう、アンテン(暗転)せぬよう、お酒の相手を務めます。ホントはあたしが一番好きなのはアンミン(安眠)なんですけど♪♪
------------------
 
−−−@yeah70 山手線貸切りウェディング!
−−−@ 優先席は新婦さんにお譲り下さい。
優先席ってことは、新婦さんは既に妊婦さんなのかぁ、なるほどー!
------------------
 
−−−@suzumenotanuki ラーメン3年、タンメン1年、餃子無期、焼きそば無罪、中華丼死刑・・・(「裁判官必携マニュアル」第3章「食い逃げの量刑の目安」より)
モモ、シリ3年、ムネ8年(「裁判官必携マニュアル」第5章「痴漢の量刑の目安」)
−−−@tsung227 モモ、シリ3万、ムネ8万(「裁判官必携マニュアル」第5章「痴漢被害女性の痴漢カツアゲ額の目安」)一部実話込み。
「カツアゲ」とは人聞きの悪い!ちゃんと「損害賠償+慰謝料」とおっしゃってください。あたしの場合は、ずれた胸パッドの回復費用を上乗せしますが。
−−−@IchiroMori これ読んで「ずれてるときに直してあげたらチャラなんだ♪と思ってしまった…猛省します。
森さんっ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
------------------
 
−−−@Nojo516 サンマが丸い洋皿でカッコ悪いなどと、見栄っ張りなこと嫁が言っております。近いうち、サンマ用の角皿を買ってくる気が…
〽丸い卵も切り様で四角、物も言い様で角が立つ…さーりとはつらいね、ってなことおっしゃいましたかね〜♪
−−−@Nojo516
なにをくよくよ川端柳
嫁の顔色見て暮らす
さーりとはつらいね♪てなことおっしゃいましたかね♪
〽三十三間堂 柳のお柳
可愛いあたしが お茶をひく
さーりとはつらいね、てなコトおっしゃいましたかね♪
------------------
 
−−−@suzumenotanuki わかったようなわからないような話」というのは、50%くらいの確率でわかってもよさそうなのに、まず100%、わからない話である
でも半死半生って生きてますよね?
−−−@suzumenotanuki: そういえば、半殺しも生きている。 半生かしとは言わない。
−−−@Nojo516: 活け〆は旨いけど死んでます。
でも、活き仏って生きてますよ♪ 生き字引も生きてるしっ!
------------------
 
−−−@efuwara: 僕の場合、キラキラなリケジョが、レシプロエンジンや、旋盤、Pythonとか、解析力学とかアナログ回路が好きだと言ってはじめて萌える。
ふん、このヘンタイ!文系女より
−−−@efuwara ええと…文系の方もすきですけどww
ふん、この単なる女好きっ
------------------
 
−−−@suzumenotanuki 文豪堂書店『絵手紙・社長の至言』幕末に日本へ来た西洋人がちょん髷を結っていたとしたら、我々はいまちょん髷を結っていることに…
結構いますよ、ちょん髷結ってる人。団塊老人なんかで薄くなった髪でちょん髷を結ってごま塩の髭を伸ばしてるジーサンが!
------------------
 
−−−@suzumenotanuki 私が自慢できること。おせんべいや沢庵を食べると、すごくいい音がすると、いつも誉められる。頭がでかくて脳みそが少ないのでよく反響するらしい・・・
京都で見た水琴窟みたいなものですかね?
------------------
 
−−−@suzumenotanuki もうすぐ季節を迎える鍋物。今、鍋畑では、鍋の花の受粉作業に追われています。収穫できるのは、11月中旬から
受粉からたったの2週間で収穫できるナベって、インスタント・ナベっていうんですかね?
------------------
 
−−−@suzumenotanuki シェイクスピアの四大悲劇。最近リア王がリア充になったため、離脱を検討中
−−−@Nojo516: 『オセロ』は相方の不祥事でとっくに離脱
『ハムレット』は『ギムレット』に、『マクベス』は『マクドナルド』改名して販売増を画策中とか・・・
−−−@Nojo516
『マックス』←関東風
『マクドス』←関西風
『マックどす』←京都風
−−−@suzumenotanuki ハムレットにはウオシュレットになる手もある。
師匠、ハと気がつきましたが、トイレットになる手もありました!
------------------
 
−−−@irimizawa 今のアイコンは何読んでるんですか?
中国の漫画っ!
−−−@irimizawa そうなんだ。面白い作品なの?
日本のと比べたら稚拙きわまりないっ!私が好きな日本の漫画は、山上たつひこ大先生の「ガキデカ」でやんス。10年ぐらい前に再刊されたのを大切に持っています。
−−−@nomobilemail 中春こまわりくん、という40代のこまわり君が主人公のマンガも出ています。その後の「がきデカ」です。
教えていただき有難うございました。さっそくamazonで注文してしまいました! 楽しみ〜 ホッホッホ・・・
------------------
 
−−−@sabo_tani: Dグルメ大賞埼玉県産ゴム長靴。食べる前に素足で一週間履き続けるのが浅漬け。1ヶ月履き続けたのは発酵具合も良く通の味。アンモニアが目に染みる
−−−@suzumenotanuki 千葉産とは微妙な違いが
慣れると美味しいクサヤの干物っ!(あたしは食べないけど)
------------------
伊勢海老の偽装をめぐって
−−−@suzumenotanuki ブラックタイガーはタイガーマスクのライバルとしてリングに上がった方が良い
−−−@Nojo516: 海老の偽装は名前が悪いと思う。「バナメイエビ」を豪華に「華舞海老」に変えたらどうか?
市川海老蔵も市川黒虎蔵と改名するとか・・・
−−−@Nojo516: 成田では車エビは捕れないと。
屋号を中村屋にすればエビカレーが・・・
−−−@Nojo516: いっそのコト、米国マクドナルド社に移籍して「市川エビフィレオ」を襲名!
伝統芸能の担い手がそんなコトしたら切腹ものでござる。
腹を切ると、エビから血が出てエービーチーデーとか ♪♪
------------------
 
−−−@suzumenotanuki :二度あることは三度ある」が真理かどうかわからないが、「二度あることは二度ある」だったら疑う余地のない真理
二度食うメシは三度食う」というのは真理に近いかも。
ダイエットしてて二食にしようとしても、我慢できずに結局夕食も食べちゃうもの・・・
------------------
 
−−−@shinji_kono なぜ、タイカレーにバンバンジーが付いてきたのかは聞きそびれました。
タイカレーにチンパンジーが付いてきたら驚愕なんだけど・・・
 

2013 私のおバカ発言集 -11-

JUGEMテーマ:社会の出来事


  ナンセンスの大家、雀の狸師匠や、農場先輩とのやり取りです。

−−@suzumenotanuki 風雨を冒して飛騨地方まで取材に行ってきた模様でござる。偶然、法事だったようでござる。

法事で眠っちゃったんですかぁー?

「般若波羅蜜多心経 苦厄苦厄一切苦厄・・・」なんてのが夢の中で、「腹減った心境、食う役食う役一切食う役・・」とか聞こえてたのでは?

−−@Nojo516食即空腹、空腹是食だったのですね。

惜しいっ!それを言うなら「食即是空、空即是食」の方がいいです。中国語では食はshi、色はseと発音もわりに近いので

---------------------

 

−−@suzumenotanuki 結局、温帯低気圧になるくらいだったら、最初っから台風になんかなるなよ、ってんだ。

でも師匠、それは、結局、愚痴ばっかり言うジジイになるくらいだったら、最初っからオトナになんかなるなよ、ってのと同じです!

−−@suzumenotanuki 生まれてすみません。太宰治ってか

---------------------

 

−−@MasatoISHII:これは知らなかった。キュリー夫人の不倫騒ぎ決闘2回行われた:ギズモード・ジャパンhttp://www.gizmodo.jp/2013/09/2_92.html…

決闘は2回とも放射性廃棄物を相手になすりつけるやり方で闘われたのだった・・・

---------------------

 

−−@suzumenotanuki 突如、中国語の勉強を再開。魯迅の「朝花夕拾」を読む。序から一行刻みで辞書を引き引き読む。

師匠、中国語で落語を始めようってんですか? 小八、小熊、老頭児(八っつぁん、熊さん、ご隠居さん) 隠居は老頭児lao tou er、日本語でもロートルっていいますよね。

−−@see_voices横から質問です。阿八、阿熊でもOKですか?

阿はたぶん日本語で近いのは「〜ちゃん」で親類とか身内に使うと思います。八っつぁん、熊さんは他人ですけど、身内並みに扱ってもおかしくはないと思います。

−−@suzumenotanuki確か漫才が相声、一人でやる漫談みたいのが単口声、とか言うんじゃありませんか。

「相声」というのは広い意味で「話芸」みたいな意味ですが、ふつう相声とだけ言った時は2人でやる漫才(対口相声)だと思います。一人でやる漫談は単口相声といいます。

---------------------

 

−−@suzumenotanuki「祝」と「呪」の字を考えた人は、後世の人が「結婚呪い」とか「呪・入学」とか「呪賀会」とか「喜寿の呪い」とかの間違えをやらかしてくれるのを狙ってやったに違いない。

−−@Nojo516:井と丼もたぶん同じ人ですね。

漢字の字義なんて堅い話しすると、「祝」にも「のろう」という意味があります。また丼は井の異体字ですから、音はおなじ「せい」と読むはずです。(中国語だとjingです)。だから「どんぶり」とか「どん」って読むのは訓読みじゃないですかね?

−−@suzumenotanuki恨んでやる、祝ってやる・・・。

それを言うなら、根んでやる、祝ってやるって言わなきゃ・・・

---------------------

 

−−@suzumenotanuki: わしゃ、働くつもりも、努力するつもりも、頑張るつもりもない。そういうのは、趣味の問題じゃ。

全く賛成ですっ! 師匠↑の弟子だもん!

---------------------

 

−−@suzumenotanuki 「次は普通電車がまいります」というアナウンスが駅のホームに流れて、乗客の間に安堵感が広がった。これまで、「異常電車」「変態電車」などが続いていたので、ようやく普通な電車に乗れると思ったのだ。

−−@Nojo516 この普通電車をのがすと、次は「通勤海賊」です。

−−@suzumenotanuki 海賊電車。待ち合わせの時に他の電車を襲う。

「フツー」と思われ律儀に各駅に止まるようなのが、実は一番アブナイ! テロリストも刃物振り回す気違いも、おとなしい普通の人という近所の評判…って言うじゃないですか。

−−@suzumenotanuki真面目な電車に見えたんですけどねー。

近所の人たちは「真面目な電車でした」「各駅漏らさず停まるなど律儀な電車でした」と驚きを隠せない様子で語っていた・・・

---------------------

 

−−@tensyu_life: 酒は礼に始まって乱に終わる

−−@suzumenotanuki 乱に終わって痛に続く。(翌朝とか)

花見酒 酔いが醒めたら 警察署・・・って

---------------------

 

−−@suzumenotanuki:運動不足解消のためプールに行ったが、水もなく皆ゴロゴロ寝ているだけ。スイミング・クラブとスイミン・クラブを間違えた。

行ってみたら、色の黒いのや白いのや、あたしみたいなのがワアワアわけわからない言葉喋ってるだけ。間違ってイミン・クラブに行ったらしい。

---------------------

 

−−hmikitani:楽天イーグルスのリーグ優勝を記念しまして、今晩0時より74時間の優勝セールを実施します。感謝を込めまして、楽天市場最大級のセールとなりますので、どうぞお楽しみください!

覗いてみたら、ほとんどは売れ残りのタタキ売りだった・・・

---------------------

 

−−@suzumenotanuki:そのスクランブル交差点には年に一回、混雑時に五分間、自動車用も歩行者用も全方向の信号が緑になりっぱなしになる「バトルロイヤル・アワー」がある

あら、そんなの北京じゃいくらでもあるわよ!その中をヘイキで歩けるようにならなきゃ北京人ではないっ!

---------------------

 

−−@kamoka227:ところで、趙老師さんは、何歳くらいまでこの世に滞在なされるご所存?趙老師も、このままでは、いずれ御老婦人になられまするぞ、、。

日本では「佳人薄命」と申しますから、ホホホ・・♪♪

−−@kamoka227美人でも「憎まれっ娘は世にはばかる」と申します。 閻魔様も持て余しそうで気の毒だし。

ハハハ、これは一本取られましたね♪♪


2013 私のおバカ発言集 -10-

JUGEMテーマ:社会の出来事

−−−@nodahayato: 聖人君子は全て故人

あら、あたしみたいに生きてるのもいるわよ〜♪♪

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki 「アベノミクスは風評相場」というフレーズを思いついたんだけど、今更誉めてくれる人いるかな。

ぜ〜んぜん褒めません。「アベノは流言、ミクスは蜚語」の方がまだマシっ!

−−−@suzumenotanuki 「アベは人名 ノミは昆虫 クスは植物」

う〜む、これはなかなか・・・ヨコズナズモウである!

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki:ブログ文豪堂書店:「社長の業務」ショートストーリー『我は紙なり』紙一枚が世界

あたしだったら、「酒」、「肴」って紙に交互に書きつけるだろうな

−−−@suzumenotanuki: そりゃ飲み屋の注文です

−−−@Nojo516 ワタシなら「高島礼子、お銚子」出てきたらお酌してもらいます。

なんだか間違えて、お調子モノの高島易断の先生が武張った恰好で袴はいて出てきそうな・・・

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki: お腹壊して、一気に三キロ痩せた。鏡を見ると「痩せた」というより「やつれた」という顔をしている。

それはマジメなコトばかり考えてるからです。アホなコト言ってれば「クダラナイ」から・・・

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki 目が口ほどにものを言ったら、うるさい

−−−@Nojo516: 障子ばかりか壁にまで目があったらプライバシーは無くなります。

−−−@sabo_tani: もう駄目ってやつですね。

−−−@suzumenotanuki 目には目を、障子には障子を。

鳥目には鳥目を、魚の目には魚の目を!

−−−@suzumenotanuki魚の目にはイボコロリ

 -----------------------

 

−−−@orverstrand  無い袖は振れない。かつて横浜の靡米慰安婦の方々は、それをこのように言っておりました。 no swing no sleeve

No money, No sleepって言ったんじゃないかと・・・

-----------------------

 

−−−@62844024: 愛がないと地球は滅ぶが、別に愛で地球が救えるわけじゃない、しかし、あゝ愛よ、結局は、愛、なのです!

地球をホントに救うのなら、まず人類が滅亡することです。あたしとイケメン数人以外滅亡しなさいっ!

−−−@sabo_tani: ふう、良かった。おいらは生き残っていいのね

もちろんです。観葉植物なんかは勘定に入りません!

−−−@Nojo516 いや、さぼった兄貴!は肝要の色物だと思います!

そうは、いカンヨウ・・・なんてヒドいオヤジギャグ・・・

−−−@sabo_tani ならぬ観葉するが観葉。酷いギャグは遺憾よう。なんちゃわって

奈良のサボテンが駿河のサボテンになった…って「遺憾」レベルは通り越して胃潰瘍になりそう

-----------------------

 

−−−@kettansai 若者が冷蔵庫に入りたがるのは胎内回帰願望ではないか

このところの暑さじゃ、外回りの人間は誰だって入りたいわよっ!

-----------------------

 

−−−@hayano: 秋味はビール.秋宵秋楽はビールではない

これはアキらかに新手の詐欺です。断っときますけど、あたしはビールでもその紛い物でもありません! 秋瑾

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki: 「カンブリア紀には万葉集が這いずり回っていたんだよ」と物知り顔で言う人。万葉集と三葉虫を間違えているようだ。

トイレが カンブリア紀だって人は、 三葉虫と使用中を間違ってたりして・・・

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki: 毎朝、髭を剃るたびに、なんでこんなに無駄なものが生えてくるのだろうと思う。これがラーメンや千切りキャベツやもやしやカイワレ大根が生えてくるのであればどんなにいいか

剃るからいけないのです。でもカイゼル・カイワレ大根じゃサマになりません!

-----------------------

 

−−−@Kelangdbn: 「君はスーザン・ボイルに似ているね」 この言葉に精神的苦痛を受けたとして女性社員が職場のボスを訴える

−−−@NYマンハッタン高裁 請求600万ドル

「君はボイルド・エッグに似てるね」と言ったら請求額いくらだろ?

-----------------------

 

−−−@abadefghijkl44: リア充「知らない人にフォローされたこわい

私達「知ってるやつにフォローされた…こわい…」

「アホウにフォローされた…ウザい…」

-----------------------

 

−−−@808Towns 「大シーボルトをめぐって」をトゥギャりました。

あら、また放射能汚染水が大量に漏れたの・・・?

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki私が小さい頃は、まだ「アニメ」』という言葉はなく、「漫画映画」と呼んでいたような気がする。もっとも、アニメ映画『風立ちぬ』と漫画映画『風立ちぬ』では印象が全然違う。後者だと、イヤミとかチビ太が出てきそうだ。

−−−@Nojo516: いっそのコト、ウナギイヌなどの赤塚キャラ総出演で。目ん玉つながりのホンカンがピストル連射で、タイトルも『冷や汗立ちぬ』

−−−@suzumenotanuki 腹立ちぬ、鳥肌立ちぬ、なども。

中国人は面子を大切にしますから「顔立ちぬ」などがよいかも・・・

−−−@suzumenotanuki顔立ちぬ、いざ生きめやも。なるほど。

-----------------------

 

−−−@xmanaxu_u やっぱりお金持ちしか、結婚したくないです。頑張ってる旦那さんを支えたい。

私はお金とは結婚したいけど、頑張ってる旦那さんは要りませんっ! そんなものは燃えるゴミの日に出してしまいましょう。

−−−@kamoka227  「怠けぐせの旦那さん」は要りませんか?

−−−@xmanaxu_u  絶対いらん 笑

そうよねー♪♪ 廃品回収車でも持ってってくれなそうだもの・・・

-----------------------

 

−−−@suzumenotanuki新番組「高所恐怖ショー」:高い所で人が怖がるのを見るというだけの番組。失敗に終わった「心配ショー」「対人恐怖ショー」の後番組として期待されている。

−−−@Nojo516:中毒患者を集めた「依存ショー」、とにかく友達のいない「潔癖ショー」などは民放で、視聴率度外視の「防衛ショー」「文部科学ショー」はNHKで放送予定です。

−−−@suzumenotanuki 大蔵ショーが金と口を出してきませんかね。

古めの劇をやるバーナードショーとか、ホントにつまらないのでみんなが怒るコンチキショーとか・・・

-----------------------

 

−−−@Nojo516 ネコがメシ食ってるトキにカンチョーするととても怒る。

「猫が、飯食ってる朱鷺に浣腸するととても怒る」ってレアな場面ですね!

−−−@Nojo516: モタモタした震災復興関連の官庁にカンチョーしてやりたい気分です!

官庁で間喋してたら捕まっちゃいますよ!

−−−@sabo_tani: そういう事ををしては、いかんちょーってわけだね。

−−−@Nojo516 そんなキンチョー感のないツイートが、なんか好きです!

キンチョーの夏、日本の夏っ!

-----------------------

続きを読む >>

2013 私のおバカ発言集 -9-

JUGEMテーマ:社会の出来事

暑さ厳しき折、皆様いかがお過ごしですか? アホウな事を言うことに熱中してると熱中症にはなりにくいのです。暑さしのぎのアホツイの応酬をまとめてみました。


−−−@Nojo516近所の奥さんから青森の100%リンゴジュースを

−−−@suzumenotanuki: お酒だけじゃなく人妻でも喜ぶと言うことですよね。

−−−@Nojo516 なんせ、100%の人妻ですから。

アルコール100%の人妻って揮発性ですかね?

−−−@Nojo516 火気厳禁です。ジャオさんの新アイコンと同じくらいの危険度です。

人妻は バクハツだァ!!(岡本かの子・・・の息子)

------------------------

 

我一人 洩れては恥だ 総力戦(読売新聞社、昭和14年)

我一人 洩れては恥だ 紙おむつ(老人読売、平成25年)

−−−@suzumenotanuki なんで、ジャオさんは紙おむつに意識が行くかね。

師匠、そりゃ女性はそれに似たようなのを日常的に使ってますから・・・

------------------------

 

−−−@Nojo516 夏野菜が出てきたのでラタトゥイユを作る。フランスの刑務所なんかでもよく出されるメニュー

一昨日作った夏野菜料理はちょっと妙なにおいが・・・。一昨日つくったオトトイユと申しまして、臭いメシにちょうどいいとか。

−−−@suzumenotanuki そいつは、イタタイユ

バターをたっぷり入れて作るとバタイユと言うそうな。でも味も素っ気もなくてまずそうっ!

------------------------

 

−−−@discardedbacon 高利貸しと氷菓子を聞き間違える季節になりました。

お食事券と汚職事件を聞き間違える季節でもあります。選挙だし・・・

−−−@discardedbacon 食券はいくらでも使って結構ですが、職権を濫用してはいけません。

食券はおカネがかかりますが、職権はタダですから。

−−−@suzumenotanuki 中央線の松本行き特急「あつさ」。(なんか、もう本格的にダメだな)

師匠、そんな時は高利貸…じゃなくて氷菓子を食べて脳みそのリセットをしましょう! アタマの暑気化なんて・・・

−−−@suzumenotanuki 頭、初期化しすぎてデータ消えちゃいました。

やっぱり暑気化したんですかね・・・

−−−@Nojo516: 心頭滅却すれど、陽いまだ暑いっっ!

−−−@suzumenotanuki 頭は、もともと滅却気味だったんだけど・・・。

師匠、滅却しなくていいですから、しばらく減価償却でもして休んでください。湯治場の哲人も当分帰れそうじゃないし・・・

------------------------

 

−−−@suzumenotanuki 閻魔様は、吉備団子を持って出かけました。鬼ヶ島に行くと鬼達がいたので、無理矢理地獄に連れて行って働かせたということです。

鬼たちは毎日10時間もの時間外労働をさせられ、閻魔さまに言いました。「ブラック企業、オニーっ!」

−−−@suzumenotanuki:「鬼のような閻魔様」ってひたすらこわい

------------------------

 

−−−@suzumenotanuki: 投票しなかった人の多さは、「日本には民主主義は必要ない」という民意の表れと受け止めるべきか?

「バカにだけは投票したくない」という信念の人が多かったのよ!候補者(つまり議員も)なんてバカしかいないもん。アントニオ猪木を当選させるご立派な国民っ!

------------------------

宗教政党の代表、テレ朝のアホ記者、医師会の癌ジュニア、脳なしの俳優、民青の割り当てを当選させる選挙(東京選挙区)って、日本人の知能程度(日本人の好きな言い方では「民度」)をよく表してる。

中国には「民主選挙」が無いと非難する日本人は多いけど、こんなのが民主主義なら、こんなモノ要らないわよ!

 

ゴーゴリの小説の巻頭に「自分のツラが歪んでいるに、鏡を責めて何になろ」って書いてある意味をよく考えるのね。

------------------------

 

−−−@kazouille 現代の政治はマーケティング以上のものでありうるか、という問いですね。

大中先生、ましてこれはまがい物や賞味期限切れ商品の販売に関するマーケティングです。ほとんど「詐欺」です。

------------------------

 

−−−@radiowada: ウナギ星人とかいないのかな。

−−−@suzumenotanuki いない。ウナギ虫ならいる。

師匠、それって「ウナギイヌ」の間違いじゃないですか?こどものころやってた赤塚大先生のアニメに出てきましたよ! (電気の請求書を見たら東電がキャラに使ってる)

------------------------

 

−−−@suzumenotanuki 耐えがたい猛暑の日に汗をだらだら流して苦しんでいるのに、Is it winter?と聞かれた。そのココロは、「フユカイ?」

同じ猛暑の日に、Are you thick?(本来は、お前はアホか?の意)と聞かれた。そのココロは、「アツイカ?」

------------------------

 

−−−@radiomikan: 実は祇園精舎に鐘はない。 #今日の豆知識

−−−@Tango_jp "!?Σ(゚дlll

あれは「祇園精舎のカネの音、ちゃり〜ん、諸行無常の響きあり・・・」っていうのでは? 小銭ですいません。

------------------------

 

−−−@t_juzo 関西人みたいにウナギの頭を買って来て食べましょう ^^

私が身の部分を蒲焼で食べてあげるから、関西人は鰻の頭だけ食べてればヨロシ。

−−−@suzumenotanuki 鰻の頭を肴に飲んでいた檀一雄が針を噛みあててしまうと、一緒にいた太宰治が笑いながら「君、それが人生の余徳というものだ」と言った

檀一雄が口を開けると針がポトっと畳に落ちた。あっハリー・ポッターと言ったとか…

------------------------

 

−−−@suzumenotanuki 自分が火星人かどうか見分ける方法。右手を挙げたとき、4本あがってしまった場合、火星人の可能性がある。

日本人と中国人を見分ける方法。右手を挙げたとき、2本あがってしまった場合はニホンジンッ! (こういうツイ見ると仕事中でもツッコみたくなる悪いクセ。)

------------------------

 

−−−@Chillout448 遠藤周作が「モッキンポット〜」を書いた辺りが・・・

−−−@suzumenotanuki モッキンポットは、井上ひさしです。

ああ、狐狸庵先生は「ホッテントット」です!

------------------------

 

−−−@suzumenotanuki マニュアル通りに仕事をするよう言われた新人が、四つん這いでうろついたり、吠えたり、噛みついたりし始めた。聞いてみると、マニュアルとアニマルを間違えていた。

京子ちゃんのお父さん、マニュアル浜口! キライだー、キライだー、ってなんか違うような・・・

−−−@suzumenotanuki: 気合いだーより、いらっしゃいませ、の方が似合っている。

でも、あのいかつい顔としゃがれ声で「いらっしゃいませ」って言われてもねぇ…

------------------------

 

豪上院選に出馬へ  ウィキリークス創設者アサンジ氏 - 産経新聞 

この人なら噺家に弟子入りすれば本名でも高座に上れる。柳家阿三治・・・

−−−@madowitt 寄席の出し物は名人芸の「筒抜け」ですか?(^ ^)

禁酒番屋もいいかも。オチは「こ、この正直モノめが〜」って。

------------------------

 

 

−−−@Nojo516: 禿げる夢を見た。昨日は洪水、ここんトコ災難続きだ。なんの暗示だろう?

−−−@suzumenotanuki: 予知夢です。禿が洪水のように押し寄せてきます。

源俊頼朝臣 憂かりける 人を初瀬の山おろし ハゲしかれとは 祈らぬものを

−−−@Nojo516 誰か、ハゲましてくれるヒトはいないものか

賛美歌312番:慈しみ深き友なるイェスは 髪の弱きを知りて憐れむ

脱毛抜け毛に沈める時も 祈りに応えてハゲまし給わん ♪♪

 

−−−@suzumenotanuki これやこの行くも帰るも禿げてては抜くも抜かずも頭髪の責

吹くからに残る毛髪しをるれば むべピカ☆ンチをあらしといふらむ

−−−@Nojo516 ワタシがハゲてるよーな流れに

名にし負ば人工芝のさねカツラ 人に知られで取るよしもがな 

−−−@suzumenotanuki 隠しけどツヤに出にけむ我が禿はカツラ使うと人の問うまで

−−−@t_juzo きみ達!ハゲを馬鹿にしてると、今夜カッパの夢にうなされるぞ (_)!!

カッパ ラムダ ミュー ニュー クサイっ!

 −−−@t_juzo 何を分けわからん事を言うてるねん。夢に沙 悟浄が出て来るぞ (;一_)

あら、ギリシャ語のアルファベットを言ってみただけよ。沙悟浄?いいわよ、家来だもの。あたしが斉天大聖だって知らなかったの?

------------------------

 

−−−@Nojo516: あのボルトが、また世界記録更新です。今度は一万歩も逃げました!

−−−@suzumenotanuki: 1万ボルトですね。

麻原彰晃も逃げました。こちらは1万オームですっ!

−−−@suzumenotanuki: 蒸気機関は1万ワット。  

100ヘクトパスカルで一万パスカル!


 

2013 私のおバカ発言集 -8-

JUGEMテーマ:社会の出来事

@suzumenotanuki折角メモをしても、そのメモをなくしてしまうので、そのメモのありかをメモするのだけど、そのメモをなくしてしまうという人に朗報。新発売「そのメモ専用メモ」

商品キャッチコピー「すぐ忘れるってなにぬねの、だって時間がたちつてと、だから専用まみむメモ」

@suzumenotanukiらりるれろ〜と酔っ払ってたもんで。

じゃあ、もう一杯いかがとさしすせそ・・・

 

suzumenotanuki:どんなに強気なノミでもノミの心臓なのだろうか。

@sabo_taniしょうもなく弱気なアベシンゾウでも今は時勢に乗って毛の生えた心臓の如くですから。

@suzumenotanuki安倍ノミっくす!

これはなかなかの傑作っ!

------------------

 

@Shimazqe「お仕事何してらっしゃるんですか?」と聞かれたので「油を売ってます」と答えたら「何油ですか?」と言われたんだが・・・

そりゃすかさず、筑波でガマの油を・・・って答えなきゃ!

------------------

 

「死刑判決となった裁判員裁判で女性裁判員が、審理が原因で急性ストレス障害、と国家賠償を請求へ。」共同通信http://bit.ly/17n4iz

これはいい手だ!裁判員に選ばれたら巨額の賠償を求めて一生左ウチワで暮らしてやるっ!

@morimori_naha判決に興味津々。

死刑判決出してついでに処刑もやらせてもらう!一発で仕留めてやるっ!

@morimori_naha:綺麗なおみ足で恐ろしい御言葉を

やっぱ中国人って肉食なせいか、鶏の首絞めたり豚の首落としたりって結構あたしは好きなんです。

@iwane_i:覚醒剤密輸事件に当たって賠償を求めるネタがない、といことに。

その場合は裁判員として知りえた情報をもとに、まだ捕まってない密輸犯の上まえをハネてやります!

------------------

 

@toruoga0916

教授がバカだったらどうするか?

学部長がバカだったらどうするか?

理事がバカだったらどうするか?

学長がバカだったらどうするか?

・・・なんてことはいちいち考えない。

大体は全部当たってると思うけど・・・

------------------

 

@suzumenotanuki「一杯の牛乳をどれだけゆっくり飲めるか」の世界記録に挑んだAさんは、12日と10時間38分という大記録を打ち立てた直後、食中毒で入院した。

最近でこそ中国にもフツーの牛乳があるが、以前は冷蔵しないで1ヶ月店晒しにしても腐らない牛乳ばかりだった!

@Nojo516:牛の乳だけにモーレツな腹痛に襲われたわけですね。

@suzumenotanukiヤギの乳ならメーレツ。

二本飲めばツーレツ、飲んで驚いたらギョーレツ!

 

@suzumenotanuki「世の中で酔っ払いほど醜悪でタチの悪いものはない」という話題で一晩中盛り上がった飲み会。

それはマチガイ!「世の中で自分以外の酔っ払いほど醜悪でタチの悪いものはない」が正解っ!

@suzumenotanuki同意見の人を集めて飲み会をやったら乱闘になった。

ところが、みんな自分は「いい酔っ払い」だと思ってるもんだから、メンバー以外の人の悪口で盛り上がり和気藹藹だったって…

@sabo_tani:矢でも鉄砲でも持って来やがれ、酔いも醒めて逃げるから。

@suzumenotanuki矢や鉄砲を持ってくるヤツが1番酒癖悪い。

まあsabo_taniさんのことですから、いいとこ矢車草と鉄砲百合を束にして持ってくるぐらいのことでしょう・・・

 

@suzumenotanuki:391:100円ショップ」という店に入ったら、100円玉を売っている店だった。

@Nojo516:北海道のアンテナショップには、何故かテレビのアンテナは売ってませんでした。

ワークショップに就活生が来た。仕事を売ってるワケじゃないわよっ

@suzumenotanuki松坂屋で松坂は売っていないし、松屋で松は売っていない

でも考えてみると、魚屋で魚、酒屋で酒は売ってるけど、八百屋で八百は売ってないし、床屋で床も売ってない。洗濯屋も水道屋も・・・

------------------

ドイツ人のクララとのやりとり

@808Towns:【日本語の質問】男女平等と男女同権の違いはなんですか?

違いはありません。どちらも男の目から見た言葉ですから。そうじゃなければ「女男平等」って言うはずじゃない!

------------------

 

@suzumenotanuki:394:女子は知らないだろうが、男子は「男子化粧室」で化粧をしているのである。口紅付けたりマスカラつけたりしているのである。

人によってはアタマの「人工芝」(ハゲザンス)の化粧直ししてたりして・・・

 

@suzumenotanuki長編ひとり言:ぶつぶつと独り言をつぶやいているうちに、登場人物が増え、ストーリーが複雑化し、ハラハラドキドキの山場を迎え、つぶやき終わったときには感動の涙で頬を濡らしていた。

チリ政府が文学賞をくれますよ!チリアクタガワ賞!

------------------

 

続きを読む >>

2013 私のおバカ発言集 -7-

JUGEMテーマ:社会の出来事


−−−@Nojo516 しまらねぇ君が代…なんでシロウトにやらす?なんでイマル?亀田戦自体、見る気しなくなるじゃねえか!

−−−@suzumenotanuki まあ、オマルが歌うよりはイマルの方が、ちょっとマシだということではないでしょうか。

でも君が代ですからイマルじゃなくてヒノマルでしょ? 日本語への通訳はサイマルということで・・・

 −−−@Nojo516 あまりにも歌が下手だと、サイマルでもコマルんじゃ?

歌が熊本弁とかでナマルとか、途中でツマルと客の不満がタマルので、うまくハマルようキマルように歌って、最後にアヤマルのですっ! 

-------------------------

@sabo_tani: 鏡に映らなかった王妃は自分を映す鏡があるはずと鏡の部屋を作りました。鏡の部屋に入った王妃は、たらーりたらりと脂汗を。これを柳の小枝をもって煮詰めたるのが雀の狸というわけだ

−−−@Nojo516: その「雀狸の油」の効用は何でしょう?

−−−@suzumenotanuki バカになれます。

ちょっと塗れば切れ味が止まる…ってそういうことなのね!

−−−@suzumenotanuki 切れるが為に損をするのも世間にはある

切って損するのは身銭と自腹と札びら。啖呵でも見得でも肩で風でも腐れ縁でも、大体は切れた方がお得♪♪

-------------------------

 

−−−@suzumenotanuki  水族館の通路に何者かによって置かれていた玉手箱を子供が開けたため、館内にいた人がみんな老人になってしまうというテロ事件が発生。警察は、浦島太郎の証言により、乙姫様を首領とする竜宮城一派を逮捕。だが、鯛やヒラメは舞い踊るだけで供述を拒否。

−−−@sabo_tani: 鯛やヒラメだけに、あたいはそんなことひらめーっていか?

刺身にしてやるって包丁で脅したら、タイ変なことをしました、ヒラにお詫び…と泥を吐いたものの、リューグージョーじゃなくてリューチジョーに入れられたとか

 

−−−@suzumenotanuki 私は、怠けたり手を抜いたりズル休みをしたりするための努力は惜しまない。

言っちゃ悪いけど、そんなの女性にとっては当たり前です。それに加えて、前についた嘘を維持するための嘘の上塗りには努力は惜しみませんわよー!

 

−−−@suzumenotanuki ダイエット中、食い物のことを考えると腹が減るので、コンクリートや鉄筋やコールタールの事を考えていたら、そういうものが好物に

微生物なら鉄や砒素を食べるの、石灰質を出してコンクリートを修復するのなど多士済々で、人間よりよっぽど役に立つみたいです。

 

−−−@suzumenotanuki ムカデはあんなに足があるのに、そのうちの2本を手として使うことを考えたことはないのだろうか。

−−−@Nojo516: その手がありましたね!

−−−@suzumenotanuki 足ばかりでは打つ手がない。

安倍の大臣(おとど)の詠める

あしからず 知らぬ部に がつき 世は悪しざまに 我を言うなり

あっしこそ 部の弟子と 引きの  片山オバの 悪しアシスト

-------------------------

 

−−−@TrinityNYC: プチトマトとニンニクとブラックオリーブと玉ねぎを油で炒め、パスタ絡めてバジルとオレガノとタイムと唐辛子と塩コショウで味を整え、ロマノチーズかける。激うま

美味しくないとは言わないけど、つまりはナポリ辺りの貧乏人が病み上がりに食べるシロモノだね、そりゃ。

−−−@TrinityNYC: どうして、↑こういうこと言うかな。こういうウンチクが一番キライなんだよね、わたしは。

ハハハ、だってまさにそのモノですもん!私のは蘊蓄じゃなくてウンチ発言ですからご寛恕を!

あらぁ、尊敬してる@TrinityNYC さんにブロックされてしまった。あの人は率直で口が悪く博識なんで好きなんだけど、結局は攻撃には強いけれど防御には弱いタイプなんだろうな

これ見たら早くブロックを解除してねっ!

 

上のやりとりの本当の面白さは、ニューヨークで成功している金融長者がイタリアの貧乏人が食べるものを美味しいといってること、つまり目黒のサンマの殿様と同じで「パスタはニューヨークに限る」と言ってるところなのです。ところがご本人はその面白さが理解できなかったみたい。ホンモノの殿様なら、「下種魚とはいえ余はサンマが食したい・・・」ぐらい言うんだけどなぁー!

-------------------------

 

−−−@808Towns またまた気持ち悪いテレビ番組。外国人をパンダ扱いしか出来ないのかな?

あなたなんか白人だから「パンダ扱い」って言ってもまだマシよー! あたしなんか「ギョーザ扱い」だよ! だから在日中国人の中にはわざとたどたどしい日本語使う人もいるけど、ああいうのは私は嫌いだね!

-------------------------

 

−−−@girlsup500: 女性がグラッとくる男性のステータス

1 料理ができる

2 会社経営者

3 医師

4 超有名企業勤務

5 バイリンガル以上

6 高級マンション所有

7 ミュージシャン

8 一流大学卒

9 甲子園出場経験

こりゃ農民工女性向けのリストだね! (農民工とは中国の田舎出身の出稼ぎ者)

-------------------------

 

−−−@ano_ano_ano  Googleで「奴隷 ヤフオク」って検索かけると「ヤフオク!は、誰でも簡単に[奴隷]などを売り買いが楽しめる、日本最大のネットオークションサイトです。」って説明文とリンクが表示される。

じゃあ「オトコ ヤフオク」って検索かけてみようかな!

-------------------------

 

−−−@synfunk: 太平洋戦争の真っ只中、日本中が「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」つって国民総動員してたころ俺ら薩摩の先輩は「ごわすごわすは布団でごわす」つって寝てたからな。根性が違うよ。

私は「足りぬ足りぬは夫が足りぬ」なんですけど、どうしましょ?

−−−@synfunk: フランスでは「セリーぬセリーぬ夜の果てへ」 というので問題ない。

ナスカさんの場合は「止まぬ止まぬは浮気が止まぬ」では? 「止まぬはずだよ先がない」ってね!

-------------------------

 

−−−@MissaWS 公式文書や発行物における句読点の打ち方はアナウンサーが標準語で読み上げてしかるべき位置で句読点が打たれるが私のツイートは私が自分のリズムで読みあげて休むのにしかるべくリズムで適切に句読点がうたれている完成された戯曲の台詞なのだから文句をつけるのがお門違いで恥を知ってほしい

はじめより我はと思ひあがりたまへる御がたがためざましきものにおとしめそねみたまふそれより下臈の更衣たちはましてやすからず、ってコト。気にしないように!

−−−@MissaWS: 桐壷ですね。懐かしい。源氏原文で読んでみようかな

この初めのところは高校で暗誦させられたから覚えてる。でも古文はもうダメ!漢文は私の「国語」だから楽なんだけど。

-------------------------

 

−−−@chouhadou どうしてマクドナルドのハンバーガーは腐らないのか? http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/1b7bec58b8e0d778a30938b5fcef9e8c … …

その場ですぐ食べちゃうからでしょ?

-------------------------

 

中国外相、「北朝鮮情勢に重大な懸念」表明 : 国際 : 読売新聞

王毅さんがそう言うのでは、やっぱり何か奇妙な事が起きているに違いない。

私は明日からしばらく日本を脱出します。 皆さま、ご無事で〜! 再見!!

-------------------------

 

−−−@jyonaha 労働者を送り出す仕事してる側としても、在学中に一回くらい「争議権実習」とかやっておいた方が、授業とかしてるよりためになるんじゃね?

せっかくだから一度はエンゲルス時代の「イギリスにおける労働者階級の状態」を体験させてあげたら?

−−−@jyonaha そこで「我慢しないのは甘え」とか言い出す優等生が出てくるのが日本人。

「最下層を通常労働者以上に優遇を」という福祉バカが同時にしゃしゃり出るのがとっても日本的!

−−−@jyonaha 日本は根源的に、「空気という名で現状肯定派が支配する社会」なのだから、ダメな左翼は常に自動的に「右翼の第五列」になるが、ダメな右翼は別に「左翼の第五列」になってくれない。

あら、でも福島瑞穂とか日共の党員とかは、ちゃんと左翼の第5列になってるじゃない!

−−−@tsung227: どこの国でも左翼といえども愛国心はあるものですが、日本の第5列は売国奴でして中国に御歳暮として進呈したいものでございますが、受け取って頂けますでしょうか?

放射性や腐敗した廃棄物はお引き受けできません。コンクリート詰めにして地中深くに埋めて下さい。

−−−@tsung227: 中国では「つまらない物」はお受け頂けないのですね。

日本では「つまらないモノ」を差し上げたりいただいたりするフシギな習慣があるのは存じてますが、腐臭漂う社民党なんてホントにつまらないモノは勘弁して下さいね。

-------------------------



続きを読む >>

2013 私のおバカ発言集 -6-

JUGEMテーマ:社会の出来事

知識人とは、カネにならない知識をどれだけ持っているかによって決まるのであって、日本の大学の教師のようにカネにしようという知識しかない人たちは知識人になりようがありません。

--------------

 

どうする与野党?高裁選挙無効判決で永田町に衝撃-テレ朝 

「三権分立」って教科書に載ってるだけの有名無実なモノじゃないって初めて実感した。先延ばしするのが現実的なやり方だと勘違いしてきたアホ政治家たちは慌てふためけばヨロシっ!みんなクビッ!

--------------

 

−−−@suzumenotanuki: 病人が互いを嘆きあう「同病相憐れむ療法」

−−−@Nojo516: この治療法に「呉越同舟療法」も併用すれば、院内でのケンカは無くなります

−−−@suzumenotanuki: 臥薪嘗胆療法とかも?

オジサマの病気には酒池肉林療法とか・・

−−−@katsuhirof: ど、どこでその療法を受けられますか?

教えてあげますわ、と言いつつ羊頭狗肉療法を教えちゃう!

−−−@suzumenotanuki: いや、四面楚歌療法。

それじゃ余りに気の毒なので、せめて捲土重来療法とか・・・

--------------

 

−−−@suzumenotanuki 魚に何故泳ぐのか、と聞いたら、飛べないからだ、と答えた。鳥に何故飛ぶのか、と聞いたら泳げないからだ、と答えた。

しばらく前にある有名な陸上競技選手に、なんで陸上競技始めたんですか?と聞いたら、「泳げないから」って答えた。どうもホントらしい!

−−−@suzumenotanuki 水泳選手に聞いたら「走れないから」・・・。

なるほどー!それで、フジヤマのトビウオって言うんですかね?

−−−@Nojo516 ってコトは、室伏選手はカナヅチ?

とは限りませんよね。トライアスロンの選手なんか泳いで走って飛んで・・・って飛ばないか。

--------------

 

−−−@suzumenotanuki 某所の「使用後100円玉が返ってくる式」のロッカーで前の人が忘れていった100円玉を発見したとき、私は人生に「勝った」と思った。

こんどは缶コーラやボトルのお茶を入れると100円玉が出る自動販売機開発を!コーラを入れたらビールが出てくるのもよい。

−−−@suzumenotanuki: 何が出てくるか予想の付かない自販機を!日本は路上がカジノ化するかも!

「福袋自販機」!

--------------

 

−−−@808Towns: 【日本人への質問】今夜来日歴二年のドイツ人といたけどホリエモンは知らない!「誰?どんな人?」と聞かれ、困りました。皆様なら簡単にどう説明しますか?→二人ともかなり日本語話せてある程度日本文化に精通している。

ホリの深いドラえもんだと教えてあげましょうね!

--------------

 

−−−@sabo_tani: 軽い小雨の中桜を見に行った。途中喫茶店に。単行本があったので手に。東野圭吾「百夜行」という分厚い本。喫茶店を出る時、店主が持ち帰って

−−−@suzumenotanuki よさげな一日ですなあ。

私が手に取ったら「百鬼夜行」って書いてあったりして・・・

(東野圭吾のはホントは「白夜行」なのです)

 

−−−@suzukimasatomo: 読売「猪瀬知事を脚本家が提訴ツイッターで名誉棄損」

あたしなんか毎日訴えられちゃう。脚本家のアホッ!

 

−−−@suzumenotanuki パンの耳に念仏。(意味:パンの耳に念仏を聞かせるのは無駄なことだ。さっさと食え)

パンの耳にタコ。(意味:寝起きの悪いタコはパンの耳にもかじりつくとの例え)

−−−@Nojo516: 三船敏郎も箸の誤り(意味:偉大な俳優でさえも、時には箸のマナーを間違えること。時代劇のパクりのパクり)

−−−@suzumenotanuki 志村喬もナイフとフォークの誤り

トラも木から落ちる。(フーテンの寅さんは木登りなどすべきではない、の意。)

−−−@suzumenotanuki 虎も桜の木から落ちる(寅さんも妹のサクラにはかなわない)

前門の虎、後門のタコ(寅さんの家の裏にはタコ社長の印刷所がある)

−−−@Nojo516 タコにも衣装(町工場の社長も、高いスーツでビシッと決めれば一流企業の社長に見えるたとえ) 

師匠だけじゃなくって、あたしより面白いこと言うのも禁止っ!

 

−−−@singular_points: ラバー、それは恋人。レバー、それは肝臓。

−−−@suzumenotanuki: リバー、それは川。ろば、それは動物。

カバー、それは河馬。逆立ちすればアホ、じゃなくてバカ!

 

−−−@Nojo516 さっき帰ってきて飲みはじめたら、嫁が起きてきたので「なにかツマミを出せ」って言ったら「アンタをツマミ出す」とか言われたし

あたしだったら、「鼻かなんかツマむんだねっ」って言うけどな。落語のおかみさんみたいに・・・

 

−−−@Nojo516 亀と猫って縁起物じゃないのか?まさか鶴は飼えないし。

最近は中国にも日本由来の招き猫が入ってきていて、招財猫と呼ばれる縁起ものになっています。逆にカメはイメージが悪く、妻に裏切られた夫という意味だったり・・・

 

−−−@suzumenotanuki :「桜の樹の下には死体が埋まっている」(By梶井基次郎)だそうだが、たぶん凍死したヤツだろうと昨日あたりは思いましたな。

坊さんの死体でしょ? 「ねがはくは花のもとにて春死なむ そのきさらぎの望月の頃」(西行法師) 西行も凍死だったのか〜

−−−@suzumenotanuki : 僧ですか。

 

−−−@Nojo516: 中学の頃、氷川丸の喫茶店の灰皿をこっそり持ち出して大佛次郎記念館の喫茶店のと交換し、また戻って大佛次郎のを置いてくるってイタズラを。本屋にレモンってのも犯罪か

−−−@suzumenotanuki: レモンは爆破目的ですけん。

レモンをカジりモトじろう!

−−−@Nojo516: スッパイは成功のモトじろう!

−−−@suzumenotanuki: モトじろうという、ゆるキャラを作ろう

もとジロウなんて、何だか、肛門科で先月手術を受けましたって感じで、ユルい総理みたい!

−−−@suzumenotanuki そのキャラだと思わず跳び蹴りを入れてしまいそう。

−−−@Nojo516 一息に「シンゾウ」狙いでケリつけましょう。

忍者ハットリ・シンゾウだなっ! 総理だけじゃなく党三役までケリをつけてハットリック・・・なんて。お粗末でした。

−−−@suzumenotanuki二人とも私より面白いこと言っちゃダメ。

 

−−−@Nojo516: 「日本維新の会」は、煮ても焼いても食えませんが「日本ニシンの会」なら、少なくともツマミにはなります。

−−−@suzumenotanuki おしんは苦労人だが、維新は頭の悪いぼんぼんの集まり。

ミシンには糸と針があるけど、維新には意図もなければ張りもない・・・

−−−@Nojo516: 「日本野心の会」いいね!

−−−@suzumenotanuki: 「日本ミシンの会」や「日本ニシンの会」もいいぞ。

互いを信用せず、すぐに内紛起こすから「日本疑心の会」では?

−−−@suzumenotanuki: 地震は来ないで欲しい。維新はどっか行って欲しい。

歴史に残る人たちの作るイジンの会、浦賀沖にきた黒船の人たちもイジンの会、あたしなんかはイミンの会、どれもどしゃ降りの路地裏みたいな維新の会よりマシ。

 

−−−@suzumenotanuki: 「リラクゼーション」と銘打った店に入ったら

−−−@Nojo516: 代打、ジャオ姐さんにお願いしますか。

あたしゃ知りませんよ!。私はダラクゼーションがいい!入場料千円で美味しい酒飲み放題、洒落た肴、ちょっとイイ男がいて堕落を楽しめる方が・・・

--------------

 

−−−@ryoko174 青白い恋人達 #曲名に一文字足すと事態がよくわからなくなる

一文字減らして困るのもあります。ハナミズ(キ)!

--------------

 

−−−@yuki_onesword: ドイツ人女性と話したが、「フランスと言えば、料理だったり、おしゃれな女の子だったり、アートだったり良いイメージしかないけど、ドイツだとすぐにナチスと言われる・・・」と嘆いていた。

あたしなんか支那人と言われるか、餃子は作れますかと聞かれるだけよっ!

--------------

 

−−−@tmk_dbt: 「持ち帰りたい時に持ち帰る」のは権利なのか「自分で持ち帰って食べて食中毒になる」のは自己責任なのか国が保護すべきなのか「そもそも店側に何かを強要することは営業の自由に反しないのか」等

中国人から見れば全部甘えとアホだけで固まった議論!後輩とは全く思えないっ!

--------------

 

−−−@ttakimoto 金が欲しければ、金がたくさんあるところに、情報が欲しければ、情報がたくさんあるところに、賢くなりたければ、賢い人の近くに行くのがよい。逆もまた然り。ネットワークと環境がその人を規定するわけ

なるほどー! じゃあ今度は温泉で男湯へでも飛び込んでみるかな・・・

--------------

 

−−−@iBen0905 家に帰ったら机の上に「別れよう」って書いた手紙が置いてあった件について。

私なら「3時間以内に出ていけっ」ってメモを残すけどな・・・

--------------

続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
  • 松沢神奈川県知事はいつから「お殿様」になったのか
    禁煙中 (04/12)
  • 海賊版は永遠に不滅です!? 〜現実の問題〜 (5)
    文理両道 (12/16)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM